第1話 家族の役割

文字数 475文字

「ガチャ」

大きい方のヤツが帰ってきた。とりあえず少し高い声で鳴いて足に頭を擦り付けておく。

「ニャー」

大きい方のヤツはいそいそとご飯の用意をしに行く。その途中のトイレの前で軽くニャと合図しておく。掃除してもらわないと次の用に差し支える。

「あんこ、偉いなーいっぱい出たね。」

多分ほめているのだろう。当然だ。

そして大きい方のヤツはオレのごはんを用意している。
ご飯を食べていると誰かが帰ってきた。この声はママだ。ママだー!

「ニャー ニャー」

条件反射的に走ってママのところに駆け寄る。ママはオレの頭をなで顎をなで耳をなで、なんて幸せなんだ。生まれてきてよかったとさえ思える瞬間だ。

「遅くなってごめんねー残業でさあ。今からごはんの支度するね。」
ママは言う。

「ゆっくりでいいよー」
大きい方のヤツが答える。

オレの名前はあんこ。ママと大きい方のヤツと小さい方のヤツと暮らしている。

趣味はおやつと箱に入ること、仕事はパトロール。危険がないかを見回らないといつ誰が狙ってくるかわからない。

来るべき戦いに備えて少しでも寝ておこう。
おなかも満たされ丁度眠くなってきたところだ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み