第五十三話 勝龍寺城と山崎城(1)

文字数 3,422文字

 天文十八年(1549年)2月


 鶏冠井(かいで)城と物集女(もずめ)城を落とした我らが幕府軍は、向日(むこう)神社から西国街道を南に3.5km下った先にある勝龍寺(しょうりゅうじ)城に入城した。

 勝龍寺城はのちに細川藤孝によって二重の堀を持つ近世城郭へと改修されたといわれるが残念ながらこの時代はそこまでの城ではない。
 だが乙訓(おとくに)郡の郡代の城として機能を持ち西岡では一番まともな城だったりする。

 勝龍寺城に入城した我らを迎えてくれたのは細川頼勝(ほそかわよりかつ)殿であった。
 細川頼勝は和泉上守護細川家当主の細川元常(ほそかわもとつね)の嫡男で、細川元常が和泉に出陣しているため城代を務めていた。

「叔父上に弥四郎殿に与一郎殿、お久しぶりです」

 細川藤孝の実父である三淵晴員(みつぶちはるかず)が細川元常の弟であり、兄の三淵弥四郎藤英(ふじひで)と細川与一郎藤孝は、細川弥九郎頼勝(元春とも)の従兄弟になるわけである。
 ちなみに細川藤孝と細川頼勝は同年齢でもある。

「おお弥九郎殿出迎え感謝しますぞ。兵に休息を取らせたい。しばらく厄介に成り申すぞ」

 父が親しげに甥の頼勝殿と話しているが、俺はあまり会ったことがないというか、「細川藤孝」となってから出会った記憶がないので感覚的には初対面みたいなものだな。

「対馬、幕府軍の兵たちを案内してやってくれ。ささ伯父上達は本丸へご案内いたしましょう」

「かたじけない」

 幕府軍の兵は勝龍寺城内や城周辺の寺、近くの神足(こうたり)屋敷などに分宿することになり、幕府軍の主だった者は勝龍寺城の本丸や二の丸に宿泊することになった。
 城攻めのあとでもあり、休息と摂津方面の情報収集のために勝龍寺城に逗留することになる。

 夜には祝宴を開くことになったのだが、案の定俺は祝宴係となり忙しくなってしまう。
 勝龍寺城に運び込んだ食材を使って、いつもの蕎麦やら天ぷらにとろろ飯を作ったり、地元の漁師から買った桂川のウナギを使って鰻重を作ったりと大忙しである。
 だが明智光秀や米田求政が宴自体の差配を勝龍寺城の和泉守護家の家臣と一緒になってやってくれるので、一人でやっていた頃に比べると大分マシかもしれん。

 肝心の宴の方はというと、相変わらず親父の三淵晴員は大将格で主賓のくせして飯も酒もガツガツ喰らいやがって早々に撃沈し、城代でホスト役の細川頼勝は体調が優れないと早々に退出してしまったので、めっさグダグダな宴席となってしまっていた。
 頑張って宴の準備をした俺の苦労はなんだったんだろうか……

「兵部大輔様、宴の差配かたじけなくありました。若屋形(頼勝殿)が早々に退出して申し訳ありませぬ」

 酔っ払って寝転がっている奉公衆の惨状を見ながら、一人で飯食ってクダを巻いていた俺に声を掛けて来る者があった。

「貴殿はたしか将監(しょうげん)殿でありましたか?」

「ご挨拶が遅くなり申し訳ありませぬ。有吉(ありよし)将監(しょうげん)立言(たつのぶ)と申します。(あるじ)播磨守(はりまのかみ)(細川元常)様が不在で人手も足りず、宴の差配をお任せしてしまい申し訳ありませんでした」

「これはご丁寧に痛み入ります。細川兵部大輔であります。我らが勝龍寺城へ入城したためご迷惑をお掛けしております」

「いえ、我が和泉守護家と京兆家(細川晴元)に幕府軍がお味方してくれるのです。ありがたいことであります」

 なんというか、ついに細川三家老(松井(まつい)米田(こめだ)有吉(ありよし))の最後の一人である有吉立言に出会えることができた。
 どこに居るのかと思っていたが、こんなところに居たのかよ。
(ちなみに筆頭家老の松井康之(まついやすゆき)は来年の1550年に生まれます。出番ないな……)

 せっかく有吉立言に出会えたのだが、親戚である和泉細川家の家臣では引き抜くことは残念ながら出来そうにないな……

 通説では細川藤孝は和泉守護細川家を継いでおり、この有吉立言も細川藤孝の股肱の臣下として活躍してくれるはずなのだが、どうにも通説とは違う歴史を歩んでいるのか、細川藤孝は淡路細川家だしなあ、どういうことなんだろうか?

 有吉立言と話をしていると、築山(つきやま)兵庫介(ひょうごのすけ)貞俊(さだとし)殿も雑談に混ざって来た。

「これは将監殿と万吉様とは珍しい組み合わせですな」

「兵庫介殿、こたびはいろいろと合力いただき感謝いたします。ですが万吉は勘弁してください」

「これは申し訳ない、今は兵部大輔様でしたな。昔の癖が抜けずに申し訳ない」

 築山兵庫介殿と俺が親しげなのをいぶかしんで有吉立言が聞いてくる。

「兵部大輔様と兵庫介殿は旧知の間柄でありましたのか?」

 有吉立言の質問になぜか築山兵庫介殿が誇らしげに回答する。

「それはもう兵部大輔様のことは生まれる前から存知あげておる。それにワシの女房は万吉様の乳母(めのと)でもあるのだぞ」

 そうなのだ、今回の出兵に先立ち西岡衆の中から協力者を求めたのだが、この築山兵庫介貞俊殿の奥方は沼田光兼(ぬまたみつかね)殿の妹であり俺の乳母でもあったのだ。
 そのため築山兵庫介殿は非常に俺に協力的であり、向日神社の本陣の準備や鶏冠井城攻めの際には率先して城攻めを主張するサクラの役などでかなり助けてもらっていた。

