Web小説家のためのツールボックス

[創作論・評論]

172

46,565

16件のファンレター

類語辞典やWeb校正サービスなど、小説を書く上で便利なツールをまとめました。

ファンレター

かんたん表紙メーカーに感謝!

はじめまして、最近NOVEL DAYSに投稿を始めた者です。 他の皆さんが素敵な表紙を飾っているなか、勝手が分からず、NOVEL DAYSが用意してくれている表紙イラストを使うことしかできませんでした。 そんなとき、西フロイデ様が書いた「Web小説家のためのツールボックス」を読み、「かんたん表紙メーカー」と出会えました。 おかげで、見た目だけは他の皆さんと同じような作品アトリエを作ることができました。 本当に、ありがとうございます。

返信(1)

名前は本当に難しいです

また便利なお役立ちサイトを教えてくださってありがとうございます。私も人名や地名はものすごく苦労するので……日本の場合はほんと世代が反映されてしまうし、欧米圏の場合は、名前のもともとの由来だけじゃなくて、ついその名前をもつ実在や虚構の有名人のことを思い出しちゃうんですよね。王族によくある名前とか、ローマ皇帝やローマ教皇によくある名前とか。いったん付けて公開したら変えられないのは、本当の人名と同じですよね。 「とてもかっこいい由来をもつ設定のキャラの名前が、ある身近な病気の英語名なのを見かけました ... 続きを見る

返信(1)

名前は苦労しますよね

これ、助かりますね! 日本人の名前はなんとなくつけられるとしても、外国人の名前やとくに外国の地名は困りはててしまうので。 今後、あるシリーズで天使の名前が必要になってくると思うので、そのとき利用させてもらいます(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎* それにしても、大事な主役とかにかぎって、てきとうに名前つけてしまって、後悔するってことありませんか? どうでもいいゲストキャラのほうがカッコイイ名前つけたりしてw

返信(1)

面白いツールですねぇ。

たしかに、ちょっとした行き詰まりってありますよね。とくにすごく乗って書いたあとは、プツリとネタ切れになることがあって、一日二日置くと、また案が浮かんでくるんですが。今の仕事のようにシフトが不定期で数日働いて休みっていうのは、そういう点では、じつはほどよいのかもと思うことがあります。仕事しながら、ぼーっと続き考えてたりしてw

返信(1)

TATEditor、すごくいいけど、印刷はできないのでしょうか?

たびたびすみません。TATEditorさっそく導入してみました。 すごくいいところ: ・縦書きと横書きが瞬時に切り替えられる ・ルビと傍点がさくさく使える ・フォントが選べて、私の好きな游明朝が入っている わーいこれでワードやめられるかも!と思ったのですが…… 紙に印刷することは前提にしてないみたいですね? PDFにできるのでしょうか。いろいろ探したけれどマニュアルが見つかりません。もしご存知なら、お手数で申し訳ないけれど教えていただけませんか? もし印刷はできないならご放念くださ ... 続きを見る

返信(6)

精度がいい!

これGoogle翻訳より精度がいいですね。たしかにちょこちょこ抜けてますけど……前半は"blank slate"だけだからまあいいとしても、後半は、発言者がグッゲンハイムの若きディレクターさんだって部分がまるごと抜けてるのはちょっとまずいかな。あと"grow to reflect"は「反映して成長してきたか」ではなく「反映するようになったか(なってきたか)」じゃないのかな? でもちゃんと日本語になっているし、意味もほぼ合ってるしびっくり。さっそくブックマー ... 続きを見る

返信(2)

これすごく便利!

文字数カウンター、400字詰め換算が出るのがとくに便利ですね。いままでは自分で20x20のフォーマットを作って、そこにテクスト形式でコピペして数えてました。いちいち消去して、もとのフォーマットをくりかえし使えるようにサラに戻すのが面倒でした。助かります!\(^^)/

返信(5)

一話2000字ベスト派ですねぇ

以前、エブリはどこにでも栞をはさめたので、一ページの文字数とか気にしてなかったんですが、カクヨムで書くようになってすぐに、その問題で悩んで出した結論が2000字前後でした。スキマ時間で読むのにちょうどいい長さだったので。 で、最初は旧作の場面をムリに区切ってわけてましたが、新作は意識して2000字で書いてたら、今は慣れてたいてい2000字弱〜2800字ていどで軽い切れめができますねぇ。慣れってスゴイw

返信(1)

良いですね!

