第七話 米田求政

文字数 7,637文字

天文十五年(1546年)10月
 山城国 吉田神社


 蕎麦屋で儲かったというか自由に使えるお金ができたので、少しこの先のことを考えようと思った。
 それで、気付いた。
 将来のことも大事だけどその前に怪我とか病気とか凄く怖いのではないかと。

 病気になったらドコに行けばいい? 医者や病院はドコだ?
 ここは自己責任かつ自己解決しなければならないデンジャラスでエキサイティングな戦国時代なのだ。
 信頼できる病院などあるのか? 国民皆保険(かいほけん)制度の整った現代の日本は遥か彼方の未来の話だ。
 戦国時代に病院などはない……だが一応医者はいる。

 この時代の医者といえば、有名なのは曲直瀬道三(まなせどうさん)田代三喜(たしろさんき)永田徳本(ながたとくほん)などだ。
 名医の名前ぐらいは知っているが、さすがに今ドコに居るかは分からない。

 名医は居なくても、信頼できる薬があればなんとかなるかもしれない。
 徳川家康が自分で薬を調合していたのは有名な話だ。
 武家や公家の教養に医学、薬学があった時代だ。
 公卿の山科言継(やましなときつぐ)も医薬に造詣(ぞうけい)が深かった。
 言継卿記には医薬の知識のある幕臣なども登場していたりする。

 この時代の薬で手に入るものといえば現代でいう漢方薬であろう。
 西洋医学などは「ザビエル」すらまだ来日していないので望むべくもない。
(フランシスコ・ザビエルの来日は1549年)

 少し体調が悪い、熱が出るかも。
 という時に君は何を飲む? 俺は葛根湯(かっこんとう)をよく飲んでいた。
 コイツは風邪の引き始めには最強じゃね? と思っている。(あくまで個人の感想です)
 まずは信頼できる漢方薬を探すことから始めたのである。

「葛根湯? 薬? ああ薬なら知り合いに医家(いか)がいるから聞いてみるがいい」

 吉田家なら薬も手に入るかな? と、とりあえず俺を奴隷のようにこき使ってくれている、優しい従兄弟の吉田兼見に葛根湯があるか聞いてみた。

「知り合いに医者がいるなら助かる。どこかで会えたりするかな?」

「どこというか、さっきからそこで天ぷら食ってるぞ」

「は? 客に居るんかーい!」

「ほら、あそこで食べている坂浄忠(さかじょうちゅう)先生だ。代々の医師の家の生まれで御典医(ごてんい)として朝廷に仕え、盛方院(せいほういん)の号と法印(ほういん)の位を持つ名医だぞ」

「紹介してくれるか?」

「ああ、いいぞ。うち(吉田家)とは家族ぐるみの付き合いだからな。というか浄忠先生は俺の妹の婚約者だしな。浄忠先生ー! 少し良いですかー?」

 兼見くんが気軽に坂浄忠先生に声をかける。
 欲しいと思った時に欲しい人に会える。
 相変わらずこいつら(従兄弟です)のコネがハンパねえ。
 坂浄忠先生に兼見くんが親しげに話しをしている。
 そして手招きされた。
 蕎麦屋を手伝っていたが、あとは店長の南豊軒叔父さんに任せて挨拶にいく。
(藤孝は逃げだした)

「細川与一郎藤孝と申します。兼見殿の従兄弟になります。以後お見知りおきの上よろしくお願いします」

「これはこれは丁寧にどうも。拙僧(せっそう)は盛方院坂浄忠と申します。医家をやっております。細川殿はこの黒うどんと天ぷらを考案されたとか。凄く美味しくて驚いておりますわい。いやあ噂を聞いて食べに来た甲斐がありましたわ。腕の良い料理人にお会いできて光栄ですな」

