一 ボイスチェンジャー

文字数 8,331文字

 パソコンのセキュリティーソフトを提供している会社の通販サイトに、ボイスチェンジのアプリに関するコマーシャルが載っていた。
 興味本位からそのサイトをのぞいてみると、あたしが想像していた以上に、声を多彩に変換できるボイスチェンジアプリと説明がある。
 たんに声の質を変えるだけではなく、幼児の言葉や若い男女の言葉など、あらゆる世代の声と話し方に変換できる。他国語にも変換できる。おまけにペットの鳴き声と行動から、それに見合ったペットの声も再生する。

 翻訳機のアプリだ!これは便利だ!スマホでもパソコンでも使える!
 スマホをなくさないかぎり、どこへ行っても会話にこまらない!
 手元に現金があってよかった・・・。
 あたし(中林さなえ)はただちにダウンロード版を購入する手続きをし、経費をコンビニから振り込んだ。

 クレジットもスマホ決済も使いたくなかった。最近、キャッシュレスに必要な情報が流出する事件が多発している。政府はメディアを通じて警戒するよう宣伝しているが、キャッシュレス政策を推進してきたのは政府だ。今さら、現金を使うように広告しても、世の中に現金が不足している。

 コンビニから自宅にもどると、アプリをダウンロードしてください、とメールがとどいていた。スマホやパソコンなど五機種にインストールできる。
 あたしはパソコンとスマホにインストールした。
 

「トラ。こっちむけ」
 あたしは飼っているネコにスマホのカメラをむけた。猫なで声をあげてトラがあたしにすり寄ってきた。
「ボク、オナカ、スイタ。オナカ、スイタ・・・」
「ちぃっと、待ってろ・・・」
 あたしはトラにスマホのカメラをむけたまま、思わずつぶやいていた。このアプリ、おもしろいなあ・・・。
 
 そう思っている間に、スマホに映ったトラの表情が変った。
「ハヤクシテヨ。ハヤクシテ・・・。ハヤクシロヨ!ハヤクシロッ!」
 トラの豹変にあたしはギョッとした。豹変じゃない!猫変だ!化け猫か!
「何だこれ?トラ、お前、そんなに、腹、減ってんのか?」
「ウルセイ!ハヨウ、メシニセンカイ!」
「わかったから待ってろ・・・」
 オオ、怖え・・・。何だ、コイツ、オッサンだぞ!
 このアプリ、とんでもねえ翻訳だ!トラの気持ちは、ほんとうか?

「ホントニ、キマッテルダロ。オレハ、ホレ、キャットフードハ、アキタゾ。
 焼キ鮭ト飯ニシテクレ」
 えらそうにトラがスマホの中から、あたしをにらんでいる。あたしはそう思った。
「やっぱ、オッサンだぞ!」
 あたしは思わずそう言った。

「キマッテルベ!猫ノ歳デ六歳ダカラ、人間ナラ四十ダ。
 ハヨウ、飯ニシテクレ」
 トラの背中の毛が逆立ってきた。興奮してる。このままだと引っ掻かれそうだ。
「とりあえず、キャットフード食ってな・・・」
 あたしはダイニングキッチンへトラを連れてゆき、トラの小鉢にキャットフードを入れてトラの前に置いた。

「コンナンデ、ゴマカスナヨ・・・」
 そういいながらキャットフードを食うトラだが、逆立っていた背中の毛が寝てきた。ちいっとはおちついたらしい。まずは一安心。急いで塩鮭を焼こう・・・。
「わかってるよ・・・」
 このアプリ、何だよ?
 もしかして心の本音を画像にするのか?本音の言葉にすんのか?
 そうなら、あとでテレビを消音して、字幕とくらべてみよう・・・。
 それにしても、トラの豹変は何だ?
 あたしはスマホの画面から、視線をトラへ移した。

 トラはキャットフードを食ってる。いつものおちついたトラだ。喉をゴロゴロ鳴らしている。直接見れば、今までのトラのままだ。
 スマホに映せば・・・、オッサン猫がキャットフード食いながら、あたしを監視してる。
 わかったよ。冷蔵庫から鮭をだしてっと・・・。
 オーブンに入れたぞ。

「ワカレバ、イインダ。今後ハ、言ワレタコトヲ、早クシロヨ・・・」
 スマホのトラを見た。安心してキャットフードを食っているが、言っていることは、やはり、オッサンだ・・・。

