『ゲーマー』、二人の男が小道に入っていくのを見る。

文字数 1,646文字

 私は、コーヒー店の窓際でゲームをしていたんだ。(以下、『ゲーマー』の話)

 ゲームなら家でやれば良い? ……そうもいかない。家では、親がうるさいし……ゲームをするときは、誰にも邪魔されず自由でなんというか救われてないとダメなんだ。一人で静かに豊かで……。だから、客のあまりいない、そのコーヒー店は最高の場所なんだ。

 と云っても、その日はあまりゲームの進みが良くなかったよ。気分を変えようと一端ゲームを止めて、窓の外を見たんだ。別に良い景色のお店じゃないよ。
 
 オフィス街近くのお店だから、回りに見えるのはビルばかりだ。まだ行き交う車は結構あった。けれど、歩道を歩く人は少なかった。いや、私が見たときには誰も歩いてなかった。――彼らが現れるまで。

 彼ら――と云ったのは、二人組だったからだ。

 店の前の道路を挟んで向こう側を歩いてきた。歩道は狭かったせいか、肩を寄せ合うようだった。え? 男二人程度でぎりぎりの歩道なんて小さすぎないか? そうだね。歩道自体はそこまで小さくなかったと思う。二人とも大きな男の人だったんだ。

背が高いだけじゃないよ。幅があるって云うか、二人ともがっちりとしている体格だった。神父様と同じくらい――さすがにもう少し小さかったかも――そのくらいの大きさの男が二人歩いていたんだ。道に対して男たちが大きすぎた。二人の顔は暗くてよく見えなかった。けれど、一人の顔には傷があることが分かったよ。顔というか、額かな。大きな傷だったので目立っていた。

 もう一人の男の顔の口元には髭があるのが分かったよ。顎にも頬にも黒々とした髭が伸びていた。そして、髭の男の方が、傷の男よりも一回り大きかったんだ。もちろん、普通の人に比べたらどちらも巨人みたいなものだけれども……。

 結局は大きなだけの男が二人いるだけだ。興味が涌くようなことでもない。だから、ゲームを再びしようと視線を端末に向けようとしたんだ。そのときだ。

 ちょうど、私の席からまっすぐに伸びた先。そこで、男たちは止まった。そして、大きな音がした。いや、それは、私が音がしたと勝手に思っただけかもしれない。実際には音は聞こえなかったかもしれない。向こうから離れていたし、間に窓だってある。それでも、聞こえないはずの音を感じるほどのことが目の前で起こったんだ。

 額に傷をつけた男が、髭の男を殴ったんだ。すごい力強い振りだったよ。その拳は相手の頬にあたった。そして、膝を崩した。地面に倒れそうなるのを必死に堪えているようだった。傷の男は容赦なく、先ほどと同じ手で殴ってくる。殴られた男はこれ以上は堪らないと思ったのかな。相手の手を取って止めようとした。けれど、止まることはなかった。何度も殴られる。血だって流れているように見えた。

 喧嘩が始まった? しかも、あんな大きな二人が。流血。

 こんなときには警察を呼べば良いのだろうか? それとも、まずは店員に話してみる?
 そんなことを思っていると、殴られていた男の方はグロッキーになっているように見えた。

 そのとき、目が合ったと思う。傷の男の目と窓越しに。その目はなんといったらよいかな? 冷徹と云うか、感情がないと云うか。そんな目つきだった。私は、目をそらしてしまった。怖そうだったし。

 ただ、あの二人がどうなったか気にはなってしまう。視線を少しばかり外した後、ちらりと向こう側を見たんだ。

 ところが見ていない間に、歩道から二人は消えていた。別に煙のように消えたわけじゃないよ。あのあたりはオフィス街。ビルがたくさん建ち並んでいる。ビルの間に隙間がほとんどないほどに。でも、たまたま、男たちが殴り合っていた横のビル間には隙間――小道があったんだ。傷の男は、髭の男を引きずるように――相手は引きずられることに抵抗しているように見えた――小道に消えていったんだ。
 
 狭い小道に向かう大きな背中のことははっきりと覚えている。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『王様

自分が世界最強の格闘技をやりたいためだけに

『物理セキュリティマネジメント研究会』を立ち上げた。

ちなみに一切、格闘技の経験はない。

格闘技知識は主に劇画や書籍。

空想的強くなりたいガール。

『カラテカ』

高校入学前に空手をやっていたけれどいろいろあってやめた。

自由な放課後女子高生ライフ!

と、思っていたら、格闘技経験がバレて王様に『セマネ研』に入れられた。

本編の語り部。

ちなみに何時も判定狙いなので試合展開は地味。

現実的強くなりたかったガール。

『ゲーマー』

王様の隣の席にすわっていたのが災いして『セマネ研』に入れられた。

基本、無口でゲームばかりしている。

実は数々のオンラインゲームで殺戮を繰り返し

『オーガ』と呼ばれている『達人』ゲーマー。

仮想的強いガール。

『聖女様』

王様が『人が足りない』と泣く振りをして連れてきた美しく淑やかな学園の人気者。

場に似つかわしくないようだけれどよく見ると毎週購入している雑誌は

男同士が熱く体をぶつけ合う(非BL)ものばかり…。

とある深夜番組はリアルタイム視聴を欠かせない。

最近昭和の強豪が鬼籍に入ることも多くちょっとメランコリー気味な

幻想的強さ大好きガール。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み