 坂浄忠先生は、この時代の医者がだいたいが僧侶であるのと同様に法体(ほったい)である。
 頭が眩しいとは口が裂けても言ってはならない。

「いえ私は武家であります。今は公方様のご嫡男義藤様にお仕えしております」

「それはそれは。して何か拙僧に聞きたいことがあるとか?」

「はい、実は薬について興味がありまして、坂先生は葛根湯などの薬が記載されている医学書などはご存知ないでしょうか?」

「葛根湯に医学書であるか? 我が父の坂浄運(さかじょううん)明国(みんこく)に留学して張仲景(ちょうちゅうけい)の医学を学んでおりましてな。その折に傷寒論や金匱要略(きんきようりゃく)などを持ち帰っておる。葛根湯などはたしかそれに詳しく記載されておりましたな」

******************************************************************************
 傷寒論(しょうかんろん)と金匱要略(きんきようりゃく)
 中国の後漢末期三国志地代の人「張仲景」が記した「傷寒(しょうかん)雑病論(ざつびょうろん)」から前半部分の傷寒論と後半部分の金匱要略に分かれた医学書。
 江戸時代の医学の一派である古法派により再注目され、江戸時代から現代漢方薬に繋がる基礎となったすげー書物である。
 成立年代がなんと西暦210年代で三国志の時代なのが驚きである。
 謎の作家細川幽童著「なんとなく医学を知ろう♪」より
******************************************************************************

「なんとご存知でありますか。その傷寒論には他にもよい薬が記載されておりませんでしたか? 是非後学のためご教授願えませんでしょうか?」

「それなら清原家の喜賢(よしかた)殿が相国寺を還俗して、私の元で医学を学んでおります。傷寒論や金匱要略も書き写しているかと思うので、すぐにでも見られるのではないですかな。私も喜賢殿にこれから会いに行くところじゃったので、一緒にまいりましょうか」なんとも渡りに舟である。

 ◆

 坂浄忠先生と一緒に俺と同じく、洛中から避難して吉田家に居候している叔父の清原喜賢の部屋へと向かった。

「おお、師匠に与一郎殿いかがされましたか?」

「ちょいとちょいとな評判の黒うどんを食しに来てのう。そこで与一郎殿に請われて傷寒論と金匱要略を見にきたんじゃ、すまんが出してあげてくれんか?」

 浄忠先生が喜賢叔父さんに頼んでくれて、叔父さんが医学書を見せてくれる。

「与一郎殿、これが傷寒論と金匱要略になります」

「おおありがたい、こんなにすぐに読めるなんて感謝しかありません」

 さっそく目を通してみる。
 概念的な部分は俺には分からないので読み飛ばすが、知ってる漢方薬がかなりある。
 ――これは使えるぞ。

「ところで与一郎、傷寒論などに興味を持つなど医薬(いやく)の道にすすむ気にでもなったのか?」喜賢叔父さんが不思議に思ったのであろう聞いてくる。

「医薬の道は叔父さんにまかせます。若様にお仕えすることになりましたのでね。ただ教養として医学、薬学を身に着けるのは悪くないかと思っております」

「そういえば、与一郎は昔から色々なことに興味を持っては熱中していたからなぁ」

「そうなんですか?」

「なんだ自分のことなのに覚えてないのか、ああ、そう言えば記憶喪失になったのだったな、すまん」

「なんとなんと、与一郎殿は物忘れにかかったのかね?」

「記憶はなくしましたが、知識までは失っておりませんでしたので大丈夫です。それにどこで学んだのかは覚えていないのですが、医学の知識でおもしろいものを知っております。ちょっとお見せしましょう」(現代での知識だけどな)

 そういって井戸から水を汲んできて、沸騰させてから冷ませて塩を混ぜていく。 
 ちょうど良い塩分濃度になるように調節する――できたかな? そしてその塩水を目にたらす。
 やべえ染みる、痛いわ。
 もう少し薄めてまた試す。
 今度は染みない、よしOKだ。

