8.シェヘラザードの場合

文字数 6,081文字

感情を一緒くたにしてはならない
童牛(どうご)が好きなシェヘラザードはとっても賢かった


 ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ 


シェヘラザード‥童牛はそう呼んでおりますが、あなたもきっとご存知でしょう⁉ 初めアラビア語で書かれ、多くの言語に訳された古伝(こでん)。書名や文章に作者・訳者の心が(あら)われるのは当然ですね。そしてその書名や内容に知らず染まる読者の心‥ですね?


私は「アラビアンナイト」の名称に(あや)しげな女性や魔法使い・冒険(たん)を想像し、「千夜一夜」に中国奇書「金瓶梅(きんぺいばい)」を想像する。「シェヘラザード」には賢い大人の女性をイメージする。大人と云っても過去に(つちか)われた大人のイメージから抜出すことはない。


好きなは人ソレゾレですからね。(みんな)に支持されなくても気にしないことにしてから随分(ずいぶん)の年月が()つし、他人の関心を()くことは近年めっきり減っている。こんな童牛だからシェヘラザードに惹かれるのだろうな。すなわち彼女は私の(タイプ)なんです。

2021/07/28 00:37
はじめまして! シェヘラザード・イコン(icon)です。

古伝の語り手(の影)といった役どころを戴いております。

実物には遠く及びませんけど、今回はシェヘラザードを精一杯に務めますね!


だけど大事な役どころなんでしょう?

()わばヒロイン役!

それを「モブ」な私でいいの?


あはっ!殊勝(しゅしょう)に装ってみました

ブサカワなイコンを好きな童牛だもの、しょうがないわね!

この可愛げのなさは童牛に似て当然?(∩´∀`)∩


次からは真面目(まじめ)にまいります。

2021/07/28 15:02
古伝『シェヘラザード』には「ソロモンの知恵」で有名なソロモンが登場する。ソロモンは紀元前十世紀の人物ですから随分と古い話ですがね。その知恵はどのようにして身に具わったのでしょうか?ズバリ!旧約の神ヤハウェが授けたことになります。


ユダヤの民は一神教を信じておりますし、それゆえヤハウェ以外の神は有り得ない。ソロモンは王位に就くに当って民を裁く知恵を欲しいと神に願ったそうな。ご存知のように、それでソロモンに知恵が具わったのかも。じつは...ココでの主題はソコでありません。


王が民を支配して当然だった時代!モノゴトの善悪・非理の判断は王に(ゆだ)ねられていた時代です。(すべ)てのモノは王の所有だった時代です。民主主義思想には無縁の時代でしたよ。王の権限は強大でどんな命令を下しても不平・不満は起きない時代だったのです。


なにせシェヘラザードの時代にも王は無造作(むぞうさ)に民の命を奪っていました。それより数千年も前のソロモン王の王権はトンデモナク強大だったことは想像に余りがあります。あなたもそう思うよね?現代の軍隊の比でなく、気まぐれで殺しても問題なかった時代。


でもそのような思想や体制を問うているのではありません。「宰相(さいしょう)の娘シェヘラザードは社会体制をどう理解していたか」に私の関心はあるのです。古伝『シェヘラザード』を通して彼女は私になにを教えてくれてるか?そこが私には大きな関心事なのです。


シェヘラザードは強大な権力をもつシャーリアル王の王地(おうち)に生を受けたのです。宰相の地位にあった彼女の父親は賢かったに違いない‥と思う。その父親の賢い背中に学んで育った娘が賢く生きて不思議はない。その娘が死地へ(おもむ)いたのだから無謀(むぼう)にも思える。


シェヘラザードは危険なシャーリアル王をどのように捉えていたのでしょうか?

それにしてもシェヘラザードはソロモンの知恵をどう捉えていたのでしょうか?

以上、大雑把(おおざっぱ)な説明ですが大事なところで間違ってないと思う。

2021/07/28 20:32

シャーリアル王様はお(きさき)さまに裏切られたの。それが女性不信の切っ掛けね。

私イコンの居場所は()王地しかないよ!だからシェヘラザードの(くに)を築かなきゃ‥

それで複雑に考えることをやめたわ。


ソロモン王のお知恵にも随分お世話になったの。

彼がニセの知恵者だったらイコンはガタガタになってたかも。

ホラ、漁師が打った網にソロモンが封印した(つぼ)が掛かって中から悪魔が出てきた話よ。

2021/07/28 22:26
旧約に「ソロモンは賢かった」と述べられています。加えて幾つかの例を挙げているみたい。これを()ってソロモンは神から知恵を授かったとしたのは分る。旧約の説明は確かに簡潔で話が早い。従順な信徒は簡潔な説明で(うなづ)くんだよ。古伝「シェヘラザード」は壺を釣り上げた漁師逸話(いつわ)をとおしてソロモンを理路整然と説明する…いや、そう受けとめたのは童牛(どうご)だけ?童牛の間違いだろうか?理路整然(りろせいぜん)としたシェヘラザードの説明を理解するのは時間が掛かる。だから駄目なのか?早さだけが取柄(とりえ)のあなたじゃないよね?
2021/07/29 21:02
それって漁師と悪い魔人のお話しね!

