第28話 初めてのデート その4

文字数 3,316文字

「ん……」

 目を覚ました悠人が、またしても違和感を感じた。
 そしてその、違和感の原因が体にまとわりついてくる。この感触は……

「うぎゃあああああああっ!」

 沙耶だった。

「な、な、な……なんでお前がここにいるんだ」

「どうしたの悠兄ちゃん!」

 悠人の叫びに、小鳥が慌てて部屋に駆け込んできた。

「え……サ、サーヤ?」

「ん……ふにゃ……」

「こ……小鳥、頼む……助けてくれ……」

「……」

 まどろみの中、またしても沙耶の顔が近付いてくる。小さな口を開け、悠人の首筋を頬張る。

「はむっ……」

「だめええええええっ!」

 小鳥が叫ぶと同時に沙耶の体を引き離した。そしてすかさず、自分の両足を悠人の首に巻きつける。プロレスの関節技「首四の字固め」の完成だった。

「ぐががが……」

 悠人が悶絶しながら小鳥の足を叩く。「ギブアップ」のアピールだった。

「朝からサーヤに抱きつかれて、しかもいやらしそうに喜んで……この、このっ!私というものがありながら!」

「ギブ……ギブギブ小鳥……」

 小鳥が足をほどくと、その場で首を押さえたまま悠人は咳こんだ。

「……お……お前なぁ……朝の目覚めにこれはきついぞ」

「だよね、悠兄ちゃんはサーヤのキスの方がいいんだもんね」

「俺は被害者だ」

「ふっ……」

 沙耶の肩が震える。

「ふふふふっ」

「サーヤ?」

「ああ、すまない。いや、お前たちのノリが余りにも面白いのでつい……な……それはともかくとして小鳥、おはようございます」

 その場にちょこんと座った沙耶が、小鳥に向かって頭をさげた。

「遊兎、おはようございます」

「え……あ、ああ……おはよう……って、違うだろそのリアクションは!」

「何を朝から騒々しい……朝と言う物はだな、もっと穏やかに、そして優雅に」

「誰のせいだ誰の」

「サーヤ、なんでここで寝てるの」

「ん……ああこれはだな……昨夜は疲れていたので早めにベッドに入ったのだが、新しいベッドと言うやつは馴染むのに時間がかかってだな……夜中に一度目が覚めた後、眠りにつけなくなってしまったのだ…………だからここに来た」

「……おい沙耶、説明はしょりすぎだ。全く分からんぞ」

「それよりなんでサーヤ、ここに入ってこれたの。鍵もないのに」

「ここの鍵なら持っているぞ」

「へ?」

「数日とはいえ共に住んでいたのだ。合鍵ぐらい持っているぞ」

「作ってやった覚えはないぞ」

「そうなのだ、それが大体気が利いていない。そういうところに気をまわしてこその男だぞ、遊兎よ」

「話が破綻してるぞ、お前」

「ようするに……サーやは寂しくなってここに来たってこと?」

 小鳥が突いてきた本質に、沙耶が真っ赤になって否定した。

「なななな、何を言っておるのだ小鳥!私はただ……新しいベッドの寝心地に慣れていないだけだ。そう……それだけだ!所有物の合鍵を持つのも、主人として当然と言っているだけのことで」

「はいはい。とりあえず朝ご飯にしよっか。サーヤも食べるでしょ」

「まて小鳥、誤解をしたまま去っていくでない」

「サーヤも手伝ってよ」

 沙耶の言い訳に聞く耳を持たず、伸びをしながら小鳥は洗面所に向かった。

「うむ……やはり肉塊よりも、恐るべしは小鳥か……」

 そうつぶやきながら沙耶も小鳥に続く。呆然としていた悠人だったが、洗面所で聞こえる二人の笑い声に苦笑しながら、煙草に火をつけた。

「今日も……騒がしくなりそうだな……」




「サーヤも一緒じゃなくて、本当によかったのかな」

「いいんじゃないか、晩飯は一緒だと言っておいたし。これもあいつなりの気の使い方なんだろう」

 悠人は小鳥と二人、地下鉄に乗っていた。
 小鳥が来てから今日まで、どこにも連れて行っていないことを気にしていた悠人は、今日一日小鳥に付き合うつもりだった。朝食の時に沙耶も誘ったのだが、沙耶は部屋の整理をするからと断っていた。

