第42話 桜を見に行こう その2

文字数 4,011文字

 土曜早朝。
 悠人が目覚めると、既に小鳥は台所で料理を作っていた。

(そう言えば昨日も、仕込みがあるとか言って遅くまで起きてたな……)

「おはよう、小鳥」

「あ、おはよう悠兄ちゃん」

 いつもの元気な声だが、目の下にクマが出来ていた。

「小鳥、昨日ちゃんと寝たのか?」

「うん、ちゃんと寝たよ」

「そうか、ならいいけど……無理するなよ」

「だいじょーぶ。小鳥、若いから」

 そう言って小鳥が胸をはった。

「サーヤと弥生さんももうすぐ来るから、悠兄ちゃんは顔洗ってきて」

「ああ」



 準備を済ませた頃に、弥生がやってきた。

「悠人さん小鳥さん、おはようございますです、ビシッ!」

「おはよう弥生ちゃん……って、またすごい荷物だな」

「はい、今回は車での移動ということで弥生、全力で弁当を作ってまいりました、ビシッ!」

「シド覚醒バージョンのベルトとは、気合も十分だね」

「さすが悠人さん、今日も冴えてますね」

「そろそろ行こうか、悠兄ちゃん」

「……って小鳥、お前もすごい荷物だな」

「この中には、小鳥の愛がたっぷり詰まってるからね。楽しみにしててね、悠兄ちゃん」

「ははっ……」



 悠人は昨日のうちにレンタルしておいた車を取りに、駐車場へと向かっていった。その間に小鳥と弥生は沙耶、深雪と合流し、一階へと降りていった。降りると既に、悠人がワンボックスカーから降りて待っていた。

「おはよう沙耶」

「おはようございます、遊兎」

 赤のダウンジャケットに小さなリュックを背負った沙耶が、小さなあくびをしながら頭を下げた。膝下までのジーンズは小鳥のお古で、サイズ直しをしたものだった。

「どうした沙耶。お前も寝てないのか」

「いや……別にそういう訳ではないのだが……」

「ひょっとしてサーヤ、遠足前日気分で眠れなかったとか」

 小鳥が意地悪そうな顔で言った。その言葉に反応した沙耶が、顔を赤くして首を振った。

「な……何を言うか小鳥。確かに遠足など小学校以来のことだが、決してそのようなことはないぞ。いかに楽しみとはいえ、楽しみすぎて眠れなかったなどと」

「ほほう、遠足ガールはそんなに今日の旅行が楽しみだったと」

「だからその様なことはないと言っておろうが、この惰乳め。昨日の夜はホットミルクを飲んで気持ちを落ち着かせたし、それでも眠れそうになかったのでクラッシックを流し、それもダメだったのでもう一度風呂に入り、部屋にアロマもたいたし何も問題ない」

