こくはく。(前編)

文字数 1,037文字

 花姫様の、『鍵』になりそうな言葉……。
 必死に考える。

 言葉を、(つむ)ぐ。
「花姫様、起きて……」

「ねえ、ごめんなさい。もう、わがまま言わないから」
「いい子にする」
「神社のお仕事がんばる」
「花姫様の言うこと、なんでも聞く」
「もう困らせない」

「僕には、花姫様が必要だよ」

「花姫様が一番なんだ」
「だれよりも大切」

「貴女に会えないなんていやだ」
「また、笑ってほしい」

 途中から、やっぱり願望(わがまま)になっている。
 僕は、本当に自分のことばかりだ。
 そんなのばかりじゃなくて、きちんと感謝も伝えたい。絶対に伝えなきゃ、後悔する。

「僕が、花姫様がいてくれて『ありがとう』って思う理由はね……」
「いつも優しいんだ。僕が悲しいと、抱きしめてくれる」
「傍にいると、ふわりと心があったかくなる」
「からかうとちょっと頬をふくらませるのかわいい」
「キレイな声が好き」
「髪もキレイ。さらさらしてて、ずっと梳いていたい」
「まっすぐ僕を見てくれるの、うれしい」

 花姫様は、目覚めない。
 僕はこれまであったこと全部と、それが起きたときなにを思っていたか、洗いざらい話した。
「八歳の儀式でキスしたとき、ほんとはうれしくてどうにかなりそうだった」
「ずっと、女性として貴女を見ていた」
「どうしたらもっと触れられるか、そればっかり……」

「作ってくれるご飯はどれもすっごく美味しくて。“美味いかの?”って訊いてくれるときの表情、ちょっと大人っぽくていつもどきどきしてた」
「花姫様の笑顔は、本当に花のようにかわいくて愛おしい」
「花姫様の幸せがね、僕の幸せなんだ。花姫様がいるから、僕、生きてこられた」

 やましいことも、打ち明けたら恥ずかしいことも、なにもかも白状しても。
 花姫様は目を開いてはくれなかった。

 ……もうだめだ。
 わからない。
 声が、震える。

「必死に余裕ぶってたけど、ずっと、怖かったんだ。『場違い』で『異質』で、『ここにいるべきではない生きもの』の僕を、貴女はいつだって抱きよせてくれた」
「いつも、八代(やつしろ)の家に相応(ふさわ)しく、なんて言ってたけど、本当は。――本当は、貴女に恥ずかしくないようになりたかっただけなんだ……」

 自身の涙を拭いもせず、花姫様の頬を撫でる。

「愛してる、愛してる、愛してる……!」

「ねえ、教えてっ。貴女が望む『鍵』を。花姫様を司るものを――!!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み