花姫様との契約。

文字数 1,658文字

 そして僕は八歳を迎え、代替わりのときがやってきた。

 『契約の儀』の朝は(みそぎ)をし、専用の装束(しょうぞく)を身につけた。しゃらしゃらが過剰になった平安の貴族みたいだな、なんて思いながら、僕は数ヶ月前から教えられた手順通りに祝詞(のりと)を唱え、花姫様の前に立つ。

 本当は、祝詞どころじゃなかった。

 同じく専用の衣装を身につけた花姫様が、信じられないほどきれいだったからだ。

 いつもは桜色のくちびるには今、真っ赤な紅がひかれ、目許(めもと)の化粧も、彼女の真っ白な肌にとてもよく映えていた。

「今、この花姫の()()となるべく。その身に触れることを許されよ――八代司」
「はい、この八代司、来たるときまで花姫様のお(そば)(はべ)り、捧げつづけることをお誓い申しあげます」

 よし、ちゃんと言えた。
 あとは、花姫様に契約箇所へくちづけてもらうだけ。
 事前に話しあって、母さんと同じく右手の指先にしてもらうことになっていた。
(あと少しで、この、きれいな花姫様と――)
 僕は間もなく儀式が満了する安堵と、彼女に触れてもらえるうれしさで、少し気が緩んでいたんだと思う。あとちょっとで花姫様に触れられるか、触れられないかという位置で。
「あ……ッ!?」
 裳裾(もすそ)に足をとられてしまったのだ。

 前へつんのめる僕へ、花姫様は思わず、という様子で身を乗りだす。
「司っ!!」
 僕の腕をぐいっと引きあげ、僕を庇うように抱きしめて、背中から倒れこむ。
 一瞬、なにが起きたのかわからなかった。
「ん、む……」
 くちびるには、やわらかな感触。
 お互いのまつ毛はもう、くっつきそうな距離だ。

 キスをして、しまっていた。

 ふたりが固まっている間にも多くの光る文字が舞いあらわれ、僕らの中にすうっと溶けて消える。

 子どもの僕にもわかった。

 ――これで、『契約成立』なのだと。

✿✿✿✿✿

 数分後、僕を取り囲むのは平謝りする花姫様と、珍しくうろたえた様子の母さんだった。
「司っ、本っ当にすまなんだ……!!」
「どうして謝るの? 僕が転んだのに……」
「どうしよー……、契約時の部位は絶対。『資格』を持つのも司だけだし……」
「司、気分は悪くないか?」
 心配そうに、花姫様が僕の瞳を覗きこむ。
 いいか悪いかで言ったら、最高だったけれど(だって、花姫様とキス!)。
「だいじょうぶ」
 控えめに答えておいた。

「あ、あの。司のくちびるを奪いつづけるわけにはいかんし、やはり、わらわのこの『仕組み』は間違っておったのじゃ。他の『契約法』が(つか)える神に、今からでも『引き継ぎ』を……っ」
「え」
 僕は(あせ)った。
 当時、『引き継ぎ』という言葉の意味はよくわからなかったけれど、花姫様がこの地を去ろうとしているのだけは感じとれた。

 内心の混乱を気取(けど)られないよう、にっこり、無邪気な笑みを浮かべながら話しかける。

「ねえ、花姫様。僕の『失敗』だよ? 花姫様はなにも悪くない」
「じゃがっ……」
「それとも」
 ここで、不安そうに目を伏せてみる。
「僕なんかとキス、いや……?」
「そ、そんなわけないじゃろ!?」
 案の定、花姫様はあわあわしだす。もう一息。
「ほんと!? 僕も全然

じゃない!」
 このとき浮かべた表情は、心からの『うれしい』と『安心』だった。

「ね、僕のくちびるでよかったら、いっぱい食べて? 花姫様――」

 最終的に母さんも説得に加わり(母さんも花姫様をとても大切に思っているし、僕なら本当に大丈夫そうだと踏んだらしい)、花姫様は折れてくれた。
 このとき、僕を満たした感情に名前をつけるなら、恐らく一番適切なのは――『仄暗(ほのぐら)狂喜(きょうき)』。


 それからの毎日はどきどきの連続だった。

 僕の美しいひとが、顔を寄せて、控えめに僕へ触れる。

 ああ、嘘みたい。
 幸せだ……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み