第13話 な恋ひそ吾妹

文字数 1,335文字

〈十三〉な()ひそ吾妹(わぎも)

 どれくらい時間がたっただろうか。

 なにやら誰かの話し声が聞こえる。その声は段々大きくなってくる。
 やがてミノルはそれが教官の講義の声だと解った。そして、自分が授業中に寝ていたことを思い出した。
 まぁいいや、ノートは四郎がとってくれている。このままでいられるならもう少しこのままでいよう、ミノルはウトウトしながらそう思った。授業はミノルの居眠りなどお構いなしに流れている。
「え~このように司馬僚太郎は阪の上の雲において明治という時代を軍人と文人の視点から肯定的に描くことで、その対比として昭和の戦争を批判的にとらえ・・・」

「は?阪の上の雲だって!」
ミノルは(おどろ)いて飛び起きる。正面の黒板にはチョークで大きく「司馬僚太郎」と書かれ、その横に著作が箇条(かじょう)書きにされていた。
(あわ)てて横をみると、あの(なつ)かしい亜矢子の顔がこちらを向いた。
「あ、起きた?バイト続きで眠そうだったからそのままにしておいたんだけど」
「え、亜矢子なんで生きてんの?」
ミノルはうわずった声を上げた。

「は?勝手に殺さないでよ。・・ねぼけてんの?」
「え?あーいやいや、えーと・・・」
ミノルは周りを見渡した。なんだか教室がやたら綺麗(きれい)で明るい。

「大丈夫?今日は、私の大学の授業受けに来たんでしょ、もう!」
ああ、そうだった。
俺は京安大学の学生でミノル、こいつはこの同智社大学の学生で亜矢子。俺は彼女と相談して大学間単位互換(ごかん)制度の使えるこの国文学の授業を受けに来たのだ。

「ふはぁ~よかったぁ~。ん~」
ミノルはあくびをしながら両手を上に突きあげ、長い伸びをした。
「もう、へんなやつ」
亜矢子は(くちびる)(とが)らせて(つぶや)き黒板の方に向き直った。
 今日は白いリボンで髪をポニーテール状に結んでいる。あどけなさの残る頬、涼しく清澄(せいちょう)な瞳は変わってない。

 ミノルは、その美しい横顔を眺めながら、ふと思った。
「そういや、亜矢子、英文学専攻だろ。なんで国文学やろうと思ったんだ?」
「なんでって、ミノルから古事記のうんちくを聞いて興味持ったんじゃない」
彼女はもう一度ミノルの方を向いて長いまつ毛をしばたかせた。

「いや俺古事記は知ってるけど、語ったりはしてないぞ。右寄りに思われてもやだし」
「そうだっけ。そういえばそんな気もするわね」
亜矢子は考えるように視線を落とす。
「ミノルの方こそなんでうちの文学の授業受けたいなんて言い出したの?」
「それは亜矢子が絵本作家になりたいって言うから、文学も勉強しておこうと・・」
「えー!わたし絵本作家になりたいなんて、恥ずかしくてまだ誰にも言ってないよ!」
「そうだったっけ。どこで聞いたんだろ」
ミノルは首を(かし)げた。
「こっちが聞きたいわよ、もう!」

「ちょっとそこ!静かにしなさい!」
ついに教官の雷が落ちる。
「すいません」
ふたりは同時に(かた)をすくめた。

 ミノルは亜矢子を見た。それにつられて彼女もミノルを見つめる。亜矢子の眼差(まなざ)しは、今までのどの時よりも生き生きとしていた。
 ミノルは彼女の白い手をとった。その手はふんわりとして暖かかった。胸中に込み上げてくるものがある。
「ちょっとぉ・・」
 亜矢子は()ずかしそうに視線を外し再び黒板の方へ向き直った。
 しかし、ミノルのその手を、()りほどくことはなかった。 
《終》
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ミノル

京安帝国大学医学部(細菌学専攻)の学生

亜矢子(アヤコ)

同智社大学文学部(英文学専攻)の女学生

四郎

京安帝国大学医学部(細菌学専攻)の学生


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み