「浄忠先生に喜賢叔父さん。これは塩水なんですが、少し目にたらしてみませんか?」

「そんなことをすれば目に染みて痛いじゃないか勘弁してくれ」喜賢叔父さんが嫌がる。もちろん浄忠先生もだ。

「それが大丈夫なんですよ。ほら」薄めた塩水を目にたらしてみせる。「……これが染みないんですよ」

「塩水とかいってただの水なんじゃないか?」と叔父さんが塩水をなめる。

「薄いけど一応しょっぱいな。でも目にたらしたら痛いだろうに」

「大丈夫ですよ。ちょっとやってみてください」

 嫌がる叔父さんの目にたらす。
 叔父さんは「イタクナーイ」とびっくりした。
 それを見た浄忠先生も試してくれる。
 やはり驚いているようだ。

「で、与一郎この塩水はいったいなんの目的なんだ? 医学の知識と言っていたが」

「これは完全に煮沸させてから冷ました水に天然の塩をまぜて作ったものになります。生理食塩水(せいりしょくえんすい)といって、人の体液とほぼ同等のものになります」

「人の? 人の体液であると?」坂浄忠先生が驚いている。

「ひとの大部分、半分ぐらいが水分なのですが、それと今作った生理食塩水は同じようなものなんです。それで目にたらしても痛くなかったりします」

「ふむふむ。それでこれは何かに使えるのかね」浄忠先生が興味を持ってくれた。

「まずは脱水時の水分補給。怪我の周囲の洗浄。焼けどの部位の洗浄。目の洗浄。そして鼻の中の洗浄です」

「鼻の中の洗浄だと?」二人が驚きの声をあげた。

 ◆

 鼻の中の洗浄。
 分かりやすく言えば『鼻うがい』である。
 鼻うがいは現代では耳鼻咽喉科(じびいんこうか)の医師などが勧めている方法である。
 花粉症の対策やインフルエンザなどの予防に良いと言われている。
 鼻うがいを簡単に行えるキットなどがドラッグストアなどでも売られているので、実践した方やキットなどを見たことがある方もいるかもしれない。
 鼻うがいに使う洗浄液は通常は生理食塩水である。

 生理食塩水での鼻うがいも二人に実践して見せた。
 少し汚いのだが鼻水のような白くてドロドロしたものが鼻から流れ出てくる。
 二人にも鼻うがいをやってもらうが、洗浄後の爽快感(そうかいかん)にはビックリしているようだ。
 そして鬼畜(きちく)ではあるのだが、ただの沸騰させてから冷ました水でもやってもらった。
 鼻ツーンで「トテモイターイ」と怒られたが。

【注意:水道水での鼻うがいは危険です。最悪アメーバに脳みそ食われます(マジで)。必ず医師または薬局で相談の上、専用の洗浄液を使用して行ってください。また、やり過ぎると鼻の粘膜を痛めますので1日1回を目安にして下さい】

 生理食塩水と鼻うがいで二人の感心を得た俺は、本題である「

」と「

」についての話を始めたのである。

 現代において細菌やウイルスは既に認識されており、誰もが知っている常識である。
 だがこの戦国時代においては知る者はいない。
 経験則で人から人へうつることを、なんとなく理解する者がいるかもしれないが実証などは全くされてない。

 細菌の発見は1670年代のレーウェンフックの例などがあるが、細菌が細菌学として、病気を引き起こす病原体として研究されるようになるのは、1876年のロベルト・コッホによる炭疽菌(たんそきん)の発見までまたねばならない。
 細菌より小さいウイルスの発見にいたっては20世紀になってしまう。

 傷寒論における傷寒とは色々な説があり、風邪(かぜ症候群)、チフス、インフルエンザ、マラリアなどと考えられるが、傷寒の正体についてはどうでもよい。
 傷寒が細菌性・ウイルス性の病気であることが大事であり、おそらくは間違いがないと思われる。

 傷寒論における傷寒はひとつの病気ではなく、症状などにより複数の原因があり、その原因は目に見えない「(むし)」のようなもの(細菌とウイルスのこと)であると、坂浄忠先生と叔父の二人に話したのである。

