質問

文字数 991文字

人を殺したいと思ったことある? 知恵貸して 勇樹

質問
というタイトルのメールを開いたら
そう書かれていた

勇樹は高校時代の友人で
違う大学に進んだが
キャンパスが近くて
時々会っては
朝までカラオケをした仲だ
お互いの結婚式にも参列して
余興で歌を披露した
今でも連絡を取り合っては
時々飲む

ざわつく
何かあったのか
何があったのか
そして
僕は何と答えるべきなのか

初めてかもしれない
人を殺したいと思ったことがあるか
自分に問うのは

腕組みをして考え込んでしまうのは
なかったとも言い切れないからなのか
自分でも分からない

電話しようとして
やめる

今まさにその時であれば
こんな風には書かない
まだ迷っている時なのだ
慌てて電話すれば刺激することになるかもしれない

どうした? 和真

メールしようとして
やめる

時間稼ぎをしている場合でもない
勇樹は僕を頼ってきたのだ
真摯に向き合うべきだ
核心から逃げるな

人を殺したいと思ったことはありません
でも
消えて欲しいと思ったことはあります
自分では手を加えずに
誰かが
あるいは病気や事故が起きないかと
密かに願ったことはあります
誰でも一度や二度はあるんじゃないかな
勇樹だけではないと思います 
でも
お願いだから
思い留まって欲しい 和真

何度も読み返す
いつもは誤字脱字なんて気にしないし
文章も伝わればいいやと思うのだけれど
自分の心に嘘はないか
勇樹に真っ直ぐ伝わるか
考えながら読み返す

祈る気持ちで送信する

消えて欲しいと思ったことは事実だけれど
そいつは消えていない
いっときは本気で願ったが
今では顔を見ることもなくなり
勇樹のメールを見るまで忘れていた
願いがかなっていたら
僕はどうなっていただろうか
自分で手を加えていなくても
自分を責めたりしたのだろうか

消えて欲しいとは思ったが
殺したいとまでは思ったことはない
あいつも酷かったがそこまでではなかったということ
殺したいと思うのはどれほどの思いなのか
僕にはやはり分からない

和真、ごめん
人を殺したいじゃなくて人を懲らしめたい
単なる打ち間違い
俺なんてしょっちゅうだよ
もちろん、思うだけ、だけどね
殺さないけど懲らしめたい奴がいるの
知恵貸して 
お願いします 勇樹

なんだ、それ
笑えないけど
笑うしかない
ちっとも良かないけど
良かったと思う

とんでもない打ち間違えをするねぇ
喜んで知恵貸すよ
僕にも懲らしめたい奴がいるから 和真

さて問題は
どうやって勇樹を懲らしめるかだな
僕は何だか楽しくなってきた
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み