初めてファンレター書かせてもらいます。 いくつか知ってたサイトもありましたが、他にもこんなサイトあったんだと、チェックさせてもらいました。 ご紹介ありがとうございます。 なんとか見てもらえるような小説を書きあげたい……

返信(1)

形態素解析もやってみました。

形態素解析という研究自体を初めて知りました。自立語のなかの名詞率が高いと説明的、低いと要約的、というの、勉強になりました。 地の文にかんしては、私「描出話法」というのが好きで、海外の小説によくあるでしょ? カッコをつけていないけど(心中の)台詞というやつ。これはさすがにカウントできないですよねー。まあそのうちできるAIも出てくるのだろうけど、逆になぜ人間にはわかるのか?(いや、わかる人にはわかるのか??)と考えてしまって、面白かったです。いつもありがとうございます。^^

返信(4)

あっ、そのレビュー…

僕が書いた(//∇//) もちろん褒めてるので、気にしないでくださいね。

返信(1)

「やさしい」けど「難易度最大」^^

日本語難易度判定もしてみました! (1)『オフィーリア・ノート』第一話……中級前半/やさしい/T6(小学6年生) (2)『夢百夜』巻三・最終話……中級前半/やややさしめ/T13(大学生・一般) ふふふ。(2)「やややさしめ」で「T13」? やったね(^^) それに(1)はR15なんです。小6にはせっくすしーんだってわからないはずさ~(≧▽≦) これ面白いのではまりそうです。自分の作品をぜんぶ判定したくなってきました笑笑笑 それにしても本当にいろんな情報をご存知なのですね! いつも勉強 ... 続きを見る

返信(1)

自分もチェックしてみたところ……

さっそく文章をチェックしてみました。漢字率27%……ありゃりゃ!? 意外と高い。漢字ばかりにならないよう気をつけていたのですが……。自分の作品はカタカナが多いので、もっと低いと思っていました。自分の文章を客観的に見ることは、記憶喪失にでもならない限り不可能(もどかしい)なので新鮮な体験でした。漢字が多くても、驚くほど読みやすい文章もあるので、あくまでも基準のひとつですね。あと、ひらがなが連続した場合、読点で区切ったほうがいいのか迷ったりもします。自分なりのルールもなかなか決められなくて、そのとき ... 続きを見る

返信(1)

締まりがないどころか

僕なんか、もっとひらがなだらけなので、ブクブクにメタボです!——って言われますねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/www 僕も読みやすさ重視なんで、別になんと言われようと平気なんですが。 全部漢字にしろとか言ってくる人は自分で小説書いてないでしょ? それか目先のことしかわかってない小中学生。知ってる漢字を全部漢字にして「こんなに漢字知ってるんだよ。スゴイでしょ!」って自慢したいんでしょうねぇ。 やっぱり読まれる人には見えないところでの工夫があります。 じつはちょっとだけ似た内容のエッセイをカクヨムで ... 続きを見る

返信(1)

ササッと書いて推敲にゆだねる方式

僕もやってますね。じゃないと働きながら月に10万字ずつ書けませんからねぇ。まずは質より量かなと。 こめかみを押さえるのは、ワンパターン化することによって、逆に癖を強調してるのかな?

返信(1)

あけましておめでとうございます!

新年早々ダウンしてしまい、ベッドでしょんぼり、スマフォでノベデイを開けたら、素敵な新連載が! エズラ・パウンド、まさにと思います。 私も漢字使用率、チェックしてみました。 11.55%(『オフィーリア・ノート』第1話) 19.19%(『ジークフリート・ノート』第1話) どちらも無事に20%を切り、「全体的にしまりのない文章です」という名誉の称号をいただきました! わーい\(^-^)/

返信(1)