第十二の謎 優勝

文字数 492文字

 大体十月の半ばになると、「○○が優勝しました」との報道が出る。もちろんどの球団が優勝しようが興味ない。せいぜい優勝セールの恩恵にあずかれるかどうかが、気になるくらいだ。
 だが、しばらくすると、今度は「△△が日本一になりました」となる。
 えっ? ちょっと前に優勝が決まったんじゃなかったのか?
 もうお分かりだろう。つまり、リーグ戦と日本シリーズを混同したというオチだ。
 どちらも優勝というワードを使うので、これまたややこしいことこの上ない。
 しかも、最近ではクライマックスシリーズとかいう、よく分からんシステムまで登場し、混乱に拍車をかける。
 そこがクライマックスならば、日本シリーズいらなくね?

 ついでにいうと、マジックが点灯する頃になると「大事な試合ですから、絶対に落とせません」的なコメントがよく聞かれる。
 なぜマジックという名称なのかもよく分からないが、それより気になるのが、「大事な試合」という表現だ。
 これまで私は、消化試合を除くペナントレースの

が大事な試合だと思っていた。
 なのに、まさか優勝が絡んだ試合

大事でないとは!

 野球とは、本当に奥深いスポーツである。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み