【花姫視点】わらわの、想い。

文字数 1,339文字

 わらわの前で、司がぐらりと揺らぎ、倒れこんだ。

「司……司、いやっ、司ぁっ!!」
「姉上様、落ち着きなさいませ!」
「だって、だって……っ、わらわのせいでっ!!」
「それが、わかっているならっ!」
 海景がわらわに初めて向ける強い口調に、思わずびくりとする。

「――彼を()ます。少し外してくださいませ、姉上様」


✿✿✿✿✿


「気を失っているだけです。身体の変異に加え、いろいろありましたからね」
 わらわは蒲団(ふとん)で眠る司の手を取り、自らの額にこすりつける。

 ほろほろと涙が止まらない。
「姉上様……」
「やはりこれが、だれかを『すきになる』こと……」

 もしかしてとは、思っておったが。
 神の『情』など司にとって(えき)にはならぬ。認めるのが怖かったし、あとは……どうしても確信が持てなかったのじゃ。

 だれかを『想う』ことが、こんなに苦くて、痛みを(ともな)うものだったなんて。
 でも、わらわの中を巡るのは、もちろんそれだけではない。

「海景、『恋』って、すごいの……」
「姉う……」
「そばにいるだけで胸がぎゅうってして、壊れそうなくらい……『(しあわ)せ』なんじゃな……」
 思わずへにゃり、と笑ってしまう。
 逢えて、よかった。
 震えるような、歓喜(かんき)
 こんなに、永らえていたことに感謝した日はなかった。やはりわらわは、勝手な女子(おなご)じゃ。
「……そんなの、もう……『愛』じゃないですか……」
 海景がなにか呟いた気がしたが、聞きとることはできなかった。


 ……ただ、わらわだけが『倖せ』は、いやなのじゃ。
 司が『倖せ』になってくれたら、もっともっとうれしくなれる。
 司は、いつも不安そうだった。悲しそうだった。
 満たされてほしい。そのためならなんだってする。
 司が心から笑ってくれたら。その場所が、わらわの隣でなくたって。
 きっとわらわは、天にも昇る心地になろう――。

 その気持ちを海景に話したら、海景は額に手を当て、なぜか『ああぁもう、腹立たしい! この小僧、蹴って踏んで煮詰めたい!』とよくわからないことを言いながらも、真剣な表情で問うてきた。

「――姉上様。私も先ほど(あらた)めましたが、同じ所見ですね。小僧以外に影響は見られません。恐らく今後も、外界は無事でしょう。これから、どうなさるおつもりで?」
「……わからない。司が望むようにするのが一番と思うが……この子は優しいから、きちんと本音を話してくれるか……」
「『優しい』、ねぇ……」
 海景はすうっと目を細め、司へ寄り添うわらわの横に跪き、広げた右手をこちらへ向けた。
「海景?」
「ならば、(あぶ)りだしてみせましょうか? こやつの『本意』を」
「なにを……」
「失礼いたします」
「!」
 海景の右手を水の渦が取り囲んだかと思うと、ずぶり、と躊躇(ちゅうちょ)なく、それはわらわの内部へ潜りこむ。
 これは、この『術』は……!
「待てっ、みか……!!」
 言いおえる前に、わらわの視界は深い闇へ()とされてしまった。

「姉上様。この海景だって、貴女様(あなたさま)のためならば……なんだってするのです」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み