第6話 新宿の百姓

文字数 579文字

「あ~、転校生を紹介する。東京からやってきた、阿弥陀(あみだ)ススムくんだ」
 北伊勢市立七星中学(きたいせしりつななほしちゅうがく)、1年B組の担任である大山が、そう話を切り出した。

 生徒たちがざわざわしている。三重の田舎に東京からやってくる少年というだけで、期待値が上がる。

「阿弥陀くん、入りなさい」
「はい」

 大方の予想と反して教壇に現れたのは、丸刈りでこんがりと日焼けした、どこか懐かしさを覚える小柄な少年であった。

「阿弥陀くんは変わってるぞ、みんな。大都会の東京で生まれ育ったんだが、家族揃って田舎暮らしへの憧れが捨てられず、こっちへやってきたそうだ。なんでも、むこうでは農業の勉強をしていたらしい。そうだな、阿弥陀くん?」

「はい! 東京はいかんせん耕作地が少なく、都外に出ないとそうした自然体験は出来ませんでしたが、ならいっそのこと、前から好きで興味のあった三重県に越してこようと思いました!」

 クラスメイトから歓迎の声が上がる。東京のような大都会から、わざわざ三重県に来てくれるのは嬉しい限りだ。

 ミドルは教室内の中央で黙って聞いていたが、彼の丸太のような腕に注目していた。
(こいつ、のほほんとしてるけど、絶対すげー力だぞ)

必勝(ひちかた)の隣が空いてるな。そこに掛けてくれ、阿弥陀くん」
「分かりました!」

 つかつか歩いてくるススム。
席に着くなり、ススムは小さな声でささやいた。
「よろしく頼むぜ、ミドル」






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み