【花姫視点】ほっとちょこれーと。

文字数 2,130文字

 時は日を(また)ごうかという頃合い。

 わらわはもうすぐ高校受験を控え、勉学へ励む司へ、いそいそと『あるもの』を運んでいた。

 お盆に載った真白(まっしろ)な『まぐかっぷ』からは、甘い香りが立ち上っていた。
(多分、『当たり』と思うのじゃが……)

 内心かなり緊張しながらも、素知らぬ振りを(みずか)らに言い聞かせ、空いている襖から声をかける。
「司。少し休憩せぬか?」
「……あー。そだね、そろそろ」

 司はもう声変わりを果たし、大人のそれにはなったものの、どこかしっとり甘さを帯びているところは、なんというかこう……もにょもにょする。
(これが『いけめんぼいす』というやつじゃろうか……)
 はっ、いかん。どぎまぎしている場合ではない! 今回はしっかり見極めねばならんのじゃから!

「頭を使ったときは甘いものじゃろ? これ、最近『れしぴ』の本で読んで……」
 学習机に向かっていた司の前にかたん、と置いたのは『ほっとちょこれーと』という『めにゅー』じゃった。
「牛乳を温めながら、そこへ刻んだ『ちょこれーと』を少しずつ溶かしてゆくんじゃよ! いい匂いじゃろ?」
 様々な『とっぴんぐ』――『しなもん』とか『ましゅまろ』とかじゃな――をしてもよいらしいが、今回は余計な要素を排してみた。

 司の『なにも混ざらぬ本当』が知りたかったから。
「……うん、あの……いただきます」
 ――やっぱりじゃ! 司は困ったように眉を寄せ、困惑気味に『まぐかっぷ』へ(くち)をつけた。
 他の者なら、彼のこの反応をきっと『ああ、これ苦手だったかなぁ。悪いことしちゃったなぁ』と気まずくなるかもじゃが、わらわは見逃さなかった。
(その前に一瞬、うれしそうにしたじゃろ司!?)

 ずっとずっと、なんとなくあった違和感が今、確信に変わった。

 幼いころ突然、司の食に関する好みが変わった。

 何年も見守ってきたが、司は隠すのがとても(うま)い子じゃった。もしかして、本当にある日突然味覚変異没発……? と、わらわが勘違いしはじめるほどには。
 しかし受験生になり、連日の勉強疲れが、彼の壁を少し(もろ)くしたらしい。

 わらわは、自分が悔しい。

 試すようなことをしなければ、司の本心も見えない……見せてもらえないことが。

 こくりこくり、と噛みしめるように飲む司の横で、きゅっと自身の(はかま)を強く握った。
「――飲むの、つらかったかの?」
「……別に、つらいとかは」
「んと、これ……溶かしてゆくの、すごく楽しくて……また、作っても?」
 勇気を出して提案すると、司は少し表情を(やわ)らげて微苦笑(びくしょう)を浮かべた。
「……花姫様が作りたいなら」
「わぁ、うれしいのじゃ! じゃあ、お礼! 司、わらわになにかしてほしいことはないかの?」
「え、なにかって……」
「なんでもよいぞ! わらわにできることなら!!」
 息巻いて司へずいっと身を乗りだしたわらわに、司は視線をさまよわせながら、椅子から立ちあがって告げた。
「――ぎゅって、してほしい」
「よしきた!!」
 そのくらい御茶の子さいさいじゃ!

 わらわはぎゅーっと司を抱擁(ほうよう)した。
 久しぶりに抱きしめる司の背は、もうわらわの頭が肩のあたりに来るほどまで伸びていた。
「わあ、ノリが色気なさすぎでしょ……」
「なっなにおう!」
「……花姫様はなんにも変わらないよね」
「む!? 日々研鑽(けんさん)は積んでおるぞ!?」
「いい方向へでしょ。僕はさ、どんどん(にご)っていくっていうか、汚れていくのに……ぐっ!?」
 司が息を詰まらせたのは、わらわが抱きしめる力を限界まで込めたからじゃった。
「綺麗じゃよ! 司は、すごく綺麗な子じゃ!! 見た目だけじゃなくて、心だってだれよりも!」
 なんでそんなこと言うんじゃ。

 ひとりで苦しまないで。

「あああもうっ、胸がジャマで密着できん!」
 元々この胸は和装にも向いておらんし重いしで、全然得したことはない。もっとぴったりくっつけたら、司との距離も埋められる気がするのに……!
「……いや、今密着されたら当たる……」
「? なにがじゃ!」
「いや、花姫様は知らなくていいこと。……ありがとう」

 司はちょっと照れくさそうに、でもふわっ、と笑った。
 はにかんだような司の笑顔。普段だったらきっときゃっきゃとはしゃいで喜べた。
「~~……」
「っ、花姫様?」

 気づくとわらわは、司の胸に額を押しあて、一度緩めた、司の背中へ回る腕の力を込めていた。
「ちょっ、苦しいよ……」
「わらわも……」
「?」
「わらわもこれは、なんだか苦しい……??」
「じゃあ緩めたほうがいいんじゃないかな……って、なんで頭突きしてくるかなー? ……ははっ、ヘンな花姫様」

 その後、なんとか気持ちを落ちつけてから司に詫びると。“そう言えば、さっきの自分の胸に対する言動、ささやかな女性の前でしたら、最悪刺されちゃうかもだから気をつけてね”と遠慮がちに耳打ちされ、ひゅっと肝が冷えた。隣の芝生は青い、というやつなのかの……?
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み