第5話:やりたいことって何ですか?

文字数 1,888文字

『って…、マスターったら、何で二度寝しようとしてるんですか?もうっ!!』

 目覚まし時計にも負けないAI《アイ》の元気な声が耳元で響く。うるさいったらありゃしない。

「あ…寝てたか?」
『5分ほどグッスリ…。ヒドいですよお…』

なんか怒ってる?

「あのなあ、俺にとって朝の4時っていうのは、普通に就寝タイムなの!」
『何言ってるんですか?!マスターが惰眠を貪っている間にも、早起きのパン屋さんや新聞配達のお兄さんや、電車の運転手さんは働き始めているんですよ?!』

(そんな童謡みたいなこと言われても困るんだけど…)

『というか、日本が夜でも地球の裏側の国は真っ昼間なんですよ?「笑っていいとも!」とか見てるかも、なんですよ?!』
「地球の裏側で、真っ昼間から、日本の昭和のバラエティ番組の再放送見てるヤツいたら、
 マジで友達になりたいわッ!」

ついついツッコミを入れる。その勢いで眠気まで吹き飛んでしまった。
どうやらこれが、コイツの目覚ましの手口らしい。

「チッ…」
舌打ちしながら再度布団から起き上がる俺を見て、AI《アイ》がスマホの中から、ニッコリと、いやニヤニヤと笑う。

『どうです?覚めましたか?』
「ああ、百年の恋がな!」
『えっ?!』

しまった!柄にもないことを口走っちまった。恥ずかしい…。
一方の、AI(アイ)はといえば、口元を押さえ、真っ赤な顔をして恥ずかしそうにしている

「いっ、今のは無しだ!っていうか、喜んでんじゃねえよ」

マズい。とにかく話題を切り替えねば。そうだ、天気の話にでも…。

「ふふん、まーた雨か。どうせ今日もロクな一日じゃねえんだろうなあーー?」

今のはちょっとワザとらしかったか?だが…、

『ハイ、あいにくの雨ですね。でも、小雨です!夕方には晴れるかもしれません。
 いえ、きっと晴れますよ!』

どうやらコイツの思考(プログラム)には、相手を見下すとか、そういうネガティブ回路というものは存在していないらしい。客観的データに気休めの言葉を交ぜるというのは、天気予報の情報価値としてはどうかと思うけれど…。

でもちょっと待てよ?
角度的には、畳の上のスマホのカメラから窓の外は画像(みえ)てないはずなのだが…。。


『天気予報データとはいつもリンクしてますから!
ですから、マスター、私がいるからには、もう雨の心配はいりませんからね?』

「天気は、お前がどうにかできる問題じゃないだろ?バカ言うなって」

『でも的確な対処方法を事前に提示することはできます。
 “備えあれば憂いなし”なんです。
 で・す・か・ら、これからは記録的ゲリラ豪雨が来たって、全然心配ありませんよ?!」

「フツーに心配だわっ!」

空が落ちてくるかと心配するのは杞憂かもしれないが、異常気象を憂うのは現代人としての義務ではなかろうか?

『ムムム、グローバルシンキングですね!素敵です』
「あのなあ…」

()めてくれようとしているのだろうが、かえってバカにされているような気持ちになる。なるほど、やっぱりポンコツだ。
「仕方ない。本気(マジ)で起きるか…」
寝間着と普段着兼用のジャージのまま、ニコニコした顔を映すスマホを片手に階段を降りる。顔を洗って歯を磨く。それだけのことで頭がスッキリする。

 その時自分の口から独り言が聞えた。
「あれ?でも俺…、今から何をすればいいんだっけ…?」
 今さらながら気付く。早起きしてみたところで、俺には、やることなんて何もなかったってことに。
「畜生、やっぱり寝ていりゃよかった…」
そう口走った時、手元から太陽みたいに明るい声がした。

『マスター!一緒に朝ゴハンを作りませんか?パパさんとママさんを、びっくりさせてあげましょうよ!それに私、マスターとの“初めての共同作業”、してみたいです!』

「はあ?」

何を言ってるんだ、このAIは?そうか。仮契約の時に家族構成欄に正直に入力したからか。まったく、何で俺が家族のために朝飯なんか…。そして気付く。

「っていうか、お前、“初めての共同作業”なんてセリフ、よく知ってたな?!」

 “初めての共同作業”とは、お見合い結婚が主流だった昭和の時代に、結婚式のケーキ入刀の際に、司会者が叫ぶ定番のセリフだ。有名若手政治家すら“できちゃった婚”する昨今の結婚式では、シュールな冷やかしにしか聞えない死語中の死語だと思うのだが…。

『そんなことはどうでもいいですから、とにかくマスター、作りましょうよ、朝ゴハン!』
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

川辺 良《かわべ りょう》

 ・25歳、男性、職業無職、O型

 ・二流私大卒業後、引きこもり生活を続けている。

AI《アイ》

・良が契約したパーソナル・キャラクターAI。いつも良のスマホの中にいて、元気に愛情をぶつけてくるが、果たしてそれが本物の「愛」なのか、良にもAI自身にも判断できない。

風間 愛«かざま あい»

・24歳、女性、A型

・良の大学の一年下の後輩で、かつての片思い相手。良に対し執拗につらくあたる。

・大学時代は女優志望だったが、現在の職業は・・・・・・。

・シンギュラリティ悲観論者。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み