第10話 過去作品とこれからの作品予定

文字数 1,720文字


ここに載せた過去作品を振り返る。
・ドリームシリーズの4作品
サマードリームは実はフゥームのオムニバス系作品にしようと思っていた。フゥームが別の子の元へ行く話をまた書こう。と思ったまま、これはこれで終わってしまった。
フォールドリームは曖昧模糊とした話を書きたかっただけ。人魚という要素のためだけの物語。
ウィンタードリームはいろんな要素を詰め込み過ぎた作品。あれこれ書きたいものを入れ過ぎた。過去世と現世のあれこれが、私にもわからない、こんがらがった話になった。
スプリングドリームはフォールドリームの焼き直しみたいな物語。
ドリームシリーズで決めていたのは、『夢』と『四季』と『ファンタジー生物』だった。

・メモリードール
18歳ぐらいで書いた……かな。『機械人形』と『記憶』と『無数の姉妹』みたいなものが頭の中にあった。けれど、これも書きたい物語からは少し外してある。書きたいのは『イファ』の物語だったのだが、こちらも書いていない。
そして、この作品だけ登場人物のイメージイラストが一つもない。他の作品は一応、落書き程度に描いていたのだがこの作品はそれがなかったのは、書き終えてすぐにSEVENに手を付けたせいだと思う。

・SEVEN~7~
これは19歳ぐらいの時の作品。原作は他の人から頂いたが、かなりアレンジしてしまっている。弄り倒した作品でもある。ボイスドラマやイメージCMも作ったのはこの作品だけ。時間があったというのもあるが、当時は『無料で声を入れることができた』という事が大きい。編集は無茶苦茶大変だったが、それもいい思い出。


::2023年に載せる予定の作品::
・時の交差の物語
過去の短編集。メルマガに載せていた短編をまとめたもの。今はメルマガはやっていない。これもまた、時間があった時だからできたこと。

・時の交叉の物語
5年ほど前からの作品を集めた短編集。 夢の話が多いので夢日記かもしれない。

・巡る記憶の欠片
・鳥と人と朝飯の行き先
・混濁する世界の差
アイディア募集をして書いてみた短編3つ。

・先住民の娘と侵略者の娘
・本命チョコレート
ノベプラコンテストへの応募用に書いた短編。

・物語の結末を探している。
思いつき迷子作品。プロットを組み立てて書いたのに、方向と着地点を見失ってしまった。

・死追人
お題に沿って書こうと思ったけど、半分くらいで挫折した作品。3年前に続きを書き始めて、完結。

:詩
・死砂詩
・悲しみの向こう側
詩集。どちらもダーク系。


※※小説ではないもの※※
・30の遠い記憶
お題に沿って書いた詩。過去の記憶。

・×××
・トオツキ
・トウツキ
私の過去の物語。

たぶん、こんな感じで文字作品をほぼ全て、ここに載せる予定。
私の過去の物語は迷ったけど、ここが『アトリエ』なら全て載せてもいいかなと思った。

R18作品は別に置くのです。

書き直したいと思っているのは『SEVEN』と『死追人』。
この二つはタイトルも設定も大幅に直して、書き直したい。
さらに今後各予定作品は『タロット(仮)』と『姫(仮)』の2つの作品。今書いているR18作品は『タロット(仮)』の番外として書き始めたはずが、なぜか長編(10万字越え)になってしまって、いったん筆を仕舞うためにどこまで書こうか悩んでいる。
とにかく、今後の予定はR18を終えてから、姫→タロット→タロット番外→死追人→SEVENの予定。
このペースで書いていたら、何年計画になるのやらという亀スピード。


さらにこれとは別で、もう一度『レイティングについて(仮)』を書きたいなと思っている。
それに付随して『感想の渡し方、受け取り方』や『ネット小説を書くときに必要なこと・基本』なども。基本というのは『無断転載・盗作禁止』とか『語尾を変えるだけでもアウト』とか、『R18作品を子供に公開させない』とか……その辺りの事を書きたい。
本当にネットの世界を知らないと『無断転載禁止』すら知らない人たちがいるんだよな。私の時代は『ネットマナーサイト』があったけど、もうそんなサイトはないので『ネット小説初心者のための』とか『ネット小説を書くために知っておきたいこと』とか、そんな感じのタイトルで載せておきたい。
タイトルは考え中……うーん。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み