倭人?

文字数 1,171文字

卑弥呼(ひみこ)と名づけたのは誰だろう?


そのていどの軽い動機で読みはじめたから、魏志倭人伝を正確に詳しく知りたいと思った訳でない。それにしても「倭人」と名づけたのは誰だろう?倭人(わじん)は日本語表記、であれば元々の読み・意味はなんだったか?疑問は疑問を呼ぶから深みに嵌まったら抜けだすのに何年かかるか分ったものでないが、文字数2008字に励まされたり!


古書の読み方に詳しいのは研究者の筈で、私は一読者として彼らが積みあげた知識に寄って読ませていただける気楽な立場。ところで研究者たちの呟きのようなものを感じながら読んでいて面白く感じることも多いのです。高いプライドをお持ちの研究者はとても多くて、それが私の理解促進につながって助かってもいる。


中国古書「三国志」の時代背景は50年間程だとか。その書のなかの「魏志倭人伝」に豊臣秀吉の伝記が載っている。そうすると三国志の時代以来の長い長い歴史書だと云うことは私にも分る。倭人という言葉は「三国志」のなかの魏書(ぎしょ)にある「東夷伝(とういでん)倭人条」に見られる。これを(つづ)めて「魏志倭人伝」と呼んでいるのですね。


この「東夷」はあまり褒めた言葉として日本に伝わっていないようですが、「」のほうは従順・慎ましい(日本人)と評価している。もちろん、日本語の字引きに依ればですよ。それで人偏(にんべん)を外した(つくり)ですが、ゆだねる・思いのままにさせるの意味を知るとき、私が主人であれば倉庫番に登用して大丈夫な人物を意識することになる。


三国志演義(えんぎ)()れば魏の曹操は関羽の人柄を大層認めていたようで、日中のどちらにも人柄の重視が窺われて嬉しくなります。それで思いだしたのが陳舜臣(ちんしゅんしん)氏の「小説十八史略」に劉備玄徳の武将趙雲(ちょううん)子龍(しりょう)がいて、玄徳の武将のなか私のイチバンの気に入り。陳舜臣氏が描いた子龍であれば殿(しんがり)でも食糧倉庫でも金庫番・家族をも任せられる。


趙雲子龍の血筋がに流れていないと誰も断言できず、萬葉集・巻頭歌の雄略(ゆうりゃく)天皇の温もりを近しく感じている私。と云って雄略天皇やスサノオの暴虐の神話を否定するものでもありません。こうして文字をはさんで語り合えるのも時代を生き抜いた先人・勇者たちから私たちへの贈りもの・遺産と知れば感謝の心で精進し高めあいたいのは当然か!



本書は佐伯有清氏が著したモノで「邪馬台国への道」(吉川弘文館)とある。僅か2008文字の古書からも親しみ近づく者の眼には()くも次から次と(あふ)れるモノが見えるのですね。氏は蠱惑的(こわくてき)と表現しておられるが、氏に(なら)って「『魏志』倭人伝」と読めば想いを共にデキるかも…すでに蠱惑的な雰囲気に取りこまれつつある私。

2021/09/25 14:50

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

童牛(どうご)  詠んだときは皆おなじ(やわらげる)」です。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の

ここではのやるべき殆んどを替ってに務めます。

お助け影忍・風 参!

 ・どこからとも現われて話題中の人物の代弁をする

 ・発言内容に関してはとうぜん風忍・影自己責任


(経歴)

✦nhk視点論点「指導者から変わる育成方法」の講師/サッカー指導者・佐伯夕利子氏の影

✦nhk視点論点「心の窓をいっぱいあけて」(講師/太田治子氏)で「放浪記」の林扶美子の影

イコンicon

古伝の語り手(の影)


(経歴)

✦シェヘラザードの影

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって‥口癖、直すのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)という立派な名前をもっているから出生(でしょう)は好いと思う。以前に言葉が災いすることがあるから『人の悪口だけは言わないほうがいいよ』って親切心から教えてあげて逆に私のほうが説教されたことがあり、それで口は禍の元だから今後も気をつけなきゃって思った記憶は忘れられない。


私・(たか)の心を読んだ? 読んでない? そんな感じの存在。その実態は 妖精? 魔女? 邪悪?あるいは‥

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

女性Ⓐ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

女性Ⓑ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

✦永田洋子ひろこ(イコン)

講師の影Ⓐ

このステージの講師役を演じます


(経歴)

✦東工大教授・矢野和男氏の影。NHK視点・論点:幸せの指標の中で「変化の時代

ネタ元男性の影Ⓐ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

✦東京五輪/パラリンピック大会組織委員会会長・森喜朗氏の影

ネタ元男性の影Ⓑ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓒ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

壽佐袁(すさお)

ここ「ナンでもカンでも好いですか❢」の総責任者です。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

ネタ元男性の影Ⓓ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓔ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓕ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

マスコミ媒体

 国民世論の有力な形成者


男性Ⓐ

都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す‥すなわち恩人


(経歴)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色