(築山兵庫介貞俊の妻は沼田上野介光兼の「娘」とされていますが、系図等にその存在はなく、また世代的にも合わないため「妹か姉もしくは養女」ではないかと考えています。まったく証拠はありませんが……)

「ほう、それは知りませなんだ」

「しかし兵部大輔様の指揮ぶりは見事でありましたな。鶏冠井城も物集女城もほとんど無傷で落とされましたからなあ。初陣でこれとは末恐ろしいものがありますな」

「そんなに褒めても何も出ませんよ? まあ物集女や鶏冠井の領地のいくらかはお約束どおりお任せすることになりますが」

「ははははは、期待しておりますぞ。いやまったく惜しいことだ。将監殿知っておるかね? もしかしたら兵部大輔様は将監殿やわしの主になったかも知れぬのだぞ」

 築山家は西岡衆ではあるが古くから細川家に仕えており、今は和泉細川家の被官となっている。

「兵部大輔殿が我が主とは?」

 有吉立言は話が分からずにさらに聞いてくる。

「うむ。兵部大輔様が生まれる前の話であるのだがな。大御所様(足利義晴)にワシと沼田上野介殿の二人は身ごもった兵部大輔様の母御(清原宣賢娘)の世話を命じられたのじゃ。生まれる子が男子であれば、御屋形様(細川元常)の養子となり跡継ぎにするという約束もあったのよ」

「それはまことの話でありますか?」×2

 俺も有吉立言も築山兵庫介殿の話にびっくりしてしまう。

「うむ。その当時は右京兆殿も播磨守殿も堺公方派(足利義維(あしかがよしつな))から転向して大御所様とは和睦したばかりでな。大御所様の幼馴染で腹心でもあり、なにより播磨守様の弟であった掃部頭(かもんのかみ)様(三淵晴員)の子を和泉細川家の跡継ぎとすることで、大御所様は和泉細川家をお味方にしたかったのであろう」

「そ、そのようなことがありましたのか……」

「まあ、同じ年に播磨守様に御嫡男が生まれ、今の頼勝様のことであるがな……頼勝様が生まれたことで、残念ながら兵部大輔様が御屋形様の養子となる話は流れてしまったのだがな」

「もしかしてそのような経緯があったので、沼田家と築山家はわたくしの面倒を良く見てくれるわけでありますか?」

「ああそうじゃ。養子の話はなくなったが、大御所から命じられた万吉様と万吉様の母御のお世話をするという話はそのままでしたからな。しかし大御所様からはその件では褒美を貰っておりますれば与一郎様は気にしなくてもよろしいのですぞ、がっはっは――じゃが、わしは今でも病弱な頼勝様ではなく、与一郎様が和泉細川家の跡継ぎであればと残念でならないわ。御屋形様も晴貞様ももうお歳だ、頼勝様ではこの先の和泉細川家の行く末が心配でならぬわ」

「兵庫介殿それは!」

「ああ将監殿すまぬ。和泉細川家に仕える身としては出過ぎたことを申した。忘れて貰えると助かる」

「頼勝様が病弱で頼りないのは事実ですが、あまり触れ回ることはせぬべきでしょう」

「す、すまぬな将監殿……」

 なんか有吉くん毒舌なんですけど……

「元常伯父と晴貞叔父の状況はどうでありましょうや?」

「兵部大輔様申し訳ありませぬ。我らにも和泉国の情勢は分からずじまいでして……」

 有吉立言にも和泉国における戦況の詳しい報は入っていないようで、和泉守護細川家の主力の状況は分からなかった。
 だがまあ厳しい状況になっていくのであろう。
 史実では江口の戦いにおいて細川晴元が敗れたことによって、和泉守護細川家は和泉の支配を完全に失うハメになるはずなのだ……

 ◆
【勝龍寺城と山崎城(2)につづく】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

細川藤孝:主人公


従五位下兵部大輔に叙位任官され

作中では兵部大輔や与一郎と呼ばれることも多い


戦国武将としては最高級の教養人と知られ

肥後熊本藩52万石の藩祖となる


現代では歴史マニアであったおっさんが転生している

ヒロインの義藤さまに拾われ、義藤さまを助けるために

室町幕府を再興しようとしている


室町幕府の奉公衆である淡路守護細川家に養子入りしている

義父は細川晴広、実父は三淵晴員

足利義藤:ヒロイン


いわゆる足利義輝で、室町幕府の第13代征夷大将軍なのだが

なぜか可愛い女の子である

(なぜ女の子なのかはそのうち本編で明かされる)


拾った細川藤孝を気に入り側に置いている

細川藤孝には「食いしん坊将軍」と呼ばれ

美味しい物を貢がれて餌付けされている


作中では義藤さまや公方様、大樹と呼ばれる


ちなみに胸は貧乳である

米田求政:家臣


肥後熊本藩の家老米田家の祖となる人

米田はコメダと読む

通称は源三郎


史実よりも早く細川藤孝に仕え

傅役の立場にあり主人公からは

源三郎の兄貴と親しみを持って呼ばれる


現代でも売られている伝統の胃腸薬「三光丸」を作る

米田一族の出身で医薬に造詣が深い


淡路細川家では新兵を鍛える鬼軍曹役でもある

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み