【花姫視点】きっと、今は。

文字数 1,535文字

「司、今日は司のすきな洋食じゃぞ!」
 小学生となった司の前には、わらわ手製の『はんばーぐ』が置かれている。

 直接(しょく)すことはなくとも、わらわは料理を八代の一家へ(きょう)するのを自身へ課して久しかった。

 わらわはいつも、八代の家系の者から『活力』を得てきた。

 触れて、満たされたときのやわらかな安堵。

 それはあたたかく、とてもうれしいもので。

 その『うれしい』を、少しでも返せたら、と思ったのじゃ。

 幸い料理というものは、きちんと『れしぴ』があり、分量を間違わねばほぼ失敗するということはない。
 そして少しだけ、『(ずる)』をするわけではないが、わらわの神術(しんじゅつ)を籠める。


 ――わらわの大切なひとたちが、少しでも健やかに過ごせますように。


 これはもちろん本心だし、こうするのとしないのとでは味が格別に違い、美味指数(びみしすう)がお店のもの並に『れべるあっぷ』する(らしい)。まあ、『愛情』を『すぱいす』にするのはヒトも当たり前にすることゆえ、これは断じて『狡』などではないぞ!


 ここ何代かの、近代的な家庭でお世話になっていると、こういった『洋食お料理すきる』も身についてくる。
 子どもはこういった『めにゅー』がだいすきじゃ。
 世話焼きな性分のわらわは、司がもし口の周りを汚してもいいように、『うえっとてぃっしゅ』を手に携え、意気揚々と隣へ座した。

「……」
 司は、少し躊躇(ためら)うような素振りを見せ、わらわと『はんばーぐ』を交互に見遣(みや)る。
 それから、もじもじと言葉を発した。
「……あのね。ごめん、はなひめさま。これ、にがてになって……」
「!!?」
 わらわは驚愕(きょうがく)した。
 数週間前まであんなに喜んでいたのに……!?

「あ、あああ、あの、司、なにかあったかの!?」
「うん、えっと……」
 視線をあちこちにさ迷わせ、困ったように笑う。
「『おとな』になったから。もっとすっきりしてるの、食べたいな……」
 いやいや、司はまだ六歳じゃろ……!?
 ひとしきり狼狽してから、わらわはひとつの可能性に行きつき、優しく尋ねてみる。
「……小学校でなにかあったかの?」
「ううん、ちがう! お母さんたちやはなひめさまを見てて、おさしみとかかっこいいなぁって思っただけ」
 なんの前触れもなく、照れたような輝く笑顔を見せられ、わらわは思わず、
「ヴッ!!」
と呻いた。

 わらわは司の満面の笑顔に弱い。
 異国の天使かと見紛(みまが)うほど愛らしく、無邪気で、清らなそれは、最早(もはや)わらわにとってかけがえのないもの。

 そんな彼と出逢えた『(えにし)』にただただ感謝し、身悶えていると、司は不意にわらわの衣をきゅっと掴み、言った。
「あのね、ぼく。やつしろのお家に『ふさわしく』なるからね……」
「――……」
 その発言はとても立派で、きちんと『微笑んで』いるはずなのに。
 司の『笑顔』は最近、(わず)かばかりの『(かげ)り』が見える気がしてしまう。

 どこか儚く、寂しさと不安が滲んでいるような。
 しっかり見守っていないと、この悲しいほど麗しい少年は、泡沫(うたかた)のように、淡く溶けうせてしまいそうな気がしてくるのじゃ。

 わらわは心が(うず)くような焦燥感に駆られ、司を強く抱きしめた。

「はなひめさま、どうしたの……?」
「――本当に、どうしたのじゃろうな……、……少しだけ、こうさせておくれ」

 きっと、今は『その(打ち明ける)』ときではないのじゃろう。
 わらわのからだに自身をあずけてくれた司の背中を、優しく()でた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み