第24話

文字数 1,640文字

       24

 女子Aはまたショート・コーナーを使い、ボールが未奈ちゃんに渡った。俺は、ターンした未奈ちゃんと向き合った。
 今の未奈ちゃんは、神々しいまでに艶やかだ。こんなに近くで見られる俺は、本当に幸せ者である。
 左アウトでちょんとボールを出し、間髪を入れずにインで切り返す。重心が一瞬右に乗った俺は動けない。
 右足裏から回した左足でクロスが上がる。11番がヘディングで合わせるが五十嵐さんがミラクル・キャッチ。なんとか難を凌いだ。
 エラシコからのラボーナ・キックかよ。魅せてくれるじゃんかよ。こりゃあ俺も、お返ししないと、だね。
 やられたにも拘わらず気分爽快な俺は、仲間とともに上がり始めた。すると、沖原が小走りで近づいてくる。
「わかった、星芝。水池は、お前に任す。悔しいけど俺じゃどうにもならないし、お前なら何かやってくれそうだからな」
 真剣そのものな様子の沖原は、声がとても重かった。
 沖原の信頼を感じた俺は、取り戻したいつもの調子を崩さない。
「おう、任された。ついでにサクッと未奈ちゃんを止めてやっから、乞うご期待」
 沖原の目を強く見つめてぐっと親指を立てた。
「ああ、わかってるよ。お前はずーっとそういう奴だよな。それじゃ、よろしく頼むぜ」
 唇を歪めて悟ったような台詞を吐き、沖原は俺から離れていった。
 沖原とも、ここまでわかり合えた。入部したては、まーったく仲良くなれる気がしなかったけど。
 沖原だけじゃあない。サッカーをする中で、たくさんの人と深く関われた。色々あったけど、竜神サッカー部に入ってほんとに良かった。
 俺はね、未奈ちゃんを含めて、莫大な数の人間の期待を背負ってるんだよ。だからさ、こんなところで、終わるわけがねーだろ?
 俺たちの攻撃。最前線の釜本さんにボールが収まる。
「沖原、俺、上がるよ。後ろ、お願いしちゃっていいかな?」
 ハイ・テンションを抑えもせずに、俺は沖原に尋ねた。
 沖原は、俺の高揚が感染したかのような、心底、楽しげな笑顔だった。
「ああ、とっとと行けっての! 遠慮はいらん! お高くとまった女子どもに、目に物見せてやれ!」
 沖原の上擦った声を聞いた俺は釜本さんに駆け寄った。「先輩!」と、どでかくボールを要求する。
 釜本さんからパスが来た。トラップすると、目の前にすっと未奈ちゃんが出現。ポジションなんかお構いなしだ。
 よく来てくれたね、未奈ちゃん。今から見せるプレーが、俺の全部だよ。
 ますますハイになる俺は、ボールを高速で大きく跨ぎ、左足で小さくエラシコ。未奈ちゃんを抜くべく、縦に持ち込む。
 しかし、未奈ちゃんは素早く反応。左足でボールを引っ掛け、近くにいた7番に繋いだ。
 俺は全力で引きながら、未奈ちゃんの後ろ姿をじっと見つめる。
 今の未奈ちゃん、マジで神。俗人には到達し得ない遙か天上に在しましている。教えてくれ。俺はどうすりゃ、そこに行ける?
 自陣の中ほどで、俺は再びボールを足元に置いた未奈ちゃんと相対する。相変わらずの神聖な佇まい。
 未奈ちゃんが動き始めた。俺の思考は止まる。と同時に、周りから音が消える。
 身体が右に揺れる。まだフェイク。重心が反対に移っていく。左アウト。ここだ。右足を出す。
 未奈ちゃんは左インで出した。俺の踵にボールが掛かる。ボールを奪った! 俺は前を見る。
 佐々が手を挙げている。足を振り被り、ミートの瞬間に止める。
 美しい弧を描いて飛んだボールは、ゆっくりとキーパーの手前に落ちる。狙い通りのバック・スピン。
 あおいちゃんと佐々が並走する。あおいちゃんのスライディングが、ボールを掠めた。
 ボールはキーパーに向かって転がる。だが触れられる前に、佐々ループ・シュート。弾んだボールがネットを揺らす。三対三。
 ベンチにいる人たちが立ち上がる。柳沼コーチの声にならない叫びが轟く。走る佐々が、またしても全力の跳躍で狂喜を思う存分に表す。
 味方の全員が歓喜に湧く中、俺はまだ不思議な感覚に包まれていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み