「サーヤ、昨日の行動だだ漏れだよ」

「な……」

 沙耶が赤面したままうつむいた。

「決して私は……私は……ふにゅう……」

「こらこらお前ら、あんまり沙耶で遊ぶんじゃないよ」

 悠人が笑いながら、割って入った。

「時に遊兎。おやつは持参してもよかったのか」

「おやつ?」

「うむ。他人との旅行は初めてなのでな。こういったイベントでは必ず、おやつを持っていっていいとネットで聞いたのだが」

「完全に遠足のようで、本当にありがとうございました」

 弥生が笑いながら、沙耶に頭を下げる。

「で、どうなのだ遊兎。おやつは大丈夫なのか。やつらの意見を聞き、350円以内で抑えてはいるが」

「あ……あははっ……」

「沙耶、かわいいよ沙耶……」

 悠人が沙耶の頭を撫でる。

「ふにゃ……」

「大丈夫だぞ沙耶。今日はおやつ、無制限だ」

「な……それは本当か」

「ああ、好きなだけ持っていけ。途中でサービスエリアに寄るから、そこで一緒に買おう」

「わ……分かった!」

「ここで話をしているのも楽しいが、そろそろ荷物を入れて乗らないかね。このままだと、ここで旅行が終わってしまいそうだ」

 やり取りを見て笑っていた深雪が言った。

「深雪さん、今日はお世話になります」

「少年、完治したようだね」

「はい、おかげでさまで」

「今日は運転、よろしく頼むよ」

「はい。昨日は小鳥がしっかり寝かせてくれたんで、大丈夫です」

「そうかね、いいお嫁さんだ」

 深雪の言葉に小鳥は、照れながら慌てて荷物を車に乗せた。

「じゃあ出発するぞ」

「まずは駅前だね、菜々美さんを迎えに」

「ああ」



 車が駅前に着くと、既に菜々美は待っていた。

「みなさん、おはようございます」

「おはよう菜々美ちゃん。今日はよろしくね」

「はいこちらこそ。悠人さんと旅行だなんて、私嬉しくて、昨日の夜はほとんど眠れませんでした」

「え」

「あ」

「くっくっくっ……」

 深雪が笑い出した。

「君たちを見ていると本当、飽きないよ」

「折角のお花見なんで私、お弁当いっぱい作ってきました」

 菜々美の後ろには、弁当の入った袋がいくつも置いてあった。

「悠人さん、楽しみにしててくださいね」

「菜々美ちゃんこれ全部、ここまで持ってきたのかい」

「いえ、電車では流石に無理だったんで、タクシーで」

「あ……あはははっ」




 菜々美が乗り込む前に、助手席を巡ってのバトルが勃発。じゃんけんで小鳥がその座を勝ち取った。残りは後ろに向かい合わせで乗り込む。

「じゃあいくぞ」

「しゅっぱーつ!」

 小鳥の号令で車が動き出した。

「いい天気になってよかったね、悠兄ちゃん」

「小鳥のてるてる坊主のおかげだな」

「えへへっ」

「てるてる坊主なら悠人さん、私めも6人分吊るしておきました」

 弥生が二人に割り込んで言った。

「そ……そうか、弥生ちゃんもありがとね」

「私もです!」

 その横から、菜々美も顔を出す。

「な、菜々美ちゃん。そうか、ありがとね」

「いえそんな……私はただこの旅行で、悠人さんが楽しんでくれればと、そう思って……」

「ふっ……全くもってダメだな」

 沙耶が腕を組んで勝ち誇る。

「お前たちは、てるてる坊主と天気の関係をまるで分かっていない。あれはそもそも、吊るしてある場所限定なのだぞ。出発地が天気でも、目的地が雨だったらどうするのだ。その点私のてるてる坊主は、今回の旅行の天気全てを司っている。見るがよいっ!」

 そう言って沙耶が、リュックに吊るしてあるてるてる坊主を見せた。

「これぞ移動式てるてる坊主だ。これさえあれば今回の旅行、どこに行っても大丈夫だ」

「ぷっ……」

 深雪が吹き出した。

「あはははははっ。君たちといると本当、退屈しないよ。まるで移動型娯楽施設だな」



 その後、車は高速に乗った。深雪は既にビールをあけて飲んでいた。沙耶と弥生、菜々美はトランプに興じている。

「旅行といえばババ抜き、これは外せません」

 弥生の提案だった。小鳥は高いテンションで悠人にずっと話かけ、悠人はそれを聞きながら楽しそうにうなずいていた。




 しばらくして、車は一度サービスエリアに止まった。

「なんだここは!」

 売り場に入った沙耶が、少し興奮気味に店内を回る。

「沙耶、気に入ったお菓子があったら言うんだぞ」

「了解した」

「あのツルペタ、放っておいたら何をしでかすか分かりませんので、私めが監視しておきますです」

「すまんな弥生ちゃん。もしあいつが何か欲しがったら、これで買ってくれるかな」

「了解であります、ビシッ!」

 悠人から受け取った数千円を手に、弥生が沙耶の後を追った。

「小鳥、何か欲しい物あるか?」

「ううん、特にないかな。それより悠兄ちゃん、煙草吸いたいんじゃない?」

「気配りどうも。じゃあちょっと吸ってくるよ」

 そう言って、悠人は喫煙所に向かった。

「小鳥ちゃん、悠人さんが何を気にしてるか、分かってるのね」

「悠兄ちゃんが煙草我慢してるのって、いくら隠しててもばればれですから」

「確かに……ね。現場で悠人さんが我慢してる時の顔、私もすぐ分かるわ」

「やっぱり」

「ふふっ」

 笑いながら、小鳥と菜々美も店内を歩き出した。

 喫煙所では、既に深雪が煙草を吸っていた。

「来たかね少年」

「どうも」

「お互い肩身が狭いね」

「家では好き勝手に吸ってますから、こういう時にはちょっと不便します」

「全くだ。まあ、あの乙女たちがいる車内が煙で充満するのは、あまり美しくないからね」

 黒い帽子を斜めに被った深雪は、その場に似つかわしくない存在だった。すらりとした長身を黒のワンピースで纏い、細巻きの煙草を優雅に吸うその姿は、あまりにも絵になっていた。モデル顔負けのその姿に、思わず足を止めて見入る者もいた。

「どうかしたかい、少年」

「あ……いえ、別に」

 悠人が慌てて煙草に火をつける。

「遊兎、どこだ遊兎」

 店から出た沙耶が、悠人を探していた。見ると両手に、菓子を詰め込んだ袋を持っていた。

「気が済んだか、沙耶」

「うむ、満足したぞ遊兎。これだけあればこの二日、何の心配もなく過ごせそうだ。
 しかし遊兎、ここは一体なんなのだ。なぜ車の専用道路に、このような店があるのだ」

「どうしてって……深く考えたことなかったな」

「そうか。しかし私は、楽しくて仕方がないぞ」

 そう言って、沙耶がにっこり微笑んだ。悠人が満足そうに沙耶の頭を撫でようとして、ふと思いついたように、

「ちょっとここで待ってろ。深雪さん、俺ちょっと買い物してきます」

 そう言って店内に走っていった。




 しばらくして、悠人が紙袋を持って戻ってきた。

「悠兄ちゃん、なに買ってきたの」

「ああ、これだよ」

 そう言って、小鳥の頭に何かを乗せた。

「きゃっ」

 小鳥が驚いて、それを手にする。それは赤い野球帽だった。

「それから……沙耶はこれだ」

 沙耶には黄色い登山帽、弥生にはサンバイザー、菜々美には縁がついた白い帽子を、それぞれ頭に乗せた。そして最後に自分は、真っ黒の野球帽をかぶった。

「4月でも日差しは強いからな」

 そう言って悠人が笑った。

「おいおい少年、旅の始めから飛ばすね。今からそんなフラグを立てて、大丈夫なのかい」

 深雪が意地悪そうに言った。

「え?フラグって」

 そう言って悠人が4人を見回すと、4人とも帽子を手に目を輝かせていた。

「少年、優しさは時に残酷なものだよ」

 深雪がウインクして車に向かう。4人はそれぞれの帽子を手に、悠人の周りにまとわりついて離れない。

「あ、あの……じゃあ皆さん、車に戻りますか……」

「はい!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み