Web小説家のためのツールボックス

[創作論・評論]

175

47,606

16件のファンレター

類語辞典やWeb校正サービスなど、小説を書く上で便利なツールをまとめました。

ファンレター

「やさしい」けど「難易度最大」^^

日本語難易度判定もしてみました!
(1)『オフィーリア・ノート』第一話……中級前半/やさしい/T6(小学6年生)
(2)『夢百夜』巻三・最終話……中級前半/やややさしめ/T13(大学生・一般)
ふふふ。(2)「やややさしめ」で「T13」? やったね(^^)
それに(1)はR15なんです。小6にはせっくすしーんだってわからないはずさ~(≧▽≦)
これ面白いのではまりそうです。自分の作品をぜんぶ判定したくなってきました笑笑笑
それにしても本当にいろんな情報をご存知なのですね! いつも勉強させていただいてありがとうございます^^

返信(1)

学年区分と難易度がけっこうずれてることもありますね。作成者の論文をざっと読んだところ、学年は教科書をコーパスとして使用していて、難易度は語彙というか漢字使用で見ているみたいです。(ほんとにざっとしか確認してないので、正しいかはわかりません(;'∀'))
教科書ベースなので、R判定とかは入らないでしょうね。
明日も読みやすさに関する記事なので、お楽しみにです~。