  
 鮭が焼けた。小鉢に炊飯器のご飯をよそり、焼けた鮭をのせて、トラの食っているキャットフードのボウルの横に置いた。
「オオ、ワルイナ。サナエモ、メシ、食ッテイイゾ・・・・。鮭ハ、ウメエナ・・・」

 何だよ。コイツ。えらそうに主人気どりだ。いつもこんなこと考えてたんかな?
「腹ガ減ッタトキダケダ・・・。晩飯モ、鮭ヲ焼イテクレ・・・。
 食ッタラ、ヒト眠リスルゾ・・・」
 トラは鮭とご飯を食って、伸びをしながら欠伸をしている。そのまま、ソファーへ移動して寝転んだ。
 やっぱ、オッサンだ・・・。
 そう思いながら、あたしはキッチンテーブルで、鮭をお茶漬けにして食べた。


 午後四時、中途半端な時刻だ。
 あたしはリビングのソファーテーブルの前で、カーペットに座り、テレビで字幕の映画を見てスマホにテレビ画面を映した。
 翻訳した声が響いた。字幕とずいぶんちがう。翻訳のほうが画像と合っている。翻訳する日本人が独断と偏見で妙な言葉に置き換えたせいだ。
 それにしても、俳優たちはすごい。スマホの翻訳には、トラのような、俳優の私的な言葉が一つも無いからふしきだ。俳優の心がすっかり役柄になりきっている。トラとは、ちがうか・・・。

「マア、ソウイウナ。猫ト人ノ違イダ。
 字幕ガ実際トチガウノハ、翻訳家ノオバサンガ、年ヲ食ッタセイダ・・・」
 スマホの画面の隅に、ソファーのトラが映ってる。
「トラ、何か知ってるんか?」
 トラにそう訊いたが、 
「ワシハ、寝ル・・・」
 トラは寝転んだまま、それ以上スマホから言葉は聞えなかった。


 オッサンは寝たし、メシは食ったし、もしかして・・・。
 あたしはソファーテーブルの上で日記帳を開き、英語へ翻訳する機能にスマホをセットし、書いてある文章を映した。

 やはり、文章が英語に変換されている。
 これで、言葉だけでなく、文章も変換できるのがわかった。ずいぶん便利だ。
 だけど、本来の機能、言葉の変換はどうなんだろう?何かいいサンプルはないか?

 そう思っていたら、川田恵から電話だ。副音声機能があるからそれを試してみた。
「ねえ、月にいちどの日になったの。明日、代返しといてね。お願い・・・」
 そう言う恵の声から遅れて副音声で、
『ほんとはウソだよ。デイトなの~。
 ウーン、ベタベタする~。ア~ン、メグ、燃えちゃうから・・・』

 何だよ、コイツ、バカか!トラと同じじゃねえか・・・。
「わかった。メグの名で コメントもしとくさ。気にしないで、寝てな」
「ありがとう!ゆっくり休むね!」

 何だよ。このテンション。月一の日は、別の月一だろう。ひとつ釘を刺しとこう・・・。
「ひとりで寝ろよ。ベッドで騒ぐなよ。下にいる大家に筒抜けだぞ。
 実家へ苦情が行くぞ!」
「うん、彼が来てるのが、さなえにわかる?」
『うわっ!バレてるんだ!大家にもバレてる!実家にもバレちゃう!
 どうしよう!?』

「あたしゃ、知らないよ!代返しとくさ!」
「じゃあ、お願いします・・・」
『コマッタナ・・・』

「わかった、またね」
 あたしは通話を切った。
 まったく何だよ。トラよりしまつが悪いぞ・・・。
 そう思いながら、トラを映してみる。

「人、日々コレ発情ナリ。人ニモ、イロイロアルサ」
 ソファーでトラが悟ったようなことを言う。トラは猫の賢者か?
「ソウイウコトジャナ・・・。
 ナア、サナエ。ペットヲ監視スルカメラヲ買ッテクレ。
 サスレバ、サナエガ外ニイテモ、ワシト話セルゾ」
 トラが伸びをしながら寝ぼけ声で言い、身体の向きを変えてまた寝転んだ。

「トラがアドバイザーになるんか?それならパソコンで画像通話すればいい。
 スマホでパソコンを操作するから、トラは画像を見てアドバイスできるぞ!」
「ソンナ手ガアッタカ・・・。
 ソウナルト、ワシモ、言葉ニ慣レネバイカンナ・・・」
「そうだね。練習してね」
「わかったぞ。夕飯は、鮭でいいぞ・・・」
 そう言ってトラはゴロゴロ喉を鳴らしている。

