ハロウィンvs大塚家

文字数 1,667文字

 それは去年のことだった。ハロウィンの日、美樹ねえから送られてきた数枚の写真が発端。映ってるのは魔女の仮装をした友美ちゃんと友樹くん。
「かっ、かわいい~!」
「可愛いわね~」
「ほう、これは素晴らしい。印刷して飾ろう」
「あなた、居間にはもう飾るところがありませんよ」
「ぬうっ、そうだった」
 悔しがる父さん。居間の壁はあの子達の写真だらけだ。今からこれで、ママが弟と妹まで産んだらどうする気だろう?
 あ、私は名案を思いつく。
「私の部屋に飾ってもいいよ。弟と妹の写真も」
「それでは我らがなかなか見られんではないか」
 父さんは年頃の娘の部屋だからと、私の部屋には滅多に入って来ない。ママは遠慮無く掃除しに来るんだけど。
「古い写真からアルバムに仕舞ってしまいましょうか?」
「それもよいが、やはりデジタルフォトフレームの購入を考えるべきかもしれん」
「ああ、あの自動的に写真が切り替わってくやつ。あれいいよね」
「うむ、メールで遠方からでも送信できるやつを買えば、美樹達から新たな写真が来た時にデータを移し替える手間が省けるしな」

 じっ……ママの顔を見つめる私達。現在我が大塚家の財布の紐はママによって握られている。

「……はぁ、まあ、私もこの子達の写真をたくさん撮るでしょうしね」
 苦笑して自分の大きなお腹をぽんぽん叩くママ。もうすぐ生まれて来る弟と妹。可愛いだろうなあ。
「でも、あまり高くないやつにしてくださいね」
「任せよ昔のツテがある。知り合いに頼めばいくらか値引いてもらえるはずだ」
「よしっ!」
 私はガッツポーズした。



 ──あれから半年。仕事で近くまで来た美樹ねえが、ついでだからと帰りがけに遊びに来た。ちゃぶ台を挟んで向き合った私は、前から訊きたかったことを訊ねてみる。
「美樹ねえ」
「なあに?」
「去年のハロウィンの衣装、手作り? 私も柔と正道に作ってあげたいんだけど」
「落ち着きなさい」
「え? 落ち着いてるよ?」
「まだ半年あるのよ? わかってる?」
「うん」
「兄さん、ちょっと、あんまり歩美ちゃんに悪影響与えちゃ駄目じゃない」
「いくら俺でも今からハロウィンの支度を始めたりはせん」
 父さんは心外だと首を横に振る。
「じゃあ元からの素養か」
 美樹ねえは、何かを諦めたようにため息一つ。
「歩美ちゃん、あの子達が可愛いのはわかるけど、今から準備したって当日にはサイズが合わなくなってるかもよ。ほら、子供って大人が想像するより早く成長するもの」
「あ、そうか、その可能性はあるね」
 なるほど、なら直前に用意した方がいいのか。流石は美樹ねえ、伊達に日常的に魔女の格好じゃない。まさにハロウィンの申し子。
「なんか失礼なこと考えてないかしら?」
「美樹ねえはハロウィンの化身だなって」
「こら」
 ビシッと額を叩かれた。痛くはない。
「誰が魔女よ、誰が」
 美樹ねえ本人は別に魔女をイメージしてるわけではないらしい。いつも真っ黒なドレスなのに。
「私は単にこういう格好が好きなだけ。ともかく、衣装の作り方はハロウィンが近付いて来たら教えてあげるから、それまで待ってなさい」
「うーん、でも」
「でも?」
「ハロウィンの時期って長いお休み無いよね? 美樹ねえ、うちに来られる?」
 私の問いかけに、ふむと口に手を当てる美樹ねえ。
「それもそうね……じゃあまあ、作り方だけは今教えておきましょうか。何回か試作して練習する必要もあるでしょうしね」
「ならば俺は、その練習風景を撮影しよう」
「兄さん、また写真増やす気なの? もう廊下の壁もいっぱいじゃない。フォトフレームを使いなさいよ、せっかく買ったんだから」
「特に良く撮れたものだけ厳選して飾っておるのだ」
「というか三人とも、正道と柔はハロウィン当日でもまだ一歳未満よ。仮装なんてさせるのは早いんじゃない?」
 母さんは困り顔で赤ちゃん二人の顔を交互に見つめる。
「気の早い人達だねー」
「しまった、兄さんと歩美ちゃんにつられたわ」
「お前も元々そういうやつだ」

 大塚家 せっかちなのが 玉に瑕

「あ、クリスマスプレゼントも考えておこうよ」
「落ち着いて」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み