第56話 小説サイト色々な印象 その2 エブリスタとカクヨム

文字数 1,839文字

今回は、エブリスタ、カクヨム。
どちらも今は放置、使っていない。
ではまず、

【 エブリスタ 】

ここは、自分には意外と使いにくかった。わかりにくいと言った方が正解だと思う。
運営はシステム自体をどう思っているのかはわからないが、今見てもシステムに変更がないような気がする。
あとで割り込み更新しようと思っても、結局やり方がわからなかった。
あっさりして、わかりやすいようで、わかりにくい。
章とかあとで付けようとしても、どこ押せば設定に行くのかわからない。
ここを住処にする人は使いこなしてる感じがあるけど、自分にはわかりにくい。
結局、パッと見てわからない物、いちいち調べる時間が惜しくて、断念した。

あと、ジャンルが狭くて文芸が無いのが、自分には致命的だ。
タグを付ければいいんだが、タグというのはその文字を打ち込まないと出てこない。
タグが主な検索法だと、流行以外の見てもらえるチャンスが減る。
アクションタグだと、1400しかヒットしない。
文芸が無いので、登録数が少ないのかもしれない。
ファンタジー主流で、現代にしたくても、ジャンルは現代ファンタジーだ。
何故かファンタジーが付いてくる。

だが、
ここは意外と読者が多い気がする。
そして、読むと気軽に星をくれる。
本棚に収めてくれる。
つまり、評価がつきやすいので、張り合いがある。
PVが1200しか無い作品で、110を越える星がついた。
バンバン星くれる。
だが使いにくい。

ここは色んなメーカーと協賛したり、コンテストも多くて、メーカー同士の垣根が低い感じがする。
ほんと、コンテスト多い。
それだけに、短編の作品が他サイトよりも多いかもしれない。
書籍化されました、も、ちらほら見かける。
もしかしたら、本にしたい人には一番近い場なのかもしれない。

エブリスタは、公式アプリが古い方だと記憶してるので、読み手からすると使いやすいのかもしれない。
ここも表紙が必要だが、読者が多いだけにイラスト勝手に使われたってのも見たので、AI絵問題も注意しよう。


【 カクヨム 】

角川ってのは、出版では後発組だと思うんだが、某社長の時に凄まじく伸びたメーカーだ。
カクヨムは、宣伝がとかく派手で、夢がある。
だけど、ここの読者数は、 読めない。
とにかくPVが付かない。
普通、連載開始とか、ご新規さんにはせめて2,30はPVが付くのが常だ。
チラリと覗きに来る感じ。
だが、それがない。
看板にはネオン激しく、玄関先も煌びやかだ。
だが、作品を更新しても、そぞろ歩く読者数が少ない。

そしてここにも文芸がない。つらい
見ての通り、文字ばかりの世界。
イメージを伝えるのは大変だ。
歯が浮くような宣伝を、自分でしなくてはならない。
PV〇万!とか、実績見せたいので数字が躍る。
更新して、おや?っと見に来る人が無いので、とにかく読まれたいときはジタバタして宣伝しなければならない。
星の数ほどある自主企画というのに登録するのも手だ。
ただし、読み合わせと書いてあったら、相手のも読まなきゃならない。

絵が一切無いので、全員フェアかもしれないが、無名に目立つすべが無いのもつらい。
ネームバリューか、旧Twitterのフォロワー数も影響あるのか、上下の差は激しく何をどうすればいいのかわからん。
意外と「新着レビュー」が一番見られてると思うので、誰かにレビュー書いて貰うのが一番宣伝になると思う。

各話のPVが見えるのも心が折られる。
こことも大して変わらないが、更新した話にPV付かないのが見えるのは、地味にボディーブローだ。
まあ、NOVEL DAYSはまとめて読みたい人が多いような印象だから、問題ないけど。
例えばリリスは、異世界にひかれて見に来たんだろうけど、転生とスキルやハーレムが無い為か、人物紹介だけで帰る人多い。
普通の異世界でのファンタジーのどこが駄目なのかよくわからん所だ。
なので、放置してる。

カクヨムは読者年齢が低いような気がする。
コンテンツが多いだけに、二次創作もやたら多い。
コンテストはあるけど、受賞するのは似たような作品だけだ。
夢がない。
どこかで、タグ付けて応募したのにPV0のままだったってのも見かけた。
つまり、一定の要素持ってないと用がない。


エブリスタもカクヨムも、思ったよりアダルトへの敷居が低い。
普通にタグ検索すると、闇鍋のようにアダルトがトップに躍り出る。
あまり冴えてない。アダルトはアダルトサイトで見たい。
全部同じかと思ったが、もしかして、生年月日でアダルトの表示を変えてるのかもしれないな。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

・LLX

吐き出すのは冷気か排熱か

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み