第7惑星(3)イオでの修行

文字数 1,500文字

「ふむ、この辺りでちょうどいいかしらね……」

 ケイが腕を組んで、そっと目を閉じる。ここはイオのとある場所だ。俺が尋ねる。

「で、ケイはなにを鍛えるんだ? 別に問題はさしてないと思うが……」

「問題大ありよ」

「なんだ? 歌か?」

「違うわ」

「ダンスか?」

「それも違うわ」

「じゃあ、一体何を?」

 俺は首を傾げる。ケイがバッと目を見開く。

「MCよ!」

「エ、MC?」

「ええ、そうよ」

 ケイが頷く。俺が問う。

「つまり……トークの技術を磨くってことか?」

「そう、私たち、特に私には、オーディエンスを引き付けるような話術に欠けているわ……」

「べ、別に良いんじゃないか? 歌やダンスがしっかりと出来ていれば……」

「甘いわ!」

 ケイが俺のことをキッと睨んでくる。

「あ、甘いのか……」

「ええ、コンサートやライブを構成するのは、なにも楽曲とそれに伴うパフォーマンスだけではないわ。流れを邪魔せず、それでいてお客さんの印象に残るトークも重要!」

「……なにもこんなクレーターだらけの場所でやらなくても良いんじゃないか⁉」

「この衛星でクレーターの無い場所を探す方がむしろ大変よ」

「そ、それはそうかもしれないが……」

「それに修行は厳しい環境と相場が決まっているでしょう」

「しゅ、修行って……」

「そう、いざ参るわよ!」

 ケイが両の拳を力強く握る。変に力が入り過ぎな気もするんだが。

「……MC修行って具体的には何をするんだ?」

「……木星ギャグ行きまーす!」

「えっ⁉」

「『私たちのパフォーマンスに刮

! 沈

!』」

「ええっ⁉」

「続きまして……」

「ちょ、ちょっと待て!」

「……なによ?」

「MCで変にウケを狙うのは悪手だ! 目も当てられないくらいスベるぞ!」

「だからこそ、こういう足場の悪いクレーターで足腰を鍛えるのよ!」

「物理的に⁉ そ、そうじゃなくて、精神的にダメージを負う危険があるということだ!」

「ふむ……ギャグは危険ね……分かったわ」

「分からなかったのか⁉」

「私、何事もまずは試してみる主義なのよ」

「試す前に気付いて欲しかった……」

 俺はため息をつく。ケイが首を傾げる。

「しかし、笑いを取るのにギャグが駄目だというのならどうすれば……?」

「別に無理に笑いを取りに行かなくても良いんじゃないか?」

「え?」

「シンプルイズベストというだろう。歌い終えた曲についての感想を述べたり、次の曲を紹介するだけでも良いと思うんだが」

「それはあまりにも淡々とし過ぎじゃないかしら?」

「ケイのクールさが際立って、より魅力的に映ると思うよ」

「! そ、そう……」

 首を捻るケイが顔を赤らめる。あれ、俺、なんか怒らせるようなこと言ったか?

「ま、まあ、アユミはやや天然過ぎるし、コウは脱線がちだし、その辺のバランスを取ることに専心すれば良いんじゃないかな?」

「バランスを取ること……」

「そう、二人から信頼されているケイにしか出来ない役目だと思うよ」

「ふっ、信頼されているかしらね?」

「そりゃあもちろんされているよ」

「口やかましい奴だと思われていないかしら?」

「コウはそう思っているかもな」

「融通が利かない奴だと思われていないかしら?」

「アユミはそう思っているかもな」

「いや、ちょっとはフォローしなさいよ!」

「そうだ、それくらいのテンションでツッコミ役としてトークをこなせばいい」

 俺は頷く。ケイが少し驚いてから笑う。

「なるほどね、なかなか良いヒントをもらえたわ……」

「それはなにより……」

「バランス感覚を養うという意味でも、このデコボコなクレーター地帯はピッタリね!」

「そ、それはだいぶ違うと思うんだが……」

 自らの太ももをポンポンと叩くケイに俺は戸惑う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み