第十一話 お寿司と裏長屋

文字数 2,957文字



湯屋から帰ると、おかねさんは「食事にしよう」と言って俺を連れ出した。

江戸時代の人ってお昼に何を食べたのかな。俺たちの時代の昼食と言えば、牛丼、天丼、ハンバーガーと様々だけど、この時代なら和食一色だろう。

俺がそう考えているうちに、歩いている表通りは屋台ばかりになってきた。そこら一帯が人で賑わい、それぞれの屋台の看板は、「煮売茶屋(にうりぢゃや)」、「うどん」、「一膳飯屋(いちぜんめしや)」、「団子」など、さまざまだ。

どれを食べるんだろうな。そういえば、鰻とか天ぷら、蕎麦屋なんかが見当たらないな。この辺りにはないのかな?

「ねえお前さん、寿司なんかいいんじゃないかね」

「え、お寿司ですか?」

確かに江戸時代は屋台のお寿司があったなんて聞いたことがある。一つ一つの握りがすごく大きくて、腹持ちがいいとか。

「おかねさんにお任せしますが、僕はお寿司は好きですし、嬉しいです」

「そうかいそうかい。じゃあそうしよう」

ありがたいな。下男の身分で寿司を食べるなんて、なかなかあることじゃないぞ。

それにしても、俺は本当に下男なんだよな。まだあまり下男らしいこともせず、贅沢をさせてもらってばかりのような…。なんだか申し訳ないなあ。

そんなことを考えていると、おかねさんが「鮓・食すし」という看板を見つけ、俺たちはその屋台に引き寄せられていった。

「大将、やってるかい」

「あいよ、なんにします?」

「何があるんだい」

「そうねえ、(あじ)(いわし)のほかは、貝でさぁ」

「じゃあ鯵と浅利(あさり)を二人前ずついただきたいね。それから、一本だけぬる燗をつけておくれ」

「あい、ちょいとお待ちを」

おかねさんと店主がそんなやり取りをしてからすぐに「ぬる燗」なのだろう日本酒の徳利が出されて、俺たちはちょっとだけ屋台の椅子に腰かけて待っていた。でも、運ばれてきたのは、俺が思っていたような寿司ではなかった。


それはお皿の上に笹の葉が一枚あり、どうやらその笹の葉はお寿司にくっついていたものなのか、材料の野菜の欠片がくっついていた。そう、野菜。それも意外だった。

ちょっとつぶれたお米の上に、鯵の切り身が押し付けられていて、その上にいちょう切りにされたにんじんや大根が、これまた押し付けられている。浅利の方も同じだった。

そのお寿司は、もしかしたら、今で言う「押寿司」に近いものだったかもしれない。俺は驚いたままで、「大将」から丸箸を渡され、一口食べてみた。

なんだろう、ちょっと酸っぱいのはやっぱりお酢なんだろうけど、普通のお寿司にはない、旨味みたいな酸味があるな。くたっとしているけど、意外と美味しいかも。

「美味しいかい?」

「はい」

おかねさんも美味しそうにそのお寿司を食べて、食べ終わる頃にはお酒もなくなっていた。

「食べ終わったね。大将、いくらだい」

「四十文で」

「あいよ、じゃあこれでね」

「ありがとうぞんじます」



おなかも心地よく満たされ、俺たちは屋台を後にした。

「あー、家に帰ったらまたお稽古だよ。まったく若旦那だの芸狂いだのはさ、おだてておけばもちろん金になるんだろうけど、どうも気構えのなってない奴らが多くて困ってるのさ」

おかねさんはそう愚痴をこぼしている。それにしても、俺は少し気になっていることがあった。

お稽古事って娘さんがほとんどって思ってたけど、どうしてそんなに男の人が来るんだろう?

まあ、それは見てれば追々わかるかな。

「そうそう。うちに帰ったらあたしは稽古をつけるけど、その前にお前さんは長屋の皆さんに挨拶をして、すぐに掃除をしたら、お米を研いで洗濯をしておくれな。あたしの稽古は夕には終わるから、それまでに頼むよ」

「は、はい!」

帰ったら俺はやることがたくさんだ。それに、長屋の住民の人に挨拶って、緊張するなあ。でも、昔は近所付き合いとかが重要だったみたいだし、頑張らないと!


