はじまりの合図。

文字数 1,044文字

 僕は、とある神社の跡取りとして生まれた。

 その割に、父方の曾祖母(そうそぼ)に流れる異国の血が色濃く出て、その金に近いふわふわのくせっ毛や真っ白な肌、目鼻立ちは『天使みたいねぇ』と、よく形容された。

 花姫様は、生まれたときにはすでに我が家にいた。というか、もう500年くらいずっといるらしい。

 僕の一番古い記憶は、そんな花姫様が()り行う神儀(しんぎ)に関するものだ。

 父さんに連れられ、神社に設けられた祭場で行なわれる儀式を、隅で見させてもらったのだ。

 そこは野外で、周りの樹々には、紙垂(しで)が取りつけられた注連縄(しめなわ)が巻きつけられている。
 中央に花姫様。少し離れたところに

のようなものを引き、それに座した巫女姿の母さんがいて、母さんは手に持った鈴を一定の間隔で鳴らしはじめた。
 そして花姫様はすう、と深く息を吸ったかと思うと、空に手のひらを向けて、『なにか』を唄うように唱えはじめる。

「♪~……」

 僕には――いや、人間には到底発音はできないであろう、独特な(ことば)
 父さんに尋ねたら、『この世界がずっと幸せに続きますように』みたいな意味らしいよ、と教えてくれた。

(なんだか、いつものはなひめさまとちがう……)
 いつもはくるくる、ぱたぱた動くかわいいお姉さんという感じなのに。
 神々しく慈しみにあふれた表情、流れるような美しい所作。まとう空気すら麗しく感じられるような、彼女を構築するすべてに。
 見惚れて、しまった。

 ぽおっとしながら眺めていると、次第に彼女の周囲へいくつもの光が宿ってゆき、そのあたたかな灯りはやわらかく瞬いて、一帯へ溶けた。

「……!!」
 僕は、そのときの感動を生涯忘れない。
 こんなに美しいものが、現実にあるなんて。

 僕が身動(みじろ)ぎできずにいると、儀式を終え、僕に気づいた花姫様がにこっ、とこちらに笑いかけてくれた。
 艶やかな長い髪に結わえられた、桜を模した飾りがしゃらりと揺れる。ふんわりと花がほころぶような笑顔だった。
 その刹那心の中でなにかが

して、それが一体なんなのか、当時はわかるはずもなかったけれど。

 あれは、思いかえすと間違いなく、本能の『合図』だった。

 歳を重ねるにつれて確信することになる。
 僕が、『天使』?
 とんでもない。

 その言葉は、花姫様にこそ相応(ふさわ)しいんだ――。

 今も本気で、そう思っている。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み