「おっ!言葉が流暢になった。慣れるの早いな。
 なあ、トラ。パソコンを操作できるか?」
 なんてバカな質問をしたんだろう・・・。いくらトラが猫の賢者でも、パソコンの操作なんてできるはずがない・・・。
「ああ、すまない。訂正する。パソコンはあたしがスマホで操作するよ」
「サナエが、いつもするように操作すればいいんだろう。それくらいはできるぞ・・・」
 そう言ってトラが起きあがった。


 トラはリビングの隅へ行き、作業用の机に跳び乗り、器用にノートパソコンのディスプレイを開けて、
「ここを押せばいいな?」
 スタートボタンを押している。
 そして、ディスプレイの画像通話アプリのアイコンを、爪を引っこめた肉球でタッチしている。なんという気の利かせようではないか!

「いつも、さなえがするのを見て、学習したんだ。あのメグとはちがうぞ!」
「たしかに、メグは十年一日(じゅうねんいちじつ)のごとく、同じことをつづけてる。
 恋は盲目だよな。そのうち身二つになって中退するぞ・・・」
 メグの相手は、メグのことを考えてない気がする。それに、アノ、のっぺりした蛇のような顔が、どうもいけ好かない・・・。あんなヘビオのどこがいいんだろう?
 あたしはメグの身が心配になった。

「メグか身二つにならぬよう、手助けせねばならぬぞ・・・」
 トラの声とともに、トラを映しているスマホの画像が、パソコンを見て画像通話するトラの顔に変った。
 ソファーテーブルの前のカーペットに座ってるあたしは、その画像通話するトラをボイスチェンジャーアプリで見ている。

「トラ。何か考えがあるんか?」
 あたしはスマホに映るトラに言った。画像のトラがあたしを見て考えこんでいる。
「今のところ、何もない・・・」
「なあんだ。ないのか・・・」
 妙なもんだが、トラはやっぱり猫の賢者らしい。考える姿が様になってる。あの考えている夏目漱石の写真のようだ。もしかしたら、トラは『我が輩は猫である』の猫か?
 そんなことはないぞ。漱石の家にいた猫は『吾輩は波斯産(ペルシャ)さんの猫のごとく黄を含める淡灰色に(うるし)のごとき斑入(ふいり)』とある。トラとはちがう・・・。

「考え中だ。さなえも考えてくれ」
「うん、考えるよ・・・」
 とは言うものの、アイデアなんてすぐに浮ぶもんじゃない。
 あたしはしばらく考えたが、頭に浮ぶのはのっぺりした蛇顔のヘビオの顔だ・・・。
 そのうち、遠くで誰かが語っているような睡魔に襲われた・・・。
 鮭茶漬け食って腹がふくれたら、まぶたが弛むぞ・・・。

「さなえ。さなえさん・・・。さなさん!さな~!」
 トラの声で目覚めた。
「何だよ?」
「メグがヘビオを好きなのは・・・」
「好きなのは?」
「寝技がうまいんだろうな・・・」
「えっ?!」
 なんのこっちゃと思ったが、すぐに意味がわかった。
 寝技ってあのことだ。ニャンニャンだ。
「トラ!なんてこと言うんだ!」
「さなえも・・・、ええい、めんどうくさい!サナと呼んでいいか?」
「さなえと呼びにくいんなら、サナでいい・・・」
 ははあ、サシスセソが話しにくいんだ。唇のせいなんだ・・・。

「唇のせいと、わかっとるのか・・・」
「ああ、今、トラの思いがわかった」
「以前、メグがヘビオの寝技を語ったとき、メグのとろけた目を見ただろう。
 ありゃあ、完全に、寝技のとりこだぞ・・・」
「見たぞ。ニャンニャンに溺れたか・・・」
「これ!なんてことを言う!ニャンニャンは仲よしの表現だ。ワシとサナのような仲よしを言うんだぞ!」
「ゴメン!表現がマズかったな・・・。
 このままだと、ヘビオの快楽に、メグがはまったままになる」
 うはっ?はまったままか・・・。理にかなってる・・・。

「アホウ!何を納得しとるんだ!」
「つまりだな。母親になることだって、ありうるってことだよ」 
「しからば、そうならぬよう、手助けしよう・・・」
 パソコンの前で、トラが腕組みして考えこんでいる。

 トラの姿は猫を超越して、猫仙人、いや、そうではない。猫賢者だ。
 今度、スーツとハットと蝶ネクタイを作ってやろう。ワイシャツとパンツも必要だな。靴もだ。ステッキは・・・、傘があるぞ・・・。

