第五の謎 内野と外野

文字数 364文字

 野球のポジションには大きく分けて二種類ある。
 ピッチャー、キャッチャー、ファースト、セカンド、サード、ショートと、それ以外であるセンター、ライト、レフトだ。
 それぞれ『内野手』『外野手』と呼ばれるが、その名称はいかがなものだろうか。
 一般的に仲間や身内のことを『内野』。それ以外の比較的遠い関係を『外野』と呼ぶことが多い。
 それらの由来が野球なのかは不明であるが、同じ仲間に対して、内野、外野と区別するのはどうかと思う。
 例えば野球の試合中、観客席からヤジが飛んできた際に、ピッチャーが「うるせーぞ! 外野は黙ってろ!!」などと発言したら、それが客に向けたのか、外野手に向けたのか、誤解を受ける可能性は、決してゼロではない。
 飛躍のしすぎかもしれないが、そういったトラブルをなくす意味でも、別の名称をつけるべきだと私は思う。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み