第12話 水平思考で垂直歩行

文字数 521文字

「ちょっくらバイトに行ってくるぜ」
 ミドルはふところが寂しくなると、小遣い稼ぎに勤しむ。
「へえ、どんなバイトだ?」
 ススムも興味深く聞く。

「ああ、現場仕事だよ。いま建設ラッシュだし、肉体労働はなり手が減ってきたから銭になるんだよ」
「それはいいな! 俺も行くぜ!」

 その頃、北伊勢タワーの着工が始まっていた。このあたり一帯には超高層建築物が無かったのだが、近年の首都移転により、畿央地区は活況を呈していた。これはそのシンボルタワーである。

 現場内での割り振りが決められた。ススムは地上での力仕事、これは適任である。一方ミドルはと言うと、すでに骨組みが出来つつあるタワーを上り下りして、細かい資材や道具を運ぶ仕事であった。

「お前大丈夫か?」
「平気です、親方! 高いところは得意です!」
 そう言うと、ミドルは、まだ骨組みしか出来ていないタワーを垂直に昇り始めた。
親方が目を白黒させている。

「ミドル、またレベルが上がったな! どういう原理なんだ?」
 ススムが駆け寄って声を掛ける。

「へへっ、帯電付着ってやつだよ。これはウィルの発明なんだ」
 ミドルは得意げだ。

「ふたりともがんばってるわね!」
 ウィルが冷たいスマックとアイス饅頭を差し入れにやって来た。






ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み