一 宅配便

文字数 820文字

 十月下旬。
「小田亮さんに宅配便で~す。新井慎司さんから蔵書の宅配便です」
 配達員は広辞苑ほどの紙包をカウンセリングルームに置いて立ち去った。

 新井慎司は大学時代の学友だ。卒業以来つきあいはない。
 包装紙を解くと、中から広辞苑の背表紙が見えるブックケースが出てきた。ケースから広辞苑を出した。広辞苑の本体は札束で手紙が添付してある。広辞苑と同等の札束が如何ほどの額になるか、想像ができるだろう。

「何だ?これは?」
 臨床心理士・古田和志が札束と手紙を目配せした。
 手紙には仕事の依頼が書いてあった。俺は古田和志に手紙の内容を説明した。
「本人を葬って欲しいとある。本人の日常生活と習慣が書いてある。
 あいつ、何を考えてるんだ・・・」

 新井慎司は大学時代から政治活動していた。当時、本人は政治の世界で身を立てるつもりだと話していたが、卒業と同時につきあいがなくなり、新井慎司が何をしてるのか、俺はまったく知らなかった。

「新井慎司って三田中代議士の個人秘書だろう?収賄事件で大変なんだろうな・・・」
「収賄事件って何だ?」
 俺は事件を知らなかった。

「三田中代議士の政府への口利きで、電力会社が送電網を完備した。電力会社は代議士に口利き料を払った。代議士の個人秘書が、口利き料を請求したことになってる」
 古田和志は淡々と説明している。
 そんなことで新井慎司が、自身の殺害を依頼するだろうか?有り得ない・・・。

「俺もそう思う。個人秘書の責任にするのは代議士の常套句だ。新井慎司は代議士に代わって罪を着せられたんだろう」
「事によると、この依頼、新井慎司自身の依頼じゃ無いかも知れない」
 俺はそんな気がした。

「新井慎司が収賄したと見せかけて本人を自殺させ、代議士は事件を逃れるということか」
 古田和志は納得したらしい。

「そういうことなら、この殺人依頼、仕掛けたのは代議士だ。実態を暴こう!」
 俺は断言して決断した。代議士側の人間に近づいて実態を暴露させよう。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み