2.魅せられて!!

文字数 3,330文字

お助け影忍・風 参! 今回は作家・太田治子氏の影

今朝2021年8月11日nhk「視点・論点」から飛んできたよ


『みんな嘘っぱちばかりの世界だ!

 甲州行きの終列車が頭の上を突きさした

    :

 列車にフンサイされた死骸を私は他人のように抱きしめて

    :

 こんなところにも月がおどけてゐた。』(林扶美子(ふみこ)「放浪記」の引用


この詩を読む度に私は思わず笑ってしまいます

なんとも破れかぶれの詩…(太田治子様)


 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 


引用の難しさはお互い理解しましょうね!

当時も今と似ていて生きるのは難しかったようです。

時代・時世を女(一人)でどうやって生きたらいい?

希望を持ち難かった...今も同じでしょう。

そんなこんなを太田治子氏がお述べです。

2021/08/11 07:16
>みんな嘘っぱちばかりの世界だ!


この世界は「(くう)」だもの‥ね!?

(これ)を分っていて笑ってらっしゃる。

自分の死骸(しがい)他人のように抱きしめる。


ん? もしかして解釈ちがってました?


"みんな嘘っぱちばかりの世界だ"は 永田洋子(ひろこ)自己批判しろと共鳴する?

ここが正負(せいふ)の交差路だね。これは正否(せいひ)正誤(せいご)正邪(せいじゃ)と言い換えてもいいよね?

(いじ)りようなく、対義語(たいぎご)の場面・局面は色々だな。


自己批判する人は「他者を責める資格」がないのが分かるし、

童牛(どうご)にしても自己批判した後には人を責める資格の有無が分る、

それにしても「分らん奴が悪い」なんて思っている人は多いよ。


他人を責めて済むことでないのは林扶美子も分かっていたワケで、

世界を己の影と知るときには、世界を(のろ)う己は滑稽(こっけい)でしかなくて、

こんなところにも月がおどけてゐたと自己批判する余裕も生れる!


ところで太宰治が理想とした女性像はどんな感じでしょうね?

2021/08/11 07:58

シェヘラザード(イコン)が代りに考えるわ!

いくら太田治子()でも返答し難いものね。


✦シャーリアル王との相似(そうじ)点!

家系を絶やせないのはウイリアム英国王子も同じかな。


✦シャーリアル王との相違点!

・ウイリアム王子には愛する女性がいたわよね、

・シャーリアル王は愛するまでに手間暇(てまひま)が掛って、

・太宰治の好みの()は『走れメロス』の最後で登場‥

・もしか...キサ様に甘えたかったのかもね!知らんけど。


男は往々(おうおう)にして己のタイプを知らないものね?

相手構わずなとこは(おトト)に似て…伝統的DNA!

タケさんを(した)った太宰治…愛に(かつ)えてたのね!

キサ様に育てられた女性なら、申し分ないさ!


いえいえ、女性は賢くならなければって話!!

2021/08/11 14:23

林扶美子は他人を責めたくなる己が恥ずかしく、

シェヘラザードは誰をも責めようとしたくなく、

誰かを責めたところで世界が善くなる筈もなく、

だからどうしたら善い?  (これ)が大事でしょう?


九州大学・村上貴弘准教授に今朝(けさ)教わった事ですが、

氏は(あり)を研究してらっしゃって(今朝の視点・論点)、

人類は精々二十万年ほどで絶滅の危機を招いている、

蟻は一億五千万年の長大な平和の歴史を築いている。


この両者の差はいったいどこから生じたのでしょう?

宮本百合子は己のボスを得て奥の間へ引っ込んだし、

連合赤軍・永田洋子は己の責任に気づけなかったし、

自分の責任に気づいた女性の台頭が今こそ重要かも!?


ボスでなく・権威でなく・権力でなく・誰かでなく、

貴女ご自身責任をお取りになるのが(よろ)しいのでは?

いえいえ、この際童牛(どうご)が滅ぶのは一向(いっこう)に構いません。

人間が大好きな私は次の(せい)も人間に産まれてきます!


‥んなことを想わせられて大変に愉快な講義でした。拝!

2021/08/12 21:17
イプセン作『人形の家』を想ったわ!

歌『人形の家』も大ヒットしたわよね。


 ♩ 愛が消えたいまも~ 弘田三枝子

 ✧  足袋(たび)つぐやノラともならず教師妻 杉田久女


ノラを詠んだ久女の句は永遠かも…

誰も彼もが()せられ・()かれて


だけど、どこに魅かれるの?

‥んなこと、想っちゃうよね?
2021/08/14 21:49
(くりや)に見つけたこの梅酒の(かを)りある甘さを
わたしはしづかにしづかに味はふ(智恵子抄)


智恵子はドコに()かれたのかしら‥

光太郎はドコに()せられたのかしら?


詩『梅酒』に私は残り香を想像したわ。

残影と言い換えて好いかもしれません。


手持ちだけでは不足・不満なのかしら!?

2021/08/14 22:51
無いモノねだりで検索して感じたことですが

無い物を欲しがる / 実現できないことを望む

そんなふうに使われている言葉のようですね!


無いモノねだりの感情に流されやすい人、

基本は理性で受け入れる計算だろうけど、

感情に縛られずにいられる理性の人なの?