「サナ。アホなことを考えるな。ワシには虎縞の毛がある。衣類は必要ない。
 さっきから、妙だと思っておった。アプリを通じてサナの考えがパソコンに筒抜けじゃ」
トラがあたしに目配せした。

 さっきメグと話したときは、翻訳に機能設定してた。メグの副音声は聞えたけど、あたしの思ってることはメグに伝わってなかった。
 今は翻訳が解除になって、双方ボイスチェンジになってる。これだと双方向がボイスチェンジされるってことか?
 だけど、メグのときのような、トラの副音声は聞えないし表示もされない。思ってることが、じかに伝わってくるだけだ。
 あたしは、もう一度、翻訳機能設定を見た。
 ボイスチェンジ設定には、相手方ボイスチェンジと当方ボイスチェンジ、双方ボイスチェンジがあり、翻訳機能設定は相手方ボイスチェンジに含まれていた。

「トラ。あたしの考えは副音声か?文字表示か?どっちだ?」
「サナの口が開いてないのに、思ってることが聞えるぞ。
 わしのもサナにそう聞えるじゃろう」
 言われてみれば、そのとおりだ。相手の思いを知るには翻訳機能か相手方ボイスチェンジにすればいい。たがいの意志疎通は双方ボイスチェンジか・・・。
 ボイスチェンジャーアプリをうまく使えば・・・。
 あたしはヘビオをスマホに映そうと思った。

「ねえ、トラ。アプリでヘビオを映そう。その映像をメグに見せるんだ!」
「ヘビオをどうやって映すんだ?会う機会がなかろう?
 ワシハ、ヘビオなんぞを、サナに会わせたくないぞ・・・」
 トラはそう言ったまま考えこんでいる。
 トラはヘビオを警戒している。ヘビオはかわいい女に目がない。蛇ににらまれたカエルのごとく、あたしがヘビオの餌食になると思って、トラは警戒しているのだ・・・。

「トラは、あたしがかわいいか?トラ。そう思うのか?」
「まあな・・・」
「ありがとう。うれしいなあ。それで、トラにとってあたしはなに?」
「かわいい娘。わしにご飯を作ってくれる、大事な存在じゃ」
「なんだ。飯だけのことか・・・」
「そういうことではないぞ。衣食足りて礼節を知ると言うじゃろ。その上のかわいいじゃ。
 サナほどかわいい娘はいないぞ。ヘビオなんぞに会わせとうはない。
 明日、月曜の講義は、朝からじゃろう。それまでに、ヘビオをスマホで撮る方法を考える・・・。
 ところで、晩飯の鮭、忘れんでな」
「忘れてないよ。今のうちに焼いておくよ・・・」
 あたしはスマホをソファーテーブルに置いたまま、カーペットから立ちあがった。

「サナ!ボイスチェンジャーに妙な機能があるぞ!
 シークレットチェンジってなんぞね?解説を見とくれ」
「どれどれ・・・」
 あたしはソファーテーブルのスマホを取って、ボイスチェンジャーアプリの解説にある最後の部分を読んだ。

 シークレットチェンジは相手方の画像通信機器に進入して、相手方に気づかれずに相手方ボイスチェンジを行う代物だった。つまり相手のスマホやパソコンをハッキングして相手方ボイスチェンジを行う機能だ。
「何だこれ!違法機能だぞ!」
 あたしは驚いてそう言った。

 トラはあたしを見て諭すように言いはじめた。
「サナはそうは言うが、相手方ボイスチェンジは、相手の承諾なしに相手の思いを副音声で知ることができる。文字表示もできるらしい。相手の心を盗聴しとるんと同じだ。
 そういうことを考えれば、ボイスチェンジャーアプリの機能は、相手の心を暴露するものだ。ボイスチェンジャーアプリそのものが違法と言えるぞ」
 トラの説明は理にかなってる。ボイスチェンジャーアプリその物が違法なのか?