「なんとなんと、目にみえない蟲であると?」

「はい。傷寒だけでなく、赤痢(せきり)痘瘡(ほうそう)(天然痘)、食あたりなどは全てそういった目に見えない蟲が引き起こすものです」

「すべてすべてのう……」

「まあ、全ては言い過ぎかもしれません。外からの影響以外にも(やまい)には内的な問題、体の中の病も確かにありますので」

「ただし、多くの人が同じ時期に同じ病になるものや季節によって病になる人が増えるものなどはやはり、その蟲が引き起こすとされております。感染というものになりますが……」

 いわゆる感染経路についても説明を始めた。

飛沫(ひまつ)感染(咳やくしゃみなどの水分のあるしぶきを吸い込んで感染)
・空気感染(空気中に漂うウイルスを吸い込んで感染)
・接触感染(感染者に直接接触して感染、傷口や粘膜などから)
媒介物(ばいかいぶつ)感染(汚染された水、食べ物、血液、虫などを摂取して 感染)

 飛沫感染については咳きやくしゃみによる飛沫の説明をする。
 接触感染については刀傷などによる破傷風(はしょうふう)の説明を。
 媒介物感染については狂犬病、エキノコックス、牡蠣(かき)の食あたりなどで説明していく。

 そして予防法について説明しようとしたところで、来客があり話しを一旦中断することになった。

 ◆

 清原業賢伯父が我々が話をしていた喜賢叔父の部屋に一人の男をつれてへ入ってきたのである。
 それは細川藤孝にとっての重要人物であった。

「ご免。米田求政(こめだもとまさ)です。与一郎殿、喜賢殿お久しぶりにございます」

 米田? 今、米田と言ったか? あれか? もしかしてあの米田求政だよな?
 イヤッフゥー! 

 細川三家老の米田がぁぁぁ、来たぁぁぁー! 
 (とある目薬のCMが好きでした)

 米田求政は、のちに熊本細川藩52万石のNo.2家老となり、陪臣(ばいしん)ながら1万5,000石を領した米田家の家祖である。
(初名は貞能(さだよし)だけどめんどくさいので最初から求政でいきます)

 ちなみに米田は「ヨネダ」じゃなくて「コメダ」と読む。
 どこかのコーヒー屋みたいな名前だが、どこかのコーヒー屋とは関係がない。
 コーヒーは飲むと胃が荒れるので俺はあまり好きではないのだが、どこかのコーヒー屋の小倉あんトーストは絶品だと思う。
 あれはたまに食べたくなる……安いしな。

「米田殿、与一郎は先日、頭を怪我したためか記憶を失っておるのだ」

 俺が嬉しさのあまり固まっていたというか、心の中で踊りまくっていたら、清原業賢伯父さんがフォローしてくれた。

「それは失礼を。それがしはは米田(こめだ)源三郎(げんざぶろう)求政(もとまさ)と申します。清原宣賢様や業賢様の元で国学や漢学を与一郎様と共に学ばせて貰っておりました者です」

「いえ、私こそ記憶を失っているとはいえ大変失礼をしました。細川与一郎藤孝です。改めましてよろしくお願いいたします」

「それで源三郎殿。何用でありますかな?」喜賢叔父がツッコム。

「はい。業賢様に挨拶に参りましたところ、こちらで与一郎殿が医学を皆様から学ばれているとお聞きしました。それがしも医薬の家の者、できれば私も向学のため、お話を聞けないかと伺いにまいった次第です」

 実は細川藤孝が歴史の表舞台に登場する15代将軍足利義昭の興福寺(こうふくじ)脱出において、この米田求政が一役買っていたりする。
 松永久秀に幽閉されていた当時「覚慶(かくけい)」と名乗っていた足利義昭の元に、医薬の心得がある米田求政が医者に変装して診察に訪れ、脱出の手引きをしたといわれているのである。

