第1話 五大所山の仙人

文字数 491文字

 ここは三重県北伊勢市にある、峻峰・五大所山(ごだいしょやま)
インターネットで全世界が繋がっている現代に、なんとも時代錯誤な山の主がいるそうな。

「てっぺんなら楽なんだけどな~」
声の主は、必勝(ひちかた)ミドル。わんぱくざかりの中学一年生。
座学が大の苦手で、口より先に手が動く。

 両親は女の子が生まれるとばかり思っていたせいで、ミドリという名前をつけるつもりでいたのだが、男の子だったので急遽変更。ミドルと命名した。
ちなみに、虹の真ん中(ミドル)は、緑色だ。

 ミドルが「てっぺんなら楽」と言ったのは、五大所山はロープウェイで地上と頂上が結ばれているためだ。

「あれか」
 ミドルが上を見あげる。

 小槍(こやり)の上に、八角形(オクタゴン)の建物が構えていた。

「うそだろ・・・」
 ミドルは絶句した。

「あそこまでどうやって行くんだよ!」
 山の主の住処までに、人が歩いてたどり着けるような道は見つからなかった。
ミドルはやいやいまくし立てた。

《さっきから騒がしいやつじゃな》
 そう聞こえたかと思うと、小屋からチェーンが投げ出された。

「サンキュー、じいさん♪」
《バカモノ、ワシには雲水(うんすい)という立派な名前がある》
 ミドルの軽口を雲水伯楽にたしなめられた。





ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

【必勝ミドル】ひちかたみどる。雲水翁の内弟子。凡庸な12歳であったが、五大所山の修行でメキメキと腕を上げる。先手必勝をモットーとする。


ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み