「だがな。このことを知っておるのはサナとわしだけのようじゃ。
 見よ!ボイスチェンジャーアプリの通販サイトが消えとるぞ!」
 あたしはすぐさま、ダウンロード版を購入した、パソコンのセキュリティーソフトを提供している会社の通販サイトを見た。
「ない!無い!ナイ!」
 商品リストにボイスチェンジャーアプリが無い!あたしの購入履歴を見ても、ダウンロード版を購入した履歴は無い!
「どういうことなの?トラ!何が起ってるの?」

「サナ。最近、変ったことがなかったか?」
 トラが、何か考えるように髭を撫でながらあたしに訊いた。
 髭を撫でるトラは、あんまり様になってないなあ・・・。頬杖を突くほうが似合ってるけど、トラの骨格構造では無理ろうな・・・。
「そんなことはないぞ、これでいいのか?」
 トラが右前足で、いや、右手で頬杖を突いた。似合ってる。

「うん、似合ってる。ところで、変ったことって、どういうこと?」
「いつもと違うことがあったとか、変ったことが起きたとか、そうなることをお願いしたとか、そういうことじゃ」
「そう言えば、実家の庭の大きな柿の木の下に、小さな石の祠があったよね」
 あたしの実家はM県R市だ。そしてここは都内の文教地区だ
「ああ、屋敷神・埴山比売神(はにやまひめのかみ)さんを祀った祠じゃ。
 それがどうした?何かしたんか?」
「最近、気になって、どうしてるかな?と思ったの。
 おかしいよね。どうなってるかじゃないよ。どうしてるかなだよ」
 幼いときから、あたしは祠に誰かがいたのを感じてた・・・。
 あたしは幼いころを思いだしていた。

「サナは、よく、あそこで遊んどったからな。
 柿の花が舞いちる祠の前に茣蓙をしいて、いろいろお供えしたな。桜餅とか草団子とか大福とかお供えして、お茶もお供えしたな。
 あとでみんなで食った・・・。うまかったな・・・」
「そうだね。今と同じ、五月ころだね。
 柿の花、拾いあつめて紐を通して首飾りにして、祠にかけたね。
 祠の神さん。お茶とお菓子をどうぞって。お話できるといいねって・・・」
「そうじゃったな。サナは、いつも、わしらを思っとる、かわいい娘じゃった・・・」
 トラはそう言って、あたしの想い出に関することから口を閉ざした。
「あのとき、トラはいたんだっけ?」
「サナが十歳をすぎとったから。わしはまだ産まれてないぞ。サナのことは母が話してくれた・・・」
「そうだね。ミケがいたね」
 トラの母は三毛猫のミケだった。今は他界して、あの祠のそばに眠っている。

「このアプリは、祠の者がサナに授けたってことだな・・・」
 トラが頬杖を突いたまま考えてる。
「埴山比売神さんが授けたと言うの?」
「埴山比売神さんを祀った祠に、埴山比売神さんがいるとはかぎらんよ。
 だが、サナに何かの力が働いたのは確かじゃ。
 それは良き力のようじゃ。安心していいぞ」
「そうだね。トラが話せるようになったもんね」
 もしかしたら、何かの力というのはミケかもしれない。

 トラがあたしの思いにうなずいて言う。
「そうじゃな・・・。
 それでは、タイミングをみて、メグのスマホかパソコンを通じて、ヘビオを撮ろう」
「うん。撮るのはいつがいいかなあ・・・」
 あたしは、いつメグのスマホをシークレットチェンジしていいかわからない。
「そりゃあ、寝技の直後がいいぞ。
 男はのお、欲求が満たされると、気持ちがいっきに冷める生き物じゃ。寝技の後、どういう態度を取るかで、女に対する愛情が知れるのじゃ」

「そうなの?知らなかったよ。じゃあ、今夜だね!」
 そんなの知らなかった!寝技の直後なんてわかんないから、夜になったら、ずっとメグを監視することになる。寝技をのぞき見するなんて・・・。
 あたしは何を考えてる!ヘビオのスケベ心を暴くのだ!
 なんて威勢のいいことを言いながら、イッヒヒヒ、どうしてもにやけてしまう・・・。

「サナ。思っていることがまる見えじゃ。
 いつもサナがやっとるようなもんじゃ。気にすることもあるまいて・・・」
「そんなことしてない・・・」
 トラの言葉を否定しようと思った瞬間、あたしは恥ずかしさで顔が赤くなるのがわかった。
 夜、ひとりでするナデナデとスリスリを、掛け布団の上で寝ているトラが目を覚ましてチラミしていることがあったからだ。

「なんと!見てたなあ!」
「健全な者なら、みな、しておることじゃ。血行が良くなり、冷え性や肌荒れが解消する。
 やり過ぎねば、良きことじゃ。月のお客さん訪問日は避けるのだぞ」
 トラは諭すように言う。これでは産婦人科医だ!
「わかったよ。トラはなんでそんなにくわしいんだ?」
「猫賢者ゆえに・・・」
 そう言いながら、トラはパソコンのボイスチェンジャーアプリのシークレットチェンジをメグのスマホアドレスにセットした。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み