アラビアンナイトと言うと若い男性向きかもね

信心深い漁師は知恵を使って悪い魔人をやっつけました…ワクワクドキドキ感が満載(まんさい)


これが哲学となるとワクワク感もドキドキ感も減っちゃうかも。

哲学の充実感は大人(たの)しみかも知れません。

分かるのに時間は掛かるけど「大事(だいじ)」を語る女性・シェヘラザード如何(いかが)


物語りの(きも)大雑把(おおざっぱ)に書いておきますね。


(つぼ)のなかの悪い魔人‥魔神・魔物・悪魔としていただいてOKです。

魔人は死なないという前提(ぜんてい)で考えてね。

壺に閉じこめられた魔人は外へ出たい…当然ね。


ある日のこと魔人は「出してくれた者を金持ちにしよう」と誓う

また長い年月の後に「出してくれた者を世界の王にしよう」と誓う

更に長い年月を経て「出してくれた者の願いを何でも叶えよう」と誓う


どんどん大きくなる見返り‥好いですねえ…?

ところが今回は「出してくれた者を殺してやろう」と誓います

そしてこのタイミングで漁師は壺を釣り上げた。


この愉快(ゆかい)なお話が哲学ですか?

あなたはそう思いませんか?

シェヘラザードはそこまでは思わなかったわ!


まったく時間が掛かる女…でしょう⁉

2021/07/29 21:31
集団で生きるにはルール)が必要になる。それがどんなに気に入らなくても必要なルールは守らなくちゃ!この「守るべきルールを必要悪(ひつようあく)」という...間違ってないよね?犬・ハイエナ・イルカ等は集団をつくり・集団で狩りをする光景がよく知られる。食いはぐれが少ない集団生活はナイス(お得感がイッパイ)。ここだよね?お得感


この「ナイスな法」に魅力が感じられなくなったら?だからその時‥あなたはどうする?この歴史ある法の伝統を保つべきですか?これを言い変えると、伝統あるルールだが「メリットがない」と感じられた時にどうなさいます?思いどおりにならない状況になると幼児は「イヤじゃイヤじゃ」と場所も構わず寝そべって泣き叫ぶ...でしょう?


幼児のやりかたも分るが童牛(どうご)は賛成しない。イヤな場合の大人対処(たいしょ)法を教わったことあるよね?童牛が教わった一つに「言うことをきかんヤツは棒で殴って(しつ)けろ」があります。そうやって彼は己の子を躾けたでしょうし、そうやって彼も躾けられたのですね。そうやって願い事は力で解決しろという躾けがなされた日本でもあります。


これ「暴力礼賛(ぼうりょくらいさん)」というのですね。「力がある人のほうが偉い」という感覚の人はあなたの(まわ)りにも多いでしょう?「強ければ正義を成せる」という日本人は多い。そこから「格闘技を身につけたい」気持になるのも分る。だけどちょっと待って!それは暴力礼賛の思想だよ?思想は正義真っ先に置くべきでない?正義とは強い人のことですか?


いことをするのは正義ですか?「善悪」は評価軸(ひょうかじく)上を移動するその場の感情に過ぎない。正義が普遍(ふへん)の法則なら善悪は刹那(せつな)の感情。普遍の善を見つけたら普遍の善=正義と定義づけられる。正義を行うために正義の中身を皆で語り合わなければならない。皆で語り合うことで語り合った人たちは正義に親しみやすくなる。これ、あなたのことね。


ところで集団で生きる動物は「暴力礼賛」なの?一緒(いっしょ)に考えませんか?nhk地球ドラマチック「科学で解明!動物たちの遊び」(2021/7/10放映)は童牛の勉強になりました。継続?改変?伝統文化も改変すべきは改変し、継続すべきはそれを知った上で継続しなければならない。持続(じぞく)すべき(たましい)は私たち一人一人のなかに確実に根づかせなければね!?


