スマッシュ!

[その他]

38

2,637

7件のファンレター

かめさん、mikaさんと共同のテーマで書きます。

「戦争について考える」

フィクションです。

*戦争について考えたのは、他に
『対話』(チャットノベル)
『置き換えて分かること』(チャットノベル)
『無味拾遺物語』中の「嘘つき」
『ズレズレ草』中の「テトリス」
『俺、決めました。』
です。そちらも読んでいただければ、幸いです。

ファンレター

殿痛(笑)

村山さん、読ませて頂きました!
たしかにサッカーのW杯も「国と国の戦争」みたいに言われていた時もあって、それを地で行く、ホントの代理戦争の試合なんですね。
これなら、一般市民が巻き添えになることもなく、兵隊さんが行くこともなく。平和な決着がつきそうです。代表選手は、たまったもんじゃないけど(笑)、文字通り「国を背負って」戦うわけですね。スポーツ庁が、すごい位置づけになる(笑)

鳥、炉、羽の三国の名前には、何か意味があるのでしょうか、炉はロ、鳥はウの頭文字の国、羽はハ(ワ)、倭国、日本…? 想像力、飛ばしています。
でもこういうふうに、従来の戦争を戦争とするんじゃなくて、こういう戦争を、戦争としてくれたら、ほんとにいいですね。
未来戦争はSFの物語みたいだけど、そうじゃなくて、コロッセオで「これで決めます」という、戦いの原点的に戦う、実現可能な戦争の仕方、と、読後思いました。

「戦争防止策案」の有効な一手、手段(大袈裟?)として、読ませて頂きました。こういうテがあったか、と、意表も突かれました。この共同テーマで、自分も「戦争を起こさない、起きないようにするには?」と考えてきたけど、全然思いつきませんでした。参りました、笑。

オムニバスの次回作も楽しみです。しかしこちらの一篇、一気に書かれたのですか? ついこないだまで、一文字も書いていない、みたいだったのに(笑)
スポーツの試合の題材と相成って、勢いのようなものも感じました。
では、また!

返信(1)

かめさん、「スマッシュ!」を読んでいただき有り難うございます。
たった二人の戦士。選ばれる名誉は他に類を見ないものになるでしょう。
本人は当然として、家族へも確実な保障が必要です。
敗北時の処遇も明確にしておき、誹謗中傷で苦しまないようにしないといけません。
まさか死刑なんてことは、、、怖い……

今日(日曜)が休みで、かつ夜はW杯ですので、昨晩一気に仕上げました。
その結果、誤字を何度か修正するということになっていますが。

あ、あとですね『深夜の酒宴・美しい女』読了しました。
またかめさんの椎名麟三に関する作品も拝読したいと思います。

有り難うございました!