「それにしても地下鉄って……すごい音なんだね。悠兄ちゃんの声が聞こえないぐらい」

「そうだな。俺らは慣れてるから気にならないけど、よそから来た人はびっくりするのかもな」

「それで悠兄ちゃん、今日はどこに連れて行ってくれるの?」

「着いてからのお楽しみって言っただろ」

「そうだったね、えへへっ」

 小鳥は子供のようにわくわくしていた。夢にまで見た悠人とのデート。
 悠人の腕にしがみつき、小鳥が嬉しそうに笑う。その顔に、悠人も満足そうに笑った。



 電車を降り、オフィス街を10分ほど歩くと、目的地が見えてきた。

「悠兄ちゃん!」

 小鳥が大声をあげた。ドーム状の建物、プラネタリウムだった。

「ここが最初の目的地。お前、こっちに来てからずっと星が見えないって言ってただろ。だから連れてきてやろうって思ってたんだ」

「小鳥、すっごく嬉しい!悠兄ちゃん、早く行こっ!」

 悠人の手を握り、小鳥が走り出した。

「早く早く!」

「そんなに慌てなくても、ここの星は逃げないぞ」

「いいからいいから」

 小鳥に引っ張られながら、悠人も後に続いていった。



 上映時間が近付いてきた。辺りを見回すと親子連れ、カップルなどで8割ほど人が入っていた。

「結構人気あるんだね」

「最近またブームが来てるんだぞ、プラネタリウム」

「そうなんだ……星を見たい人がこんなにいるって、なんか嬉しいよね」

「だな。俺も昔は二ヶ月に一回ぐらい来てたんだけど、最近は来てなかったよ」

「一人で?」

「ああ。なんて言うのかな、一人で星空の中に溶け込んでいく感覚が好きって言うか……でも最近は、そんなことを求める気持ちすらなくなってたみたいだ」

「そうなの?」

「日々の生活に疲れてきたら、空を見上げることが少なくなっていくんだよ。昔はいつも空を見ていたはずなのに、段々と地面を見るようになっていく。意識してないと、本当に上を向かなくなっていくもんなんだよ。だから小鳥が来て、ここにまた来ようって思えたことが、俺も嬉しいんだ」

 そう言って小鳥の頭を撫でた。

「みなさんこんにちは。プラネタリウムにようこそ」

 女性のアナウンスが流れ、やがてゆっくりと照明が落ちていった。子供たちは興奮気味に声をあげる。天空が付近の町並みになり、太陽が沈むと空も暗くなっていった。
 目を瞑ってください、合図があるまでそのままでいてください、とのアナウンスに従い、二人も目を瞑った。
 しばらくして、

「ではみなさん、ゆっくりと目を開けてください」

 そうアナウンスが流れ、悠人も小鳥も目を開けた。
 歓声があがった。拍手をする者もいる。
 目を開けたその先には、輝く星々が全天に広がっていた。

「……」

 気がつくと、悠人の手を小鳥が握っていた。
 星と星をつないで星座が出来ていく。その度にその星座にまつわる神話の解説が入る。幻想的な音楽の中、悠人と小鳥は星空の中に溶け込み、一つになっていく感覚を感じていた。



「よかったね、悠兄ちゃん」

 上映が終わり、小鳥が嬉しそうに悠人に話しかける。その笑顔はある意味、ここに来てから一番穏やかで、満足な笑顔のように感じられた。
 悠人は自分と同じ感性を持っている小鳥に満足し、そして一緒に来れたことを喜んだ。
 悠人の腕に小鳥がしがみつく。しかし悠人は、そのことに何の違和感も感じなかった。むしろ自然に受け入れていた。

「じゃあ隣の科学館に行くか」

「うん!」

 腕を組んだまま、二人は科学館に入っていった。
 科学館には電気や科学にまつわる様々なものが展示されていた。自分の身長が50センチほどになる妙な鏡や、筒に手をかざすと上昇していくボール。子供のようにはしゃぐ小鳥を悠人は満足そうに見ていた。




 再び地下鉄に乗った二人。小鳥が騒音に負けじと声をあげて悠人に言った。

「悠兄ちゃん、これからどうするの?お昼もまだだし、何か食べる?」

「そうだな、飯は現地だな」

「どこに連れて行ってくれるの」

「今から行くのは俺の庭」

「分かった!」

「答えは?」

「日本橋!」

「正解」

「やった!小鳥、ずっと行ってみたかったんだ」

「立派なヲタクに成長したご褒美だよ。あんまりああいうとこ、行ったことないだろ」
「うん。グッズはいつもネットで買ってたから。楽しみだな、悠兄ちゃんと日本橋」

 そう言ってまた、小鳥は上機嫌で悠人の腕にしがみついた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み