「与一郎が学ぶというよりは、今は与一郎がどこかで学んだという珍しい医学の話を聞いているところではあるがね。師匠さえよろしければ知らない仲ではないので、参加してくれればと思いますが」喜賢叔父は米田殿の参加に反対しない。

「私としては、米田殿にも是非参加していただきたい。これから薬について調べたいと思っておりますので、お詳しい方は多い方が助かります。浄忠先生さえよければになりますが」

 俺は米田求政殿と仲良くなりたいんだ! 家老をゲットしたいんじゃー! とすがるように坂浄忠先生を見る。

「これはこれは、お二人にそう言われると拙僧も反対はできませなんだ。それに与一郎殿の医学論について、他の方の意見も聞きたいと思っていたところなのでな、ちょうど良いわ」

「おお、ありがたき幸せ。あ、よければ皆さん。お土産代わりにこの三光丸(さんこうがん)はいかがですか? 奈良に行ってまして実家より頂戴してまいりました」

「おお、三光丸とはありがたい」喜賢叔父は喜んだ。

「ありがたいありがたい」坂浄忠殿も喜んだ。

「わしにもくだされるのか助かるのう。では皆さんまた」業賢伯父は三光丸を貰って喜んで出て行ってしまった。業賢伯父は医薬談義には興味がなさそうだった。

 俺ももちろん喜んで御礼をいう。
 だって三光丸だよ? 無料で現代でも配置薬として売られる信頼のできる安全な薬を頂けたのだ。
 ありがたい事このうえない。

 しかし米田殿もやるな。お土産で歓心を得るとは、感心する……

「米田殿ありがとうございます。なんとこんなにも頂けるとは」三光丸を100粒も貰ってしまった。

******************************************************************************
 三光丸
 その歴史は700年以上前にさかのぼるといわれる。
 大和の豪族越智氏が西暦1300年代に作っていたという紫微垣丸を後醍醐天皇に献上して「三光丸」の名前を賜ったという。
 戦国時代には「言継卿記」にも記されている。
 三光丸は生薬由来の胃腸薬で現代でも配置薬として堂々販売されている。
  謎の作家細川幽童著「なんとなく医学を知ろう♪」より
******************************************************************************

「喜んで頂けたようでなによりです。これからも必要があればいつでもお声がけ下さい。それではありがたく、皆様の医学を学ばせていただきます。どうかよろしくお願いします」

 こうして、医学の勉強会のようなものに新たな仲間、米田求政(

ダ・

トマサ)が加わった。
 

ンゲットだぜー!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

細川藤孝:主人公


従五位下兵部大輔に叙位任官され

作中では兵部大輔や与一郎と呼ばれることも多い


戦国武将としては最高級の教養人と知られ

肥後熊本藩52万石の藩祖となる


現代では歴史マニアであったおっさんが転生している

ヒロインの義藤さまに拾われ、義藤さまを助けるために

室町幕府を再興しようとしている


室町幕府の奉公衆である淡路守護細川家に養子入りしている

義父は細川晴広、実父は三淵晴員

足利義藤:ヒロイン


いわゆる足利義輝で、室町幕府の第13代征夷大将軍なのだが

なぜか可愛い女の子である

(なぜ女の子なのかはそのうち本編で明かされる)


拾った細川藤孝を気に入り側に置いている

細川藤孝には「食いしん坊将軍」と呼ばれ

美味しい物を貢がれて餌付けされている


作中では義藤さまや公方様、大樹と呼ばれる


ちなみに胸は貧乳である

米田求政:家臣


肥後熊本藩の家老米田家の祖となる人

米田はコメダと読む

通称は源三郎


史実よりも早く細川藤孝に仕え

傅役の立場にあり主人公からは

源三郎の兄貴と親しみを持って呼ばれる


現代でも売られている伝統の胃腸薬「三光丸」を作る

米田一族の出身で医薬に造詣が深い


淡路細川家では新兵を鍛える鬼軍曹役でもある

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み