って、俺…やっぱ元の時代には帰れないの…?


…そのうち考えよう。今は気にしても仕方ない。おかねさんに恥をかかせるわけにいかないし、きちんときちんと!


俺はなんとなくしゃっちょこばっていたような気もするけど、十分に気を引き締めて事に望んだ。






「おそのさん、おそのさん。おかねです」

長屋の挨拶回りには、おかねさんが戸を叩いて回って、俺は損料屋で借りた羽織を着て、後ろでちょっと前かがみに待っていた。

「はい!はいはい、今開けます!」

からりと戸が開いて現れたのは、もういくらか整えた髪もほつれて、忙しい中を慌てて出てきたといった感じの、おかみさんらしき人だった。

「忙しい中すみません。今度うちに下男を置くことにしたので、ご挨拶に伺いました」

「まあそれはどうもご丁寧に…そちらの方?」

「ええ、秋兵衛さん、この方はおそのさん。今月の月番(つきばん)で、ご亭主は大工さんなんだよ」

俺は「月番」というのがなんなのかよくわからなかったけど、とりあえず頭を下げ、「秋兵衛と申します。どうぞよろしくお願い致します」と言った。

「まあまあ、これまたご丁寧に、はい、どうぞよろしくお願いします。それで?どこの方なんです?」

俺は頭を下げたままで、ぎくっと固まってしまった。でもおかねさんがおそのさんに頭を下げて笑う。

「まあまあ、それはまた今度の時に話します。このあと長屋じゅうを回らないといけないので、すみませんが失礼します」

「あらそう、はい、じゃあ」




「トメさん、トメさん、いるかい?」

中からはしばらく返事はなかったけど、しばらくして「なんだえ?誰かいるのかい?」と、おばあさんの声が聴こえてきた。

「トメさん、おかねです。ご挨拶したい人が居るので、連れてきました」

「お待ち、今そこを開けるから。どっこいしょ…アイテテテ」




大工さんのおかみさんのおそのさん、海苔屋のトメさん、それから小間物屋(こまものや)銀蔵(ぎんぞう)さんは商売で出かけていて居なかったようだけど、残るのはご牢人(ろうにん)が住んでいるという、一軒だけになった。

「ご牢人さま、開けてくださいまし。おかねです、ご牢人さま」

すると、いきなりガラッと戸が開いて、質素な着物を着て、俺たちを睨みつけるような目のお侍が出てきた。

「あまり、牢人、牢人と表で叫ばないでいただきたい」

“牢人”と何度も呼ばれたのが気にくわなかったらしいその人は、すでにへそを曲げている。どうしよう。うまくいくかな…。

「まあ、申し訳ございません。あの…うちに下男を置くんで、ご挨拶に参りました」

「お世話になります、秋兵衛です。よろしくお願い致します」

するとその“ご牢人”は俺をじっと見つめて、どうやら怪しい者でないかを確かめているようだった。

「…ふん。勝手にするがいい。拙者にさして関わりもあるまい。もうよいな」

そう言ったきり、お侍はぴしゃっと戸を閉めて奥へ引っ込んでしまった。




「あの…大丈夫なんでしょうか。あのお侍さん、怒ってたんじゃ…」

家に入ってからそう聞くと、おかねさんは顔の前で片手を振る。

「ああ、あの人はいつもそうなんだよ。自分がえらかった時のことばかり考え込んで、ひねくれちまったのさ。ああはなりたくないね」

「そうなんですか…」

「それから、おそのさんはいい人だけどね、ご亭主は怒ると手がつけられないから、お前さん如才なくしてるんだよ」

「は、はい!」


江戸に住む人にも、十人十色の事情があるんだなあ。

その時なぜか俺は、少しずつこの土地が好きになれそうな気がしていた。






つづく
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み