第4話 術は長く、生は短し

文字数 701文字

 雲水伯楽。
18歳にして万学をきわめ、古今東西のありとあらゆる武術を取り入れ、雲水流を創始する。もともと穏やかな性格で、俗世間の煩わしさから隠遁し、ここ五大所山に住まうようになったのである。

「終わったぞ」
 雲水の言葉で、ミドルは目を覚ました。
ミドルはたいそう寝起きが悪かったのだが、この時ばかりはぱっちりと覚醒した。
上半身を起こして、あたりを見回すミドル。
「どうじゃ?」
「カラダが・・・軽いです・・・」
 ミドルは自分の変化を感じているようだ。

 雲水がモニターに表示させる。
「お前のマナエネルギーの還流率じゃ」
「97.8%・・・」

「うむ、驚異的な数字じゃな。普通の人間は10%ちょっとじゃ。だから疲れやすいし、常にエネルギーを摂取しなければいけない状態にある」

 ミドルはゆっくり立ち上がって両手を見る。
「ちょっと力を入れてみろ」
 雲水が声を掛け、ミドルはそれに従う。

 ミドルが気を張ると、研究所に落ちていた、ビス・ネジがふわっと浮かび上がった。あたりの空間が磁気を帯びている。

「ふぉっふぉっふぉつ、これでお前も工事現場で活躍できるぞ」
「確かに、これは釘を打つときも無くさないし便利ですね!」

「外に出るんじゃ」
「はい!」

 八角堂の前に出ると、山の空気がミドルにビンビン呼応しているのが感じられた。
「師匠! なんだか、カラダがとても気持ちいいです!」

「そうじゃろ、そうじゃろ。どれ、思いっきり高く翔んでみろ」
 ミドルが膝をかがめてから跳ね上がると、五大所山の頂上をはるかに越えて見下ろす高さまで届いた」

 自由落下の運動式を無視して、上方向に反発する力がミドルから発散するため、ゆっくりと着地することが出来た。







ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み