第18話 あんこは水戸黄門

文字数 1,085文字

—————————————————
【前回までのあらすじ】
AI翻訳機によって話せるようになったあんこ(♂)。
自分の意思を人間に伝えられるけど、人間の言葉は分からない。
猫からの一方通行のコミュニケーションは人間界でどこまで通用するのか?
—————————————————

今日のあんこは「水戸黄門モード」に設定されている。
天気が良かったので、あんこは散歩に出かけた。

あんこがしばらくブロック塀の上を歩いていると、友達のおじいちゃんに会った。

「あんこちゃん、こんにちは。」

あんこはブロック塀から飛び降りておじいちゃんに言った。

「格さん、行きますよ。」

おじいちゃんはあんこが水戸黄門モードなのを理解した。

「今日は水戸黄門かー。わしの好きな時代劇だ。
ははー、黄門様、お供します。」

おじいちゃんはあんこのお供になった。

***

あんことお供のおじいちゃんが歩いていると、小さい方のヤツの友達に会った。

「おー、あんこ!今日は何モード?」

「助さん、行きますよ。」

小さい方のヤツの友達は水戸黄門を知らない。

「何それ?知らないなー。まあいいか。ついて行ってやるよ。」

小さい方のヤツの友達はあんこのお供になった。

***

あんこ、格さん、助さんの3人が歩いていると近所のおねえさんに会った。

「あんこちゃん、こんにちは。今日はどんな冒険してるの?」

「お銀、行きますよ。」

おねえさんが不思議そうな顔をしている。
格さんは気を利かせておねえさんに説明した。

「水戸黄門、知ってるー。お銀ってお風呂シーンのよね?今日はお風呂ナシでいいわよね?」

おねえさんはあんこのお供になった。

***

あんこ、格さん、助さん、お銀の4人が歩いていると悪代官(近所の野良猫)に出くわした。

悪代官は黄門様に因縁をつけてきた。

あんこが格さんをチラッと見た。

「格さん、例のものを。」

あんこは格さんに命令した。

「・・・」

格さんには「例のもの」が分からない。

しかたなく助さんがフォローする。

「おじいちゃん、あんこがなんかしろって言ってるよ。」

格さんはやっと「例のもの」が分かった。

「おー、お決まりのあれね。ひかえおろー、このもんどころが目に入らぬかー。」

おじいちゃんはポケットに入っていた携帯電話を悪代官に見せた。
格さん的には印籠の代わりらしい。

悪代官は印籠にビビったのだろう。フンと言ってどこかに行ってしまった。

***

悪代官を懲らしめたあんこはお腹が空いたので家に向かった。

黄門様一行が家に着くと、ママが家から出てきた。

「皆の者、頭が高い!控えおろう!」

そう言うとあんこは家の中に入っていった。

ママはあんこのお供の3人を労った。そして謝った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み