第6話 繰り返し

文字数 641文字

「私はね、昭和○年○月○日生まれなんですよ」
 そこから、常に話が始まる。
「幼稚園に勤めてましてね、もう、子ども達が可愛くて可愛くて」
 ニコニコと、細い目に波を打ち、私をまっすぐ見つめておばあちゃんが言う。

 何十回と繰り返された、同じ話だけれど、聞いていて、楽しい。
 なぜなら、おばあちゃんが、楽しそうだから。

「またその話か」
「もういい、もういい、何百回も聞いた」
 まわりのおじいちゃんおばあちゃんは、げんなりしている。
 でも私は、このおばあちゃんが同じ話を繰り返すのを、聞くのが好きだ。

 この繰り返しから、どんな方向へ話が行くだろう。
 いつもと違う合いの手を打って、話題を少し変えたら、新しい話をしてくれるだろうか。
 そんな思いも、たまに頭をもたげるが、
 おばあちゃんはやっぱり同じ話をする。
 私はね、昭和○年生まれで…

 でも、それでいいんだ。
 漫才師や噺家じゃないんだから。
 それに、毎日、同じことを繰り返すのが、生きることではないか。
 一生は一生で、多生を生きれる人なんか、いやしない。
 自分の生きてきたことを、話してくれる。
 素敵だと思う。

 夜中に、時々徘徊しているようだけど、何を見ているんだろう?
 大好きなお父さんお母さんと会っているんだろうか。
 子どもの頃に帰って、遊んでいるんだろうか。

 認知症でない人にだって、そんな気分の時があるだろう。
 それが、形になってあらわれるか、あらわれないかの違いだけで。

 おばあちゃんの見ている世界に、私も行って、一緒に遊べたらと思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み