花姫様の弟神・海景。

文字数 2,063文字

「――どういうことでしょうか」

 キレイな顔に怒りを(にじ)ませ、少し幼さの残る凛とした声が、部屋をぴりぴりとさせる。

 正座をした僕と花姫様の前に仁王立ちしているのは、『海景(みかげ)』。
 (つや)やかな肩までの銀髪に、西洋風の衣を華麗に着こなす、花姫様の弟神(おとうとがみ)だ。医術に()けた有能な神らしいけれどとにかく(花姫様以外には)居丈高(いたけだか)で、その顔立ちも威圧的な物言いも、血が繋がっているとはとても信じがたい姉弟だった。
「海景……すまぬ」
 普段は花姫様にどこまでも甘いのに。海景の眼差しはなぜか花姫様を、厳しく(とが)めるように捉えていた。

 元々僕は、こいつがあまりすきではない。花姫様の前でだけ異様ににこにこもじもじしているし、ぶっちゃけ花姫様に向かいあっているときは背景(バック)にハートマーク乱舞しているし、僕と花姫様の契約箇所がくちびると知って以来、僕を射殺すような目で見てくる。

 それに、全ては僕の落ち度なのに、しゅん、と身を縮こまらせる花姫様を見ているのは耐えられない。
 これまでは花姫様の弟、と

で接してきたけれど、もういいや。
 僕は立ち上がるために正座を崩しながら、いけしゃあしゃあと言い放つ。
「ねえ、普段は引くほどシスコンのクセに、さっきから花姫様を睨むのはどうして?」
「なっ、シス……っ!?」
「僕が気づいてないとでも思ってた?」
 図星を指されておたおたする海景の前へ進みでる。
「子どもの僕が花姫様へ抱きつく度、恨みがましい目で見てたよね? あと、いつも花姫様相手だと瞳キラキラさせてるし。わからないわけがないでしょ」
「貴様……ッ、それが本性か!?」
 愕然(がくぜん)とする海景に、駄目押しみたいに真実を語る。
「彼女は被害者なんだ。僕が花姫様に迫って、手を出してしまった」
「――!!?」
 目を見開き、身を強ばらせる海景。
 反射のように僕の胸ぐらを掴んだ海景へ、花姫様が慌てて駆けよる。
「海景……っ、やめて! わらわが悪いのじゃろう、全てわらわの、『影響』なのじゃろう……?!」
「――姉上様、それは、っ、でも……」
「……」
 言いよどみ頭を抱えた海景と、痛ましげにうつむいてしまった花姫様に、僕は不安が募りはじめる。
「なに? 話が見えないよ……」
 代わりに海景が吐き捨てるように答えた。
「貴様は恐らく……『情』をかけられたのだ」
「じょう……?」
「いいか、基本的に我々神は、自身の愛念(あいねん)を極端に怖れる。なぜだかわかるか?」
 唐突な質問に首を傾げつつも、素直に考えを述べてみる。
「……えっと。神様は全てを平等に(おも)わなければならないから?」
「それもある。だが、その最たる理由は――あまりに(ことわり)(くつがえ)しかねないから、だ」
 『情』、『愛念』、『理を覆す』……。ひとつひとつが、パズルのピースみたいに現れてくる。
 海景はビッ、と僕を指差して、忌々しげに告げた。
「小僧、貴様は今、『ヒト』でなくなろうとしているのだ」
「は……?」
「貴様はっ認めたくないが! ほんっっっとうに認めたくはないが!!」
「二度言うね」
「茶化すな沈めるぞ! ――無意識下ではあろうが、姉上様に望まれたのだ。永く共に生きたい、と」
「――!!」

 うそ。うそ……。
 花姫様が、僕を……!
 これは夢、じゃないよね!?

 ずっと、苦しかった。
 貴女に焦がれて、触れたくて、欲しくって、でも。彼女から求められることはきっと生涯ないだろうと、どこかで思い至っていた。

 ああ、それなのに!!

 うれしすぎて、反射的に花姫様のほうをがばり、と見遣(みや)ると、花姫様は顔を真っ赤に染め、その潤んだ瞳を縁どる長いまつ毛を伏せていた。

「花姫さ……」
 僕は困惑を隠せなかった。
 彼女は上衣(じょうい)(えり)をきゅう、と握りしめ、ぽろぽろと涙を(こぼ)しだしたからだ。

 僕と海景はどうしていいかわからず、身動きがとれなくなってしまう。
 先に口火(くちび)を切ったのは、花姫様だった。

「ごめ、なのじゃ……つかさ、っ」
「花姫、様……?」
 しゃくりあげながら、華奢な両の手で顔を覆い隠す彼女に、僕がそっと触れようとすると……。
「ごめん、なさい、じゃ。つかさ。わらわのせいで、そなたのみらい、めちゃくちゃに……っ」
「――な、」
 なんで。どうしてそんなこと。
「それっ、本気で言ってるの!?」
 思わず強く彼女の肩を掴んで、声を荒らげてしまうと、その反動で覆われていた手は外れ、その表情を知ることはできたけれど。
 花姫様は、大粒の涙をあふれさせ、それが意図するものは、きっと――。
「『後悔』、してるの……?」

 花姫様は、目を逸らす。

 それが貴女(あなた)の『答え』、だったなんて。

 僕の目の前は真っ暗になって、その意識は深く深く、落ちていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み