第11話 NOVELDAYS表紙

文字数 654文字

作品の表紙づくりは楽しいので、ほぼ全て作ってみている。基本的に表紙は作る事にしたいと思っている。


過去作表紙は素材を借りてきた。手持ち写真では、良さそうなものがなかったからだ。できれば過去作はこれ以上『手をかけたくない』
キャラアイコンは揃っているが、キャラ絵としては存在してないので『表紙絵』のようなものはない。実は表紙絵のラフはあるが、線画すら出来てないのでいつか、線画を仕上げて自動着色で塗り上げて表紙にしたい。

今は『Canva』での作成をお勧めされることが多いけど、正直、使い方が全く分からない。何度かチャレンジしてみようと思ったが、お手上げだったのでいつものメディバンを使っている。
こちらの方が使い方が分かる。気が向けばフォント変更(サイズ変更・色変更・光・ガラス風etc)も自由自在で一部変形も可能なので、使い勝手がいい。

全ての表紙を作って気が付いたのは、サイズを間違えていたという事。やたらと長いと思ったが、私が作るサイズを間違えていた。
サイズ変更はそれほど手間ではないとはいえ、7作品の表紙を作りなおすのは手間だった。

表紙はこれからも作っていきたい。できれば、手持ち写真でどうにかしたいので素材写真を使ったものはそのうち作り変えるかもしれない。

ガラス素材写真をなるべく使いたい。そして、ガラス素材写真をもう少し増やしたいので、写真を撮ろうと思う。ガラス細工も欲しいのだけど、昔のようにお祭りでガラス細工がないのと、値段が高めなので、これ以上増えることはないだろうな。……でも、やっぱりほしくなる。



ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み