言葉は発する人が意味づけているようで、

結局、どんな解釈もあり得るだろうなあ、

それで童牛が考え込む場面が増えたとか。


ここは感性でなく「感情」で行きますが、

必要なとき「感性の出番」となりますし、

そもそも「感情無くして感性無し」です。


子を(いつく)しむことに命()けの母であったし、

子は新しい文化を持ち帰って母を(よろこ)ばす、

感情は母感性は子の母子関係ですよね。


それはそれとして、あなた?

無い物を欲しがる情はいけないことですか?

実現できないことを望む感情は駄目ですか?

欲しがりません・勝つまでは‥でしょうか?


童牛(どうご)はナニか間違っているように思います。


無いモノねだりは悪くないと言いたい訳でありません。

無いモノねだりの解釈(かいしゃく)(まと)を外しただけかも‥如何(いかが)

お手持ちの財宝(たから)に気づいていないだけかも知れないし?


失って気づく人はあまりに多い…それだと悲しいよね?

2021/08/15 13:09
小説『人形の家』のノラは失望したよね、

弘田三枝子の歌でもノラは失望してる、

杉田久女もノラの句で失望を詠んだ、

愛を失くして?それとも見失って?


魅かれるところはそれぞれ異なる、

自分にない個性に魅かれるのは分る、

自分のと似た個性に魅かれるのも分る、

個性は人生を楽しく・豊かにしてくれる、


(自分の)個性がきらい‥そんなことない?

(自分の)個性は好き‥そんな人いない?

個性は好みだもの‥そんなものよね?

その個性に宿るとしたら愛かしら?


愛は好みかしら‥

わたしには「絶対」と思えるわ!


恋は好みかしら?

あなたにも「相対」と思えない?



(念のために申します)

fudoki(はつ)の言葉は日本語に準じていて、

日本語の国語辞典を基準に置いております。

2021/08/16 07:57

>詩『梅酒』に私は残り香を想像したわ

>残影と言い換えて好いかもしれません


虚像といい実像といっても、像でしかない、

像であっても想いを(つの)らせる威力は凄いね、

この能力を遊びにつかう生き物は少ないか、

遊びを学習と言い換えることは出来るよね、

遊びは命のやり取りとも言い換えられそう、

否々(いえいえ)、物騒な世界などへ私は行きたくない。


結局、像の扱いかたが大事になりますよね?

で、何のために像を大事に扱うのでしょう?

イチバンの大事は光太郎?  読者自身だよね?

像に酔い(うつつ)を抜かして実体が傷ついていい?

智恵子の残り香・残影に酔い浸っていたい?

詩が美しいの世界なら、実体は重い現実!


美しい詩の世界に酔い()れて終るのでなく!

高村智恵子の残像に学ばなければ勿体ない!

智恵子の生命があなたのなかに生きるとき!

その貴女の心は(まぶ)しく神々(こうごう)しく輝いていく!

もちろん、貴男のばあいもそれは変らない!

そのためには元気でなければ...でしょうね!


童牛にはそんなふうに思われてなりません。

2021/08/16 09:15

詩"梅酒" に学んだ私が""できることは何?

智恵子の過去を自分ごとと知っていくこと!

そうして未来を確実にして・次世代に渡す!!


部屋がある 窓がある タワーも見えるけど

(しあわ)せが見えない  だから死ぬまで ないものねだり


これ"東京ららばい"の歌詞にあるのよね。


住むに十分の部屋があるの

窓まで付いてる部屋なのよ

これ憧れの大都会じゃない!?


今はこれで最低の暮しなの?

見えなければ無いも同然ね!

イコンも気をつけなきゃ…!!

2021/08/16 21:30

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

童牛(どうご)  詠んだときは皆おなじ(やわらげる)」です。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の

ここではのやるべき殆んどを替ってに務めます。

お助け影忍・風 参!

 ・どこからとも現われて話題中の人物の代弁をする

 ・発言内容に関してはとうぜん風忍・影自己責任


(経歴)

✦nhk視点論点「指導者から変わる育成方法」の講師/サッカー指導者・佐伯夕利子氏の影

✦nhk視点論点「心の窓をいっぱいあけて」(講師/太田治子氏)で「放浪記」の林扶美子の影

イコンicon

古伝の語り手(の影)


(経歴)

✦シェヘラザードの影

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって‥口癖、直すのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)という立派な名前をもっているから出生(でしょう)は好いと思う。以前に言葉が災いすることがあるから『人の悪口だけは言わないほうがいいよ』って親切心から教えてあげて逆に私のほうが説教されたことがあり、それで口は禍の元だから今後も気をつけなきゃって思った記憶は忘れられない。


私・(たか)の心を読んだ? 読んでない? そんな感じの存在。その実態は 妖精? 魔女? 邪悪?あるいは‥

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

女性Ⓐ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

女性Ⓑ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

✦永田洋子ひろこ(イコン)

講師の影Ⓐ

このステージの講師役を演じます


(経歴)

✦東工大教授・矢野和男氏の影。NHK視点・論点:幸せの指標の中で「変化の時代

ネタ元男性の影Ⓐ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

✦東京五輪/パラリンピック大会組織委員会会長・森喜朗氏の影

ネタ元男性の影Ⓑ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓒ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

壽佐袁(すさお)

ここ「ナンでもカンでも好いですか❢」の総責任者です。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

ネタ元男性の影Ⓓ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓔ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓕ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

マスコミ媒体

 国民世論の有力な形成者


男性Ⓐ

都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す‥すなわち恩人


(経歴)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色