第21話 ハートをWASH!

文字数 645文字

「こいつ、たたんじまおうぜ!」
「ああ、早く片付けちまった方がいいな」

 なにやら物騒な話をしているミドルとススム。

 ドゥニア・ゲランガンの施設は広大だが、自助の精神で成り立っている。何週間も寝泊まりするあいだ、洗濯は自分で行わないといけない。

 たった一枚の下着を洗いたいときもあるので、こういうときは洗濯機より洗濯板のほうがずっと経済的である。ミドルたちは大浴場で洗濯ものを洗い終え、天日干しも済ませていた。
「たたむのって結構めんどうだな。かといってくちゃくちゃなままだとかさばるし」
ススムはパンツを半分に折ってまた半分に折るという工程を踏んだ。

「おいおい、ススム! そいつはイケないぜ!」
ミ ドルが口を挟んだ。

「こんなのどんなたたみ方でも同じだろ」
 ススムは軽くあしらった。

「いや、同じじゃないんだな、これが」
そう言うと、ミドルはパンツのウエストのゴム部分を軽く折り返し、左右から3分の1ずつ折り曲げた。そして裾部分から巻いていって、さきほどのゴム部分を元に戻し、巻き上げたパンツにかぶせこんだ。

「おおーっ! コンパクトになった!」
「だろ?」
 こういう生活の知恵はミドルのほうが上手だ。

「これってTシャツでも出来るのかな?」
「ああ、一緒の理屈だぜ。これならタンスの中身もバッグの中も片付くだろ?」
 言いながらどんどんたたんでいくミドル。

「サンキュー、ミドル! 作業にしか感じなかった洗濯が、楽しくなった!」
 身の回りのことを自分でするのも、修行の内。ゲーム感覚でミドルたちは上達していった。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み