第三十八話 手習指南所

文字数 2,547文字




秋夫は、もう六つになった。

江戸には、「手習指南所」がある。「手跡指南所」とも言うけど、神田の町内、俺達の長屋に一番近かったのは、「手習指南所」だ。

「寺子屋?それは京での名前でしょうかね」

俺にそう言ったのは、銀蔵さんだった。俺がその場で「寺子屋」の名称の違いを調べようとしたって、インターネットも何も無い。銀蔵さんは更に、「読み書きを教えるのに、売り物を売るのと同じ“屋”が付くのはよろしくない。との、お武家の言い分だそうですよ」と言った。

「秋夫もそろそろ、指南所に行く時分だから」と言ったのは大家さんで、もちろんおかねはそれを心得ていたらしく、「謝礼はあたしが持つから、お前さんは心配しなくていいよ」と、彼女から言われた。


「えっ!?お前が!?いや、それは悪ぃ。俺が持つさ!」

「何言ってんだいお前さん。江戸の女はみんなそうするのさ。あたしには稼ぎがないわけじゃないんだ。心配要らないよ」

「そんなこと言ったって…」


その時にはそう押し切られてしまったけど、俺は後々になって大家さんからきちんと聞けた。それは、秋夫が指南所に通うようになって、三月ほど経った頃だった。

俺はその日、晦日の家賃を入れに大家さんの家を訪れ、大家さんから秋夫の様子を聞かれたので、「おかねが謝礼を支払っているんですが…」と切り出した。

「そりゃあそうさお前さん」

「えっ!?」

その後に大家さんが言ったのは、こんなような事だった。


江戸の亭主が稼ぐのは、おまんまの銭だけ。子供の指南所の謝礼はカミさんが用意して、カミさんの贅沢も、自分の払い。

俺の稼ぎはもう大分増えた。だから、二人を食わせていく位ならなんとかなる。でも、そこから先はおかねの「カカア」としての領分だ、と言うのだ。

確かにおかねは、自分の持ち物などはすべて彼女の稼ぎで買っていたけど、まさか、子供の教育費まで母親持ちだったなんて、俺は信じられなかった。女性の社会進出の進んだ現代でさえ、常識とはなり得ない。

俺はここでも、「カカア天下」の片鱗を見た。だって、それらをおカミさんが持てるなら、亭主なんか、それこそ機嫌次第で叩き出せる存在だろう。

「まあお前さんは心配しなくていい。おかねさんはしっかりしてるんだから。それより、いたずらっ子の秋夫が面倒を起こしたら、よく言って聞かせておやり」

大家さんから驚かされたたまま、俺は家に帰った。でも、家に帰ってから、また驚く事になる。




家に帰ってみると、秋夫が家の隅でちっちゃくなって膝を抱え、向こうを向いていた。

秋夫は、大したいたずらっ子だ。だから俺は、また何かしくじってごまかしに黙っているつもりだろうと思って、秋夫の前に回り込んだ。

でも、秋夫の頬には、なんと、大きく腫れた痣があった。

「秋夫!こりゃどうしたんだ!」

俺は慌てて秋夫のちっちゃな肩を包み、都合の悪い時には決して口を開かない秋夫を、少し強く揺すった。

秋夫はやっぱり黙っていて、何も言わなかった。その間に、買い物に出ていたおかねが帰ってきたので、俺はおかねにも相談した。


「何さ、誰にやられたんだい?」

おかねは、秋夫の肩に手を掛けて振り向かせ、真ん前に正座をして、じっと秋夫の目を覗き込んでいた。秋夫は俯いている。

「誰それに殴られたなんて、隠しといても何の得にもなりゃあしないよ。それとも、お前さんからふっかけたのかい?」

俺は、おかねと秋夫が睨み合い始めた横っちょで、二人を交互に見つめていた。

そこで、初めて秋夫がこう言う。

「俺から始めちゃ、いけねえってのか」

秋夫は、まだ幼いながらも江戸弁を喋るようになってきた。指南所に通うようになって、年長の子供の言葉遣いを真似ているらしい。

俺も江戸の言葉遣いには慣れて、少々江戸弁のように聴こえる喋り方をするけど、生まれた時から神田に住んでいた秋夫には敵わない。

「初めから「いけない」なんて言わないけどね。訳を話しな」

「いやでぃ」

そこで、おかねは思い切り眉間に皺を寄せた。それでも秋夫は辛抱強く黙り込んでいる。これはもはや、おかねと秋夫の喧嘩になり掛けていた。

「二人とも、そんな睨み合ってねえで、秋夫も素直に話せば、俺達だって怒ったりしねえよ」

俺がそう言った時、なぜか秋夫は俺を見上げてぎろりと強く俺を睨み、大きく口を開けた。

「「てめえの親父は江戸っ子じゃねえ」って、勝公が俺の握り飯ぃ、井戸に捨てやがったんでぃ!あいつが悪ぃに決まってらぁ!」

俺はその時、大きなショックを受けた。

“俺は黙っているしかないのに、それが秋夫を襲うなんて!”

おろおろしたまま、俺は正座をした膝に両手をもたせかけ、俯きかけた。でも、ここで逃げていたら秋夫がいじめられてしまうのだ。それなのに、俺には、言える言葉がなかなか見つからない。その時、おかねが大きく溜息を吐いた。

「そりゃあ確かに、勝ちゃんのしたことがまず悪かったかもね」

俺は思い出した。この辺りの子供が通ってくる「手習指南所」には、その中の子供をまとめて引っ張っている、「勝ちゃん」という子が居た。

秋夫は怒り顔のまま、おかねを睨み続けていた。次は自分が責められると分かっていたんだろう。おかねはこう続ける。

「でもね、握り飯なんざまた作りゃいいんだ。それをなんだい、友だちと喧嘩なんかして」

「あんな奴友だちなんかじゃねえ!」

「そうかい。でもな、明日謝りな。友だちじゃないなら、なおさら喧嘩なんかしちゃならないよ!」

「いやでぃ!あっちが謝ってこなけりゃ、俺ぁなんにも言わねぇ!」

俺は、ちっちゃな体で思い切り強がり、頬を腫らしたままで怒鳴る秋夫に、堪らずこう言った。

「なあ、秋夫、お父ちゃんも連れてってくれな。一緒に謝ってやるから…」

そうすると、俺はまた睨みつけられ、おかねも一緒に俺に突っかかってきた。

「お前さんは少し黙ってな!」

「お父ちゃんがそんなだから言われるんでぃ!勝ちゃんに会った時だって、「どうぞこの子をよろしくね」なんて、そんなことぉ言う江戸っ子いねぇ!」

「う、は、はい…」

結局その晩は、おかねが長い事掛かって秋夫を説得して、その翌日、秋夫は勝ちゃんに謝ったと言っていた。

そんな風に、秋夫の友だち付き合いはいつも不器用だったように思う。俺は、親としてそんな秋夫を、小さい頃から心配していた。




つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み