思い出が消えてゆく

文字数 1,764文字

彼女がいなくなった―――。


同棲して一年を迎えようとしていた。


仕事を終わらせ寄り道もせず、彼女も居るはずの自宅へ向かう、いつものルーティン。


玄関のドアを開けると、笑顔の彼女が「おかえりなさい」と迎えてくれる。

ダイニングテーブルの上には、準備中の夕食の料理が並んでいる。


ボクは帰宅後、すぐにお風呂へ向かい一日の汗を流す。


体を乾かし、サッパリした気持ちでリビングに向かうと……。




彼女がいなくなっていた。


調理中の料理、さっきまで彼女がそこにいるような感じだった。


最初はあまり思い詰めた感じではしなかった。


しかし、30分経っても彼女は家に戻ってこない。


スマホにも何のメッセージもない。


そこで初めて事の重大さに気付き、家を飛び出し近所を探し回った。



* * * * * * * 




朝日が徐々に登る。


しかし、彼女は見つからない。


もしかしたら行き違いで、彼女が自宅に帰って来てるのではと思い自宅に戻った。


やはり、彼女の姿はなかった……しかし。


ダイニングテーブルの上にあるはずの、調理中の料理が全て消えていた。


彼女が戻り片付けたのかと思ったが、それにしては何か様子がおかしい。


各部屋をくまなく探すが彼女の姿はやはりなかった。


その後、彼女との出会いが詰まったカフェに向かった。


同棲中も彼女は今もそこで働いていた。


ボクがお客で彼女が定員という関係で、常連のボクが徐々に彼女に惹かれていった感じで、交際が始まった。


カフェに着くと、ボクは店長に彼女がいなくなった事を告げた。


店長が不思議そうにボクに告げる。

そのような女性は、このカフェで働いていないというのだ。


店長を問い詰めるように説明するが、やはり彼女の事は知らないと言う。


ボクは頭の中が整理できないまま自宅に戻った。


部屋に入り異変に気付く。


彼女のモノが全てなくなっている。


服・化粧品・バック、彼女の様々なモノが全てなくなっているのだ。


しかし、ボクの持ち物や共有していたモノは、そのまま残されていた。


―――いや、ボクのモノが一つだけなくなっていた。


彼女と一緒に使っていた、おそろいのコーヒーカップ。


そのカップは交際の記念として、彼女の働いていたカフェで購入したものだった。


ボクの中で本当に彼女と同棲していたのかと、不安になってしまった。


しかし、昨日の帰宅時には彼女は自宅にいた。


それは真実のはずだ。


ボクはタンスの奥にある、婚約指輪を探しにいった。


同棲して一年経つと同時に彼女に渡し、プロポーズするために買った指輪だ。


タンスの奥に指輪のケースを発見する。


ボクは安堵し、指輪のケースを開けると、指輪はなかった……。


ボクは落胆し、その場に跪く。


もしかしたら、ボクは彼女に騙されていたのか?


指輪を盗み、逃げ出したのかもと思った。


しかし、料理の消失やカフェでの出来事など、不可思議な点が多すぎる。


それにボクは彼女の、両親や友人など知らない。


というよりは、その事を聞くと彼女にはぐらかされていた。


ボクは何を思ったのか、婚約指輪のケースをポケットに入れ、財布だけを持ち購入した店へ向かった。


店に着き、店員に婚約指輪のケースを見せようとすると、ポケットに入っていたはずの、ケースがなくなっていた。


店員に婚約指輪の事を尋ねると、そもそもボクはこの店で婚約指輪などを買っていないという。


ボクは途方に暮れる。


一体、彼女とボクの間に何が起こっているのかと……。


そのとき不意に、彼女の顔を思い出せなくなった。


どんな顔だろうと、思いだそうとしても思い出せない。


ボクは財布に挟んである、彼女とのツーショット写真を取り出した。


そこには彼女の姿はあった、しかし……彼女の顔だけが消えていた。


ボクは恐ろしくなってきた。


理解し難い現実が、ボクと彼女を中心に起こっている。


彼女との写真を握りしめ、落胆しながら自宅のドアを開けると、そこには何もなかった。


テーブル、椅子、ベッド、何もかもがなくなっている。


引っ越し後の部屋のように……。


部屋に入り呆然とし、途方に暮れる。


すると、ガシャっと玄関のドアが開いた音がした。


ボクは彼女かと思い振り向く。




そして、ボクの存在が消えた。




握りしめられ、クシャクシャになった写真には、ボクと彼女の姿はなかった。


そして、地面に落ちた写真を、若い女性が拾い上げる。




その左手の薬指には、ボクが買った婚約指輪がはめられていた。


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色