Web小説家のためのツールボックス

[創作論・評論]

172

46,565

16件のファンレター

類語辞典やWeb校正サービスなど、小説を書く上で便利なツールをまとめました。

ファンレター

これすごく便利!

文字数カウンター、400字詰め換算が出るのがとくに便利ですね。いままでは自分で20x20のフォーマットを作って、そこにテクスト形式でコピペして数えてました。いちいち消去して、もとのフォーマットをくりかえし使えるようにサラに戻すのが面倒でした。助かります!\(^^)/

返信(5)

文字数カウンター、お役に立ってよかったです(*´∀`*)
400字換算も、公募のときとか必要ですもんね。たびたび使用後の感想くださって嬉しいです。
毎回喜んじゃってすみません。気持ちわるがられたら悲しいのでひかえます(^^; 
あっでも地図アプリも素晴らしいです! 地図ほんとに苦手なので、試してみます!\(^-^)/
その後、確認してみたら、400字換算は、なぜか20x20のフォーマットに流し込んだ枚数と違って出てくるようです。
カウンターで10枚と出たもの→20x20では13枚
カウンターで72枚と出たもの→20x20では82枚でした。
何が問題なのか、自分の原稿を見たかぎりでは、ちょっとわからなかったので、とりあえずご報告します。これすごく喜んでしまったので残念です。。。
カウント不具合ということで、私もやってみました。
4,004文字の掌編です。

カウントのメイン画面(リアルタイムで反映されるほう)で
原稿用紙換算14枚
次に、「原稿用紙表示」し、じっさいの原稿用紙に転記されるほうで確認してみましたが、こちらも目視したかぎりは14枚でした。
(ルビが反映されてないので、そのぶんの文字数が増えてはいます)
いくつかやってみましたが、「原稿用紙換算」の枚数と「原稿用紙表示」の枚数は毎回おなじでした。

「原稿用紙表示」のほうは、ミムラさんのおっしゃる20×20フォーマットと見た感じではおなじものだと思うのですが、こちらでもカウント数は違っていましたか?
お返事遅くなってすみません。なぜかはわからないのですが、長いものだとかなりの誤差が出るようです。ルビのせいばかりだとも思えないし、謎です。自分の20x20を見直してみたけれど、とくに問題はなく。なぜでしょうね。お手数おかけしてすみません。