格闘(武力)で人間同士の争いを図る思想を童牛は認めない。そもそも武力で争いは完全解決しない。ソロモンが生きた時代の人間は野獣です。野獣のソロモンが他の多くの野獣たちに追随(ついずい)して生きた事実を童牛は理解するし、そうやって野獣の王座に()いた実績が(そな)わる人間文化。この伝統文化に価値があったことに間違いはありません。


私たちの価値の中身「利・美・善」を検証するに何れも普遍の価値でなく、刹那の価値ばかり。掌中(しょうちゅう)の50億円のダイヤモンドが灰燼(かいじん)()してもあなたはOKですか?一瞬で50億円が消えてしまう。そんな利・美・善をいったい誰が・どんな法(ルール)を()って守ればいい?イルカも狼もハイエナも‥知恵ある畜生は知っている。かれ等って(かしこ)いね?


私たちが見下(みくだ)す動物でも刹那の価値の守り方を知っている!その守り方までは下等動物に教わってこなかった人間(ぐん)。今からでも学び直して私たちの人間文化に()り入れたら()いのでしょうね!そんなふうに童牛は思います。シェヘラザードは過去のソロモンの知恵に学びつつ・新たな人間文化の出現を願ったのかも...そんなふうに思えてならない。

2021/07/30 14:41

ソロモン王の時代・社会は、ナニゴトも力で解決できた。

それで強い力のソロモンは悪魔を壺に閉じこめることもできたのよね。

童牛もスゴイわ...ちゃって! ふふ


それから?

2021/07/31 17:25
だからね、、悪魔なんだよ、悪魔!


悪魔ってナニ?悪魔‥魔人でも魔神でも魔物でも構わないが、どの程度の「悪」なの?

ソロモンがどこかの魔神を「」と決めつけたのは構わない、時代が時代だもの。

シェヘラザードは「アラジンの魔法のランプ」に魔神を登場させている。

この魔神は悪なの?善なの?


指輪に()む魔神とランプに棲む魔神。

彼らのドッチも「善」だろ?善魔だよね。

かれ等は御主人さまに隷従(れいじゅう)する魔だろ?

持ち主に素直に従がう善魔なんだ。


シェヘラザードのこの賢さをあなたはどう思いますか?

人間に従順なのが」と()かしたのです。

弱肉強食の時代・社会に善悪を明かした。

結局、支配者に従がわない存在は悪‥悪魔の類い


この「野獣の掟」は21世紀の今も獣たちに支持されている。

シェヘラザードには人間中心主義の思想が具わっていた。

弱肉強食の思想がまかり通った時代に人間主義なんだ!

しかも女性のシェヘラザードだからね!驚きだろ?


即ち、女性の世紀は西洋でも既に始まっていたんだ。

そんなことも知らないで女性蔑視したり、男性優位だの‥って何なの?

この時代・社会の変化に人類が対応出来てたら...ねえ!?

時代の変化に付いていけない伝統文化は駄目じゃんね?


これで分かるように、

時代の変化は賢い人間が起こせるんだ。

善い変化を起こす、すなわち進化に付いていきたいものです!

あなたはそう思いませんか?


野獣の時代・社会を生きる女性は賢くならなければ詰らない結末が待つ。

ちがいますか?

2021/07/31 20:33
賢くなるって誤解を生みそうよ...ネッ!


もっともっと、もっっと、噛みくだいて言わなきゃ…かもね?

2021/08/03 16:21
お助け影忍・風    佐伯夕利子です✦


指導者は選手の学びの機会を創出するファシリテーターであれ‥でしょうね。


指導者は示し・命じ・導く人でなくなってきている、

支配して統率する方法はもう機能しなくなってる...よね。

2021/08/03 16:39
応援ありがとう...と言うか、童牛(どうご)は人間の代弁者(だいべんしゃ)‥"(こだま)"の積もり!


 谺して山ほととぎすほしいまゝ 杉田久女

 (こだましてやまほととぎすほしいまま)


この俳句に描かれた環境・社会にある山々の存在・谺の存在を感じる。

といい・ほととぎすといい・といってもお互いに影響し合ってる。

だから自分は?山か? ほととぎすか? (こだま)か?


あるいは、

◦どんなでありたいか?

◦どんなほととぎすでありたいか?

◦どんなでありたいか?


サッカーに例えると監督・コーチは山のイメージか、

そうするとサポーターはほととぎすかも知れなくて、

だったら選手(こだま)ってことかもね!?


だけどそうも分けたくない気持も童牛には強くある

即ちい関係を築き合える山・ほととぎす・谺かな

これはい関係を否定するものでは勿論ありません


俳句に感じる想いは詠み手・読み手のほしいまゝで好いよね!

㋐ほととぎすの鳴声山にぶつかり反響し谺が生れた

㋒は声色(こわいろ)が変ったかも知れないし変らないかも知れない!


