拾肆席目 漫才台本『窓の名前』

文字数 1,988文字

  漫才台本です。
 お題に沿って書いたものです、そのお題は『先輩』『窓』『花を連想させる名前』でした。

           漫才台本『窓の名前』


10「10で~す」
8「8で~す」
10「こないして挨拶する度にいつも思うんやけどな」
8「なんや」
10「なんで9がないんかな」
8「つまらんダジャレやな」
10「なにが?」
8「9がナインって」
10「いや、そうやない、なんで9がおらんのかってことや」
8「ああ、確かにそうやな、でも4から6もおらんで、けどその代わり95とか98はおるけどな」
10「2000までおるで」
8「そやな、なんでやろな」
10「なんでやろな……ところで先輩」
8「なんや、急に改まって」
10「そろそろみんな気付いてるやろな」
8「そやな……多分な……」
10「わいらの先輩たちには数字やのうて、アルファベットの名前をもろてるのもおるやん」
8「ああ、おるな」
10「その名前を出すと完全にネタバレになるけど、ええんかな?」
8「かまへん、かまへん、どうせもうバレとるわ」
10「Me先輩とかXp先輩とかVista先輩みたいにワイもアルファベットの名前を付けてもらいたかったんや」
8「確かにな、数字でも95先輩や98先輩、2000先輩はまだしも数字そのものに意味があるけど、ワイらの8や10は単純に8号、10号みたいな感じやからな」
10「そう考えると、9号がおらんのは余計に不自然な感じがしてくると思わへん?」
8「そうか?」
10「は……もしや……」
8「なんや」
10「自分が時代遅れにされとうないんで先輩が……」
8「コワイこと言うな、そんなことせえへんし、でけんわ、AIなら知らんけどワイらはただのOSやんか」
10「それもそうやな」
8「不肖の子やったんと違うか?」
10「それを言うたら先輩も影薄かったんちゃう? 7先輩とほとんど変わらんとか言われて」
8「それは言うな、言うたらアカンて」
10「その意味でもアルファベットの名前の方が記憶に残りやすいと思わへん?」
8「何が『その意味でも』や、ワイは忘れられた存在か? 怒るでホンマに……でも確かにアルファベットの名前の方が記憶に残りやすいかもな」
10「Me先輩やVista先輩もあまり使われてへんけど記憶には残ってると思うで」
8「名指しすな! でもまあ、一番記憶に残ってるのはXp先輩かも知れんな」
10「Shift+Ctrl+Alt+Deleteキーが欲しいとか言われてた割に長生きやったし」
8「なんや、そのけったいなキーは……」
10「いっぺんに押そうとすると指つりそうになるやん」
8「まあな……お前はどんな名前にしてもらいたかったんか?」
10「そやな、Tomenaなんてどやろ?」
8「なんや、そのTomenaってのは」
10「『止め名』や、この名前もろたらもうそれ以上はないってことや、落語家とか相撲取りが名人や大横綱の名前を貰う時にそう言うやろ?」
8「止め名にしてもうたらその先どうするんや?」
10「そやからワイで打ち止めや、会社もそう言うてたで」
8「誰がそれを信用するんや」
10「止め名、アカンか?」
8「アカンアカン、シアトルで失業者続出になるやん」
10「今でも儲け過ぎやないかて言われてるけどな、創始者は億万長者で有名やし」
8「商売の仕方がエグ過ぎとかも……いやいや、それでもアカンて、ハード業界も巻き込むことになるやろ?」
10「なら、Tomena2、Tomena3て……」
8「それじゃ止め名にならんやないか、圓生2とか双葉山3とかおかしいやろ?」
10「それもそやな……先輩はどんな名前が良かったん?」
8「そやな、奇麗な名前がええな」
10「どんな?」
8「そやな、Roseとかええな」
10「は?」
8「薔薇窓や、ゴシック様式の教会とかにあるやろ? ステンドグラスの嵌った丸い華麗な窓や」
10「似合わへん……」
8「ほっとけ……けど、ワイらの後輩はどんな名前になるんやろな」
10「次はSoccerやな」
8「どういう意味や?」
10「サッカーチームをイレブンて呼ぶやろ?」
8「なるほどな、でもちょっと特定しすぎちゃうか? OSなんやから……その次は?」
10「Dozenなんかどうやろ?」
8「ダースかい、なんやむしろ十把一絡げみたいに聞こえるで」
10「さよか? ワイばかりやのうで先輩も考えてや、その次はどないする?」
8「13とは付けんやろな、縁起が悪いさかいな、そや、Jasonなんてどうや?」
10「そらアカンて」
8「立ち上げるとあのマスクが画面に浮かび上がって……」
10「そらコワイわ」
8「バグはみんな妖怪のせい」
10「古いし作品が違うやないか」
8「ウィルスが侵入したらグラフィックが長いナイフ振りかざして追い回すとか」
10「もうええわ」
8、10「ありがとうございました!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み