スマッシュ!

[その他]

38

2,634

7件のファンレター

かめさん、mikaさんと共同のテーマで書きます。

「戦争について考える」

フィクションです。

*戦争について考えたのは、他に
『対話』(チャットノベル)
『置き換えて分かること』(チャットノベル)
『無味拾遺物語』中の「嘘つき」
『ズレズレ草』中の「テトリス」
『俺、決めました。』
です。そちらも読んでいただければ、幸いです。

目次

完結 全1話

2022年12月02日 22:16 更新

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

ゲルニカの灯火

村山さん、お久しぶりです。「スマッシュ!」読ませていただきました。重すぎるテーマを軽快な暗喩で語り尽くすところは、村山さんでなければできない芸当ですね。そして、誰かが提言しなければならない重大なメッセージを文芸の力でトライされたことは大変価値のあることだと思いました。私も、たまに女子中学生から「戦争はどうして起こるのですか?」という質問を受けます。回答は、非常~に難しいですね。まず、クラス内でイジメが出ないようにしましょう、と話してますが、勃発は「欲望」、継続は「憎しみ=愛」なのではないかと漠然 ... 続きを見る

返信(1)

拝読しました

村山さん、こんにちは。 「戦争について考える」という難しいお題に、このような軽やかな答えを出されるのは、さすが村山さんです!! 最近のサッカーの試合を観ながら、「戦争なんかしないで、ぜんぶサッカーで決めればいいのに」と夫もぼやいておりました。 国家の行く末を決める「ゲーム」が、非当事国にとっては愉快な見世物になってしまうという皮肉に、村山さんらしい視点を感じます。 そして、村山さんご自身がバドミントン経験者だったのですね^^ 村山さんの作品を読んで、選ばれた戦士同士の一騎打ちという ... 続きを見る

返信(1)

アイロニー

スポ根を土台にした代理戦争という「風刺もの」って側面からも読めますけど、私は逆に戦争なんてこんなにつまらないものなんだ、というメッセージにも感じました。 決して、スポーツ競技をつまらないもの、と軽視する意味ではないです。 究極のところ、ジャンケンで勝敗を決めたらいいじゃん、ってレベルのくだらないいざこざの為に、国の威信や名誉、民族の歴史、宗教観、プライド……などを大義名分にすり替え、本音はエネルギーや食糧や土地などの利欲の為に人と人が殺し合うのが戦争。 そういった行為へのアイロニーとして、 ... 続きを見る

返信(1)

風刺

『風刺』という表現は私は絶対にできないなぁと村山さんの作品を拝読していつも思います。 知識や表現力がものをいう表現で、村山さんが得意とされる分野だと読ませていただいて思いました。(村山さんが「日常」を扱われた作品も大好きです) 「戦争」をテーマにみなさんで取り組まれているのですね。 こういうことこそ、今しなければならないことだと思いました。 でもやっぱり尻込みしてしまいます。意気地なしです。 バドミントンの白熱した試合風景にわくわくしました。 バドミントン、プレイヤーだったご経験 ... 続きを見る

返信(1)

バドミントンの話でありつつもちろん寓意であり。

「こ、これは『機動武闘伝Gガンダム』や!!」と、オタクの僕は唸ったのでした。wikiからベタ貼りすると「各国を代表する格闘家がガンダムを用いて世界の覇権を格闘技大会「ガンダムファイト」で争うという、少年漫画や当時流行していた『ストリートファイターII』などの対戦型格闘ゲーム的要素を取り入れた設定になっており」と、ある。それはともかく、オリンピア(オリンピック)の最初の掲げていた目標としては、芸術としてのスポーツと平和だから、スポーツで決める設定、それもラケット競技ってのが(いろいろと)スパイスが ... 続きを見る

返信(1)

殿痛(笑)

村山さん、読ませて頂きました! たしかにサッカーのW杯も「国と国の戦争」みたいに言われていた時もあって、それを地で行く、ホントの代理戦争の試合なんですね。 これなら、一般市民が巻き添えになることもなく、兵隊さんが行くこともなく。平和な決着がつきそうです。代表選手は、たまったもんじゃないけど(笑)、文字通り「国を背負って」戦うわけですね。スポーツ庁が、すごい位置づけになる(笑) 鳥、炉、羽の三国の名前には、何か意味があるのでしょうか、炉はロ、鳥はウの頭文字の国、羽はハ(ワ)、倭国、日本… ... 続きを見る

返信(1)

W.C. 羽国頑張れ。

村山さん、おはようございます。 前に国間の争いをさせないためには、宇宙人が地球に攻めてくることにする、云々を読みました。今回のも面白いですね。 ところで、試合に勝つとどうなるのかな? 負けると領土を割譲するとか? そうなったら大変だ。各国みな国を挙げて選手育成に取り込むでしょう。それが軍備になるとか。 コーリャ、カーチャって名前、ウ国にもあるのですね。 一つ、「トウェンティーンオール」は「トウェンティーオール」でないでしょうか。

返信(1)

小説情報

スマッシュ!

村山 健壱  eternal_traveler

執筆状況
完結
エピソード
1話
種類
一般小説
ジャンル
その他
タグ
戦争について考える, バドミントン, 混合ダブルス
総文字数
2,085文字
公開日
2022年11月26日 23:00
最終更新日
2022年12月02日 22:16
ファンレター数
7