童牛が山なら…「好い音色だね」と返せると善いのだけどね!

もしかしたら…俺の思いとは声色が違うと怒鳴りつけるかも!

だけどだけど…それはいやだな!


たくさんの山があると、山はそれぞれに反響し、谺は複雑に変化する、

監督・コーチ・サポーター・選手たち...自由に語り合える空気感かな、

シェヘラザードが望んだのも自由の(くに)でないのかな‥永遠の都とかね!


シャーリアル王のことを幼稚と見なすのは個々人の勝手です、

野獣時代の国王は現代人に比べて獣性が強いかも知れないし、

但し、獣性が強い王には獣性が強い王妃がお似合いでないか?


そして獣性にあふれる女性たちは次々と一晩で殺されたよね?

人間性あふれるシェヘラザードだけは生き残った重たい事実

人間性あふれる国王でありたかった‥であれば賢王(けんおう)じゃんね?


シャーリアル王は善には善で谺して、悪には悪で谺したんだ、

そして小説は「ほしいまゝに谺して」いる作者の感覚であり、

あなたの声音(こわね)声色(こわいろ)はあなたのほしいまゝになさって好い!

2021/08/03 17:31
幼稚とか獣性とかの表現は(ひと)()がりになっているかも知れないね?


賢王という表現も読む人によって理解されないかも知れませんわよ?


シェヘラザード(イコン)の私は理解して当然なんでしょうけれど…

2021/08/05 06:42
これは難しいところを突かれた‥かな!


独り善がり‥人を(けな)すところで生れる独善(どくぜん)でない?

幼稚・獣性は事実、賢王は命題(めいだい)へ返す「(かい)」です!

結局、人間を信じない者をどこの神が救えますか


童牛(どうご)の思い…人間を信じるのに役立つ哲学!!

いろいろな考え方があるのは私にも分ります。

2021/08/05 07:30

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

童牛(どうご)  詠んだときは皆おなじ(やわらげる)」です。


阿龍門 稜(おりゅうと たか)の

ここではのやるべき殆んどを替ってに務めます。

お助け影忍・風 参!

 ・どこからとも現われて話題中の人物の代弁をする

 ・発言内容に関してはとうぜん風忍・影自己責任


(経歴)

✦nhk視点論点「指導者から変わる育成方法」の講師/サッカー指導者・佐伯夕利子氏の影

✦nhk視点論点「心の窓をいっぱいあけて」(講師/太田治子氏)で「放浪記」の林扶美子の影

イコンicon

古伝の語り手(の影)


(経歴)

✦シェヘラザードの影

忙 忍(せわ しのぶ)


世論(マジョリティ)という感じで登場します

人によって好き嫌いが分かれるタイプかも‥

幼君 真虫(ようくん まむし)


気にしない人は気にしない幼君なんだ!

双子だったって‥口癖、直すのかなあ!

鬼母院 章姫(きもいん あきひめ)という立派な名前をもっているから出生(でしょう)は好いと思う。以前に言葉が災いすることがあるから『人の悪口だけは言わないほうがいいよ』って親切心から教えてあげて逆に私のほうが説教されたことがあり、それで口は禍の元だから今後も気をつけなきゃって思った記憶は忘れられない。


私・(たか)の心を読んだ? 読んでない? そんな感じの存在。その実態は 妖精? 魔女? 邪悪?あるいは‥

沙旅馬(サロメ)


姿は滅多に見せませんが状況は把握している‥気がする!

女性Ⓐ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

女性Ⓑ

外界から阿龍門 稜(おりゅうと たか)の都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す女性‥すなわち恩人


(経歴)

✦永田洋子ひろこ(イコン)

講師の影Ⓐ

このステージの講師役を演じます


(経歴)

✦東工大教授・矢野和男氏の影。NHK視点・論点:幸せの指標の中で「変化の時代

ネタ元男性の影Ⓐ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

✦東京五輪/パラリンピック大会組織委員会会長・森喜朗氏の影

ネタ元男性の影Ⓑ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓒ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

壽佐袁(すさお)

ここ「ナンでもカンでも好いですか❢」の総責任者です。

阿龍門 稜(おりゅうと たか)の(です。その時点・時点のの年齢に関係なく、つまり幼時期・青年期・老年期はもちろん、生前も死後もこの顏でとおします。

ネタ元男性の影Ⓓ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓔ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

ネタ元男性の影Ⓕ … 社会的に責任ある人物


(経歴)

マスコミ媒体

 国民世論の有力な形成者


男性Ⓐ

都(くに)に特異な息吹を齎(もたら)す‥すなわち恩人


(経歴)

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色