匿名では猫も虎になる(実際のお前らはもっちり猫)

文字数 1,166文字

 白い光に照らされた部屋の中、スナック菓子やカップ麺の空き容器が転がっていた。その中心には人を駄目にするアイテムが沢山置かれ、その内人を駄目にするクッションの上に少女は居た。

 少女は、タブレット端末でニュースを検索しながらポテチを食い、ジュースを飲んではポテチを食った。塩味のポテチにコンソメ味のポテチ、のりしお味のポテチに辛いポテチ。少女は、タブレット端末を汚さぬ様、箸でポテチをつまんでは口に運び、咀嚼している間にもポテチをつまんだ。ポテチと言うポテチは少女の口に入っては砕かれ、ポテチの空袋が部屋に増えた。

 目的の記事を見付けたところで、少女は内容を読むことに集中した。その記事は、ユキが連れ帰った子供について書かれたもので、それを読んだ少女は軽く笑った。

「相変わらず、公僕は言い訳がましいねえ」
 少女は、楽しそうに足を上下に動かし、関連記事と言う記事を読み始めた。そのどれにも、同じ内容が書かれているばかりで、少女は退屈そうに欠伸をする。

「やっぱり、面白いのは匿名のコメントよねえ」
 少女は、チョコのかけられたポテチに手を伸ばし、少しずつ食べながらタブレットを操作する。そして、ユキが連れ帰った子供、その保護者に対する罵詈雑言を読んでは笑顔になり、ポテチを食べた。

 少女は、炎上コメントには油を注ぎ、火種を見つけては上手く炎上させた。少女は、上手く燃やしては新たなポテチを開封し、ポテチを食べてはタブレットを操作した。

 近くにポテチが無くなった時、少女はタブレットを充電器に差して立ち上がった。その口元はポテチの油分で汚れ、顔は塩分の過剰摂取で浮腫んでいる。しかし、少女はそのどちらも気に留めず、ポテチの空袋を拾っては畳み始めた。

 ポテチの空袋は空気を抜かれながら細く畳まれ、解けぬ様に結ばれた。細いとは言い難い少女の指は器用で、ポテチの空袋は次々に畳まれては堅結びを施されていった。小さく固められたポテチの空袋はゴミ箱に入れられ、ゴミ箱が満杯になる頃、ポテチの空袋は床から消えた。

 少女は、ゴミ箱からゴミ袋を引っぱり出し、しっかりと結んでから部屋を出た。少女は、それを調理場まで運んで行き、そこで新しいポテチや飲み物を探し始めた。しかし、ポテチのストックはそこに無く、知育菓子が沢山ストックされていた。

「カルラん、お腹空いたの?」
 サクの問いにカルラは振り向き、口元の油を慌てて拭った。

「直ぐにはご飯しか出せないけど、リクエストが有れば作れるよ?」
 そう問われたカルラは困惑し、少しの間を置いてから首を振った。この時、タイミング良くユキが調理場に顔を出し、代わりにリクエストを次々に挙げた。サクは、快くそのリクエストを承諾し、直ぐに調理に取り掛かった。一方、カルラは知育菓子を抱えられるだけ抱え、逃げる様に調理場を去った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

櫻庭 朔羅
  装備「黒猫の毛衣」
  能力「でぃめんしょんねこまち」
  料理が旨い
 胸元つるんぺたん

 雪村 雪奈
  装備「ユキヒョウの毛衣」
  能力「いんふぃにてぃしっぽもふもふ」
  大食らい
 胸元たゆんたゆん

唐須磨 華瑠邏
  装備「カラカルの毛衣」
  能力「えぶりほえあおみみつんつん」
  栄養源はお菓子とカップめん
 ぽっちゃりめの低身長

狩野 涼
  装備「スナドリネコの毛衣」
  能力「それはひみつです」

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み