Web小説家のためのツールボックス

[創作論・評論]

175

47,418

16件のファンレター

類語辞典やWeb校正サービスなど、小説を書く上で便利なツールをまとめました。

ファンレター

締まりがないどころか

僕なんか、もっとひらがなだらけなので、ブクブクにメタボです!——って言われますねヾ(≧︎∇︎≦︎*)/www
僕も読みやすさ重視なんで、別になんと言われようと平気なんですが。
全部漢字にしろとか言ってくる人は自分で小説書いてないでしょ? それか目先のことしかわかってない小中学生。知ってる漢字を全部漢字にして「こんなに漢字知ってるんだよ。スゴイでしょ!」って自慢したいんでしょうねぇ。
やっぱり読まれる人には見えないところでの工夫があります。
じつはちょっとだけ似た内容のエッセイをカクヨムで公開しようと思ってるとこでした。もう書き終えてるんですが。5日に公開しようかなぁと。ロイヤリティに関してなので。
ではでは、また〜

返信(1)

涼森さんの文章はほんとに読みやすいです。
実は、ほんと失礼な話なんですが、読みはじめて最初は「文章がやさしくてちょっと読みごたえがないな」って思ったんです(す、すみません!)でも読みなれてくるとすごく読みやすいし、ストーリーがするする頭に入ってきます。なので、「読まれる人には見えないところでの工夫がある」というのは、私にとっては涼森さんがまさにその代表ですね~。
そしてエッセイ公開されるんですか! それは楽しみだ~。内容かぶりとかは気にしないでくださいね。私はすごく一般的な話しかしてないので……