20)通貨発行権と通貨発行益について

文字数 2,086文字

(じいちゃん)

 通貨発行権について考えてみよう。

 通貨発行権とは、通貨を発行する権限(権力)のことじゃな。たとえば古代のローマではローマ帝国が貨幣を発行していた。江戸時代の日本では江戸幕府が小判、大判、丁銀などの貨幣を発行していた。現代の日本でも、日本が円通貨を発行している。ということは、国家が通貨を発行する権限を有しているということじゃ。こうした権限は法律の制定や執行と同じように、国家の重要な主権であると言える。

 ところで、現代の日本は国民主権じゃから、こうした主権の一切は国民にあることになる。じゃから、おカネを発行することに関しても、あくまでも国民に主権があるのであって、それを国民の代表である政府や中央銀行が行使していると言える。

(ねこ)

 当然にゃ。おカネを発行する権利は国民とその代表である政府機関にあるのにゃ。 

(じいちゃん)

 しかし、これまで話してきたように、おカネは政府や日銀が発行しているだけではないのじゃ。民間銀行もおカネ(預金通貨)を発行している。しかも政府や日銀の発行する量よりも多い。民間銀行はおカネを発行し、それを貸し出すことで利息を儲けている。通貨を発行することで利益を得ているのじゃ。

 通貨発行権は国民にあるはずなのに、なぜ民間銀行がおカネを発行して利益を得ているのだろうか?不思議だのう。

(ねこ)

 ふにゃ。言われるまで気が付かなかったにゃ。考えてみると変だにゃ。

(じいちゃん)

 おカネを貸して利息を得ることは、別に不思議ではないし違法でもない。しかし自ら通貨(預金通貨)を発行して、それで利息を得るという方法は、国民の主権と微妙な関係にあると考えることもできるのじゃ。マスコミではこうした疑問はすべてスルーされておるが、一部の人達は「おカネは本来、政府や日銀だけがつくるべきだ」と考える人達もいる。

 それが以前に話した「政府通貨制度」じゃな。この制度では、おカネはあくまでも政府・日銀が作るのであって、銀行は預金通貨を発行するのではなく、人々から集めたおカネを貸出して利息を得るようにする。

 まあ、これは金融システムの利権に絡む大改革じゃから、こんなことを真面目に主張すれば、その筋から命を狙われかねないので、誰も触れたがらないのじゃろうな。

(ねこ)

 民間銀行が通貨を発行して儲けているなんてずるいにゃ。それじゃあ、国民は政府や日銀がおカネを発行することで利益を得ることはできないのかにゃ?

(じいちゃん)

 やろうと思えばできるはずじゃ。それはつまり、こういうことじゃ。

 まず、通貨を発行することで、発行主体が得る利益のことを「通貨発行益」と呼ぶ。たとえば一万円札を発行すると、その一万円を使って買い物ができるから、一万円の利益を得たのと同じことじゃ。だから発行費用をのぞけば、通貨を発行した金額だけ利益になるのじゃ。しかし、仮に日銀がおカネを発行しても、そのおカネを国民に還元しなければ国民の利益にはならないのじゃ。

(ねこ)

 通貨発行益を国民に還元する方法はないのかにゃ?

(じいちゃん)

 一番わかりやすい方法は、日銀が発行したおカネを国民に配ることじゃ。しかし、ここで問題がある。というのも、世の中のすべての銀行は、日銀も含めておカネを発行するが、そのおカネは「貸し出すことしかできない」。銀行がおカネを発行してそれを誰かにタダで配ったり、あるいは発行したおカネで何かを買うことはできない。あくまでも銀行は発行したおカネを貸すのじゃ。銀行とはそういう仕組みじゃ。

 だから日銀が発行したおカネも日銀が直接国民に配ることはできない。日銀の発行したおカネを国民に配ることができるのは、唯一、政府だけじゃ。

 銀行はおカネを貸すことしかできない。そこで、政府が日銀からおカネを借りて、それを国民に配ることになる。つまり、政府が国債を発行して日銀がそれを買い入れることで政府におカネが渡り、そのおカネを給付金として国民に配ることで、通貨発行益を国民に還元することができる。

(ねこ)

 ふにゃ、日銀から借金して国民におカネをくばるのかにゃ。

(じいちゃん)

 そりゃそうじゃろう。今まで話してきたように、世の中のすべてのおカネは銀行からの借金でできておる。借金としてでなければ、おカネを新たに調達することは不可能なのじゃ。銀行から借金するのが嫌なら、おカネを作ることはできない。政府通貨でもない限り、通貨発行は不可能じゃ。

(ねこ)

 通貨発行益は欲しいけど、そんなにおカネを配っちゃって、世の中がおカネだらけにならないのかにゃ。

(じいちゃん)

 大丈夫じゃ。そもそも、おカネは毎年3~4%程度増え続けておる。つまり毎年30~40兆円のおカネが新たに作り出されておるのじゃ。その多くを民間の銀行が貸出として作り出しておるのじゃ。そのうちの何割かを国民に配るようにしたところで、世の中がおカネだらけになる心配などあるわけがない。

 まあ、いずれにしろ、日本の通貨発行権は日本国民にある。通貨発行権や通貨発行益についても、国民自らの問題として意識してほしいものじゃ。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み