Web小説家のためのツールボックス

[創作論・評論]

172

46,565

16件のファンレター

類語辞典やWeb校正サービスなど、小説を書く上で便利なツールをまとめました。

ファンレター

一話2000字ベスト派ですねぇ

以前、エブリはどこにでも栞をはさめたので、一ページの文字数とか気にしてなかったんですが、カクヨムで書くようになってすぐに、その問題で悩んで出した結論が2000字前後でした。スキマ時間で読むのにちょうどいい長さだったので。
で、最初は旧作の場面をムリに区切ってわけてましたが、新作は意識して2000字で書いてたら、今は慣れてたいてい2000字弱〜2800字ていどで軽い切れめができますねぇ。慣れってスゴイw

返信(1)

2000字でわけれるのほんとすごいです。私はまだその域まで達してませんね~!
エブリは500~1000字で区切ってて、これくらいだと逆にわけれるんですけど。2000字っていうのがどうも、盛りあがる一歩手前くらいの文字数なんですよ。うまいとこ切れないんですけど、たしかに2000字はすきま時間に読みやすいです。