1.触れたくない話題かな

文字数 3,130文字

史上初の原子爆弾が落とされて今日は76年目の8月6日。

時の総理大臣であっても戦争問題を独断で意味づけられることでないのは日本のどなたもご承知の(はず)。つまり民主国家の主体者・主権者の私・あなたの責任()が問われているのですからね!?


いかがでしょう? 「あなたの問題ですよ」と言われてソレでもあなたは前向きなポーズを続けていられるでしょうか? 己の責任を追及されて内心も(ひる)まない人は滅多(めった)にいないかも知れないが、ここで勇気を奮い起こせるか(いな)かが大人社会へ脱皮できるチャンスかも知れない。童牛(どうご)にはそう思える。


私の問題・私の責任…こう捉えた瞬間に気の毒な被害者の側から冷酷・非情な加害者側へスタンスを移した私がいる。裁く側から裁かれる側に立つ勇気が必要になる。その勇気が(そな)わった私‥という事なら、私は私を大人と位置づけられる。あなた(が云うところ)の大人の意味はどのようなモノだろうか?子どもの前で堂々(どうどう)‥でしょうか?


(ゆる)してあげるよ! あなたを(ゆる)すよ!

このセリフは童牛のモノと自負している。こんな塩梅(あんばい)にモノ言う私は「デカイ(つら)して(えら)そうに!!」と大勢(おおぜい)から思われていそうだな。デカイ面と見なすも堂々たると見なすも受取り手(客体)の判断であれば主体の私は(あま)んじるのみ。心やさしいあなたは「憎まれて損よ」と客体の私に教えるが、主体者として私は(うなず)くばかり。


さん! 許さん!   こう言っているときの私はどんなポーズをみんなに見せたら好いだろう! 如何でしょう?  親の背中を見て育つ次世代に私のどんな背中を見せたら善いだろう? 報復を(よし)とする背中? 報復は(だめ)とする背中? 人間の頭上へ落とされ爆発した原子爆弾を記念する今日を自分のこととして考えておりました。拝

2021/08/06 09:07
シェヘラザードイコン)です! 応援の積もりよ!


原爆被害者の立場はシェヘラザードの旦那さま・シャーリアル王様の場合とまったく同じという訳でもないのね。それでもイコンは被害者(の王様)の気持は分かるし、王様に殺された人たちの思いも分かる気がするの。誰にだって言い分はありますからね。だから王様の側に立ちたい人の気持も分かるし、殺された人たちの側に立ちたい思いも分かるわよ。


そんなことで応援する人たちは双方に分れることになるのよね。ギリシャ神話やローマ神話では神々が戦い合ったわよね。そうして人間の居場所は無くなってしまったんだっけ? それで人間を(あわ)れんだ女神がパンドラの箱をくれたのよね。このパンドラの箱の話はどう受けとめたら善いかしら? 共通点を感じない?童牛だったらどう思う?

2021/08/06 22:31
なるほど!教えられるまで「パンドラの箱」は考えていなかった。童牛(どうご)目先しか見ていなかったことに今ごろ気づいてる。


結局「希望」なんだ! 往々(おうおう)にして目先しか見ないから争いごとはエスカレートしていくのでしょうね。戦い終わって見る希望も善いけど、戦う前に見る希望は段違いに善い。


そうは言っても傷ついてから希望に気づく人は多い。傷つかない前に希望を()って対話に(のぞ)めたら誰もが幸せを満喫できるのに。傷つくまで対話しなかった戦前の日本だった。


それにしても傷ついても希望(の対話)に無関心な人はどれ程いるのでしょう。 あなたはどちら側のスタンスに立っていらっしゃいますか…。いえいえ、これは童牛の独り言‥。

2021/08/06 23:00
女性Ⓑ


自己批判しろー! 自己批判しろー! 「じ◦こ◦ひ◦は◦ん」だあ !!

2021/08/07 14:34
ちょっと、ちょっと!

 あなたはイコンでしょう!? 落着いてくださいな。


自己紹介抜きでイキナリ…な経験は初めてで驚く童牛(どうご)です。

自己批判」で分ってもらえるとお思いだろうけど...ね!?


初めての方もいらっしゃると思ってデキるだけ分りやすくね?

 けどやっぱり童牛がいちばん気をつけなければいけないよね!


とにかく、

ナンの根拠(こんきょ)を示すこともなく「自己批判しろ」はないからね?

2021/08/07 14:56
生きた時代が異なるシェヘラザード(イコン)は断言できませんけど、

「自己批判」に2人のイコンを想像したよ...童牛は誰か特定したの?


ともあれ、間違いは恥じゃないからね?

…でなきゃ私の出番は()うにないもの!

2021/08/07 15:20
2人のイコン…童牛なりに解釈しましたよ。


その1人はヴィクトル・ユゴーの『死刑囚最後の日』に登場して"自己批判しろ"って叫んでた! 原文はフランス語で...だからこれは私の想像の会話ですけれど。


無実を訴える死刑囚に「罪を認めて神の(ゆる)しを乞いなさい」って教戒師(きょうかいし)(しき)りに(うなが)す。『だから無実だって言ってるだろ!』って死刑囚。『イヤ、駄目だ!罪を認めて許しを乞いなさい』と教戒師!


つまり、「生れてきたこと自体が罪」と言ってるように聞こえる教戒師の信仰に疑問を持ったユゴーでない?罪の根拠を示さない教戒師の信仰は間違ってる‥かな?

2021/08/07 21:31
そしてもう1人は日本人。童牛(どうご)が興味深く思うのは…教戒師は有神論者でしょう!?


日本人のほうは無神論者だったと思う。その根拠は日本共産党は無神論だってこと。それとも日共は有神論でした?ともあれ無神論者永田洋子(ながたひろこ)だったと理解する。


永田は連合赤軍の同志を惨殺(ざんさつ)したことで知られるが、その彼女の代名詞のようなセリフが「自己批判しろ」でした。この永田洋子の気持…私は理解するよ。


もっと言うと、教戒師と連合赤軍の同志たちに童牛は共通点を覚える。

それに対して、永田洋子には私との共通点を覚える。彼女がどう思うかは別だよ。(^-^)


永田洋子は人間を信じられず・殺して、童牛は人間を信じ・殺さない。

この違いはあるにしても...彼女は人間を信じたかったのでないかなあ!

2021/08/07 21:51
女性Ⓑ
永田洋子(ひろこ)(イコン)です


殺人と呼ぶなあ!あれは総括でした...つ !

意志が弱くして自ら脱落した駄目な者たちに同情の余地はない。

2021/08/08 02:18
総括(そうかつ)は"全体を取りまとめること"を言いますね!

当然"全活動を振返り・反省し・改善策を見出す思考"に至る。

これは科学的な思考だとあなたは思いますか?思いませんか?


たとえば『数字のを合わせたら』になります。

これも「科学的な思考」だと童牛(どうご)は思います。あなたは如何(どう)

科学的な思考は科学的な「(かい)」に至るのでなかろうか?如何?


無神論(日共の思想)に寄るときは科学的なが精一杯。

無神論が無視したい心は往々(おうおう)にして荒れ・暴れ・狂う。

事実、未熟な心は(えん)(まぎ)らわされて暴走しがちとなる。


(このロジックのままに)永田洋子も感情に振回された。

(その揚句(あげく))彼女は自他のを踏みにじって哀れな一生。

彼女もお互い大切に(おも)いあって生きたかっただろうに!


永田洋子が(あやま)った原因‥あなたにはお分りでしょうか?

2021/08/09 08:00
シェヘラザード(イコン)です


シャーリアル国王も皆と信じ合いたかったのよね

その想いが裏切られたとき人は人を信じられない


王様に()せられて近づく女性は多かったみたいよ

だけど賢い王様は近づく女性を迂闊(うかつ)に信じないの


(きさき)候補がいなくなるまで殺して殺し続けたのね

千夜一夜あるいは千一夜の意味、童牛は知ってた?

2021/08/09 14:30
シェヘラザードは王様に魅せられたのでないのか‥


そんな事・あんな事、書きだしたら長くなりそう、

それでエピソードを改めますから次も応援してね⁉


お題は "魅せられて!!" にします。 童牛(どうご)でした。

2021/08/09 15:19

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

童牛(どうご)  詠んだときは皆おなじ(やわらげる)」です。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の

ここではのやるべき殆んどを替ってに務めます。

お助け影忍・風 参!

 ・どこからとも現われて話題中の人物の代弁をする

 ・発言内容に関してはとうぜん風忍・影自己責任


(経歴)

✦nhk視点論点「指導者から変わる育成方法」の講師/サッカー指導者・佐伯夕利子氏の影

✦nhk視点論点「心の窓をいっぱいあけて」(講師/太田治子氏)で「放浪記」の林扶美子の影

イコンicon

古伝の語り手(の影)


(経歴)

✦シェヘラザードの影

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって‥口癖、直すのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)という立派な名前をもっているから出生(でしょう)は好いと思う。以前に言葉が災いすることがあるから『人の悪口だけは言わないほうがいいよ』って親切心から教えてあげて逆に私のほうが説教されたことがあり、それで口は禍の元だから今後も気をつけなきゃって思った記憶は忘れられない。


私・(たか)の心を読んだ? 読んでない? そんな感じの存在。その実態は 妖精? 魔女? 邪悪?あるいは‥

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

女性Ⓐ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

女性Ⓑ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

✦永田洋子ひろこ(イコン)

講師の影Ⓐ

このステージの講師役を演じます


(経歴)

✦東工大教授・矢野和男氏の影。NHK視点・論点:幸せの指標の中で「変化の時代

ネタ元男性の影Ⓐ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

✦東京五輪/パラリンピック大会組織委員会会長・森喜朗氏の影

ネタ元男性の影Ⓑ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓒ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

壽佐袁(すさお)

ここ「ナンでもカンでも好いですか❢」の総責任者です。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

ネタ元男性の影Ⓓ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓔ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓕ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

マスコミ媒体

 国民世論の有力な形成者


男性Ⓐ

都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す‥